【企業研究】オリエンタルランドの年収・福利厚生・社員の口コミ

オリエンタルランドは東京ディズニーランドとディズニーシーを運営する企業で、就活生に人気の就職先となっています。華やかなイメージがありますが、実際にオリエンタルランド で働く人の年収はどれくらいなのでしょうか。

ここではオリエンタルランドへの就職を考えている方のために、年収・福利厚生・社員の口コミなどご紹介します。職場環境・働き方・就活のポイントについても解説するので参考にしてください。

目次

オリエンタルランドの概要と動向

オリエンタルランドとは

オリエンタルランドは1960年にレジャー施設「オリエンタルランド」実現に向けて設立された企業です。千葉県浦安市に本社を置いており、ユー・エス・ジェイとともに2大レジャー会社と呼ばれています。運営するディズニーリゾートの2018年の入園者数は3,256万人、売上高は5,256億円、営業利益は1,292億円を誇っています。

オリエンタルランドの動向

新型コロナウイルス感染拡大により臨時休園したことなどが影響して、2020年3月期決算は、売上高が前期比11.6%減の4645億円、営業利益が同25.1%減の969億円で減収減益となりました。

オリエンタルランドはDX(デジタルトランスフォーメーション)にも力を入れており、2021年2月にはデジタル戦略部が設置されました。混雑緩和のために変動料金制を導入するなど新たな取り組みもされています。

オリエンタルランドの年収について

全国的にも知名度の高いオリエンタルランドの年収はどのくらいなのでしょうか。平均年収や競合他社と比較してオリエンタルランドの年収について詳しく解説していきます。

平均年収、初任給

『会社四季報データ(2019年6月時点)』によると、オリエンタルランドの平均年収は697万円となっています。 初任給はオリエンタルランドの募集要項には以下のように記載されています。

総合職・テーマパークマネジメント職(スーパーバイザー・ステージマネージャー)・専⾨職(技術・商品デザイナー)
大卒・大学院卒 月給 218,000円
専門職(調理)
専門学校卒 月給 197,000円

大学卒の初任給の平均額は約210,000円といわれているので、オリエンタルランドの初任給は平均額とほぼ同じであることが分かります。

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

・総合職 在籍3年未満 中途 500万円
・企画開発 在籍5~10年 新卒 600万円
・飲食・テーマパーク 在籍20年以上 中途 600万円
・技術 課長 在籍20年以上 新卒 1000万円​​

オリエンタルランドの給与制度は基本給が低く、賞与が高いのが特徴的です。勤務年数に年収は必ずしも比例しませんが、役職が上がると基本給が大幅に上がるという口コミもありました。

競合他社との比較

オリエンタルランドの年収を競合他社である富士急ハイランドを運営する富士急行、東京ドームシティアトラクションズを運営する東京ドーム、よみうりランドと比較します。

富士急行 574万円
東京ドーム 597万円
よみうりランド 742万円

3社と比較するとオリエンタルランドの年収は697万円で、平均的な水準にあることがわかります。

オリエンタルランドの給与・年収についての口コミ

就職系サイトでオリエンタルランド社員による年収についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・ボーナスの支給額が高い
・業績が良いと追加の業績賞与がある
・アルバイトでもボーナスが支給される

【悪い口コミ】
・年功序列
・閑散期はシフトがカットされ収入が減ることがある

給与は平均的ががその分ボーナスの支給額が多いため、総合的には年収に満足しているといった口コミが多いです。

サービス業なので、繁忙期と閑散期で収入が大きく変化したり、業績の良し悪しが収入やボーナスに影響することも多いようです。

年功序列の傾向がありますが、それだけ安定的に昇給があることに満足している社員も少なくありません。

オリエンタルランドの待遇・福利厚生と口コミ

オリエンタルランドの待遇・福利厚生

【休暇・休日】
年間休日120日
年次有給休暇
産前・産後休暇
配偶者出産休暇
結婚休暇
⽣理休暇

【諸手当】
通勤手当
時間外勤務手当
休日勤務手当
早朝・深夜勤務手当
夜間勤務加算手当
着替手当

【その他】
社会保険完備
退職⾦制度
財形貯蓄制度
独⾝寮

福利厚生は、有給制度・フレックス制度・通勤手当などの基本的なものに加えて、パークチケットやグッズの販売などオリエンタルランドならではのものもあります。

オリエンタルランドの待遇・福利厚生についての口コミ

就職系サイトでオリエンタルランド社員による待遇・福利厚生についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・福利厚生は充実している
・食堂の食事が美味しい
・施設の近くに独身寮がある
・教育制度が充実している
・パスポートの配布がある

【悪い口コミ】
・寮に入るには職種や年齢など細かい条件がある
・住宅補助がない

定期的にパークチケットが配布されたり、チケットを安く購入できたり、社員割引があったりと、ディズニー好きには嬉しいポイントがたくさんあります。近隣の施設でも社員証を見せると割引になるなど、特典も多いです。

福利厚生については悪いコメントはほとんどありませんでした。業績が安定している大企業なので基本的な福利厚生は揃っており、オフィスも清潔に保たれ働きやすい環境が整っているという声が目立ちます。

オリエンタルランドの働き方

数字からは見えずらいオリエンタルランドの働き方についてご紹介します。実際に働くとしたらどのような働き方になるのか知っておきましょう。

充実した教育研修

オリエンタルランドは唯一無二の時間と場所を提供するという目的から人材育成に力を入れています。新人研修やフォローアップ研修に加えて、自己啓発研修や仕事チャレンジ制度もあります。もともとディズニーリゾートが好きで入社する人も多いため情熱があり、コミュニケーション能力に長けた社員が多いのも特徴的です。

繁忙期に左右されるものの、ワークライフバランスは充実

パーク内で働く社員の勤務はシフト制となっています。それ以外の職種も含めてお盆やGW、年末年始は繁忙期となるため出勤しなければなりません。

閑散期であれば比較的自由に休みがとれますが、パーク内のシフトはアルバイトとの兼ね合いもあるため希望通りにならないという声もありました。オリエンタルランドにはサービス残業を良しとしない風土があるためほとんどの部門が定時で終わるようです。

人気企業で働きたい!オリエンタルランドの就活対策

オリエンタルランドは就活生に毎年人気が高く、内定を得るのも難易度が高いです。オリエンタルランドに就職するための就活対策をご紹介します。

職種・応募コースごとに研究する

オリエンタルランドには総合職、テーマパークマネジメント職(スーパーバイザー)、テーマパークマネジメント職(ステージマネージャー)、専門職(技術)、専門職(商品デザイナー)、専門職(調理)といった職種があります。職種によって業務内容がまったく異なるためそれぞれの研究が必要になります。志望する職種に焦点あて企業研究を行いましょう。

オリエンタルランドで実現したいことを具体的にする

オリエンタルランドでは「テーマパークは永遠に完成しない」といった考えのもと常に新しい挑戦が求められます。例えば新しいエリアの開設やアプリでのファストパスの取得など世界観を守りながら改革を続けています。

オリエンタルランドの選考は、ディズニーが好きだからという理由だけでは乗り越えられません。その情熱を生かして何を成し遂げたいのか明確にする必要があります。

最後に

オリエンタルランドの年収は697万円でした。人気のある企業に就職するためには深い企業研究が必要です。オリエンタルランドではどんな人がどのように働いているのか実際に社員の方に話を聞くのも効果的です。イベントやインターンを利用して企業研究を進めましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社オリエンタルランドの新卒・インターン関連募集
株式会社オリエンタルランドに関する情報


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ