豊田通商【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

豊田通商の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

豊田通商株式会社はトヨタ系の大手総合商社です。
部品など自動車関連事業が主力ですが、金属、化学品、食料などの事業も行っています。また、2017年4月からアフリカにも営業本部「アフリカ本部」を新設し事業の範囲を広げています。
設立は1948年で、従業員数は単独3,614名、連結57,988名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

豊田通商

豊田通商 2020卒,グローバル職内定者エントリーシート

あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。

私の夢は経営人材となり、多くの人と同志のパートナーとして、新たな価値を創造することです。私はアルバイトでのマネジメント経験、高校で120人を率いて観客を感動させた体育祭ダンス等の経験から、価値観の違う様々な人と同じ方を向き、自分が当事者としてチームの力を引き出し新たな価値を生むことにやりがいを感じます。このやりがいを感じられる仕事は世界中であらゆる商材を扱いオーガナイザーとなる総合商社が最適だと考えています。将来自分の描いたプロジェクトを導く経営人材になるため、まずトレーディングで商売の基礎を学びたいです。この夢は、現場主義を貫き子会社の多い貴社なら叶えるチャンスがより多いと考え、志望します。

あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。

バンドサークルで初心者からのレギュラー入りへの挑戦

なぜ上記にチャレンジしようと思ったのですか。

全国優勝の目標を当事者として達成することを

豊田通商 2018卒,総合職内定者エントリーシート

あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。 (改行はしないで下さい) 150文字以上300文字以下

私は現時点で将来の夢がありません。だからこそお金を稼いで、将来の選択肢の幅を広げようと賃金水準の高い商社という業界に興味を持ちました。業界研究をしていくうちに、商社とはなんて人間味のある仕事なのだと感じ、私にぴったりな職業であると確信しました。そんな時、貴社に出会いました。他の総合商社と比べて全国各地に事業所を持ち、ビジネスのないところからビジネスを生み出している貴社でなら、私の強みである主体性やチャレンジ精神が活きると考えました。私は自分のことを決して忙しいとは言わず、負けて得るものはないと思っています。チャレンジスピリット溢れる貴社で攻めた商売をしたいと本気で考え、貴社を強く志望します。

あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。(改行はしないで下さい)30文字以下

売り上げNO.1店舗コムサストア新宿でのアルバイト経験です。

なぜ上記にチャレンジしようと思ったのですか。(改行はしないで下さい)50文字以下

私は元々ファッションに興味があり、

豊田通商 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■志望動機、なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんな事をやってみたいですか(300字)

震災ボランティア、留学経験から世界、時代のリーダーとして人々の生活を根底から支え、夢見る世界を作る仕事がしたいと考え、多視点から一つの地域にアプローチできる点に魅力を感じ商社を志望する。貴社を志望する理由は、若手の裁量権が大きい点、お会いした社員の方全員が高い目標に向かって一つになりチームで戦っている志に魅力を感じた。実際に1年目社員の方がセミナー進行をされているのを見て他社にはないスピード感を感じた。その上で入社後は、アフリカアジアの途上地域で生活基盤を整えるビジネスに携わり教育格差を是正から所得格差是正へと繋げ、将来的にはその人達と世界中に同等の教育を提供する学校を作りビジネスをしたい。

■これまで学生時代にとくに力を注いだ事、また、そこから得たものは何ですか。(400字)

副ゼミ長として半年間かけてゼミ生15人で執筆した22万字共同論文。私は会議の進行、教授との連絡などスムーズな論文執筆を目指すと共に、持ち前の切り替えの速さで、近い距離での意思疎通を図り、プロジェクト以外の面から見える各々の強みを見つけることに徹した。しかし次第に成果量に差が発生し、

豊田通商 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

■志望動機、なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんな事をやってみたいですか(300字)

【海外のニーズをいち早くつかみ、新しい市場を切り開き商品の導入の舵取りを行う仕事をしたい】大学院の研究で、インドネシアに留学し現地の地熱発電所に対する意見について社会調査を行った。結果、いかに現地の住民のニーズを把握できていず不満を感じているか肌で感じた。よってニーズを満たすためユーザーやパートナー企業など様々な人と話し合い、最適解を出すことが重要だと感じた。このためユーザーに対しパートナーと一緒に満足される商品を提案している商社を希望する。特に貴社は世界中のネットワークを使い現在成長しており、より主体的に考え行動している点を意識している点に魅力を感じた。(281文字)

■これまで学生時代にとくに力を注いだ事、また、そこから得たものは何ですか。(400字)

【日系電機メーカーとの共同研究】地熱発電システム導入に関する基礎調査を電機メーカーと共同で行った。その過程で社会科学を学びさらに社会調査を行う必要があったため、インドネシアへ10ヶ月間留学した。しかし、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ