豊田通商【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

豊田通商 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■志望動機、なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんな事をやってみたいですか(300字)

震災ボランティア、留学経験から世界、時代のリーダーとして人々の生活を根底から支え、夢見る世界を作る仕事がしたいと考え、多視点から一つの地域にアプローチできる点に魅力を感じ商社を志望する。貴社を志望する理由は、若手の裁量権が大きい点、お会いした社員の方全員が高い目標に向かって一つになりチームで戦っている志に魅力を感じた。実際に1年目社員の方がセミナー進行をされているのを見て他社にはないスピード感を感じた。その上で入社後は、アフリカアジアの途上地域で生活基盤を整えるビジネスに携わり教育格差を是正から所得格差是正へと繋げ、将来的にはその人達と世界中に同等の教育を提供する学校を作りビジネスをしたい。

■これまで学生時代にとくに力を注いだ事、また、そこから得たものは何ですか。(400字)

副ゼミ長として半年間かけてゼミ生15人で執筆した22万字共同論文。私は会議の進行、教授との連絡などスムーズな論文執筆を目指すと共に、持ち前の切り替えの速さで、近い距離での意思疎通を図り、プロジェクト以外の面から見える各々の強みを見つけることに徹した。しかし次第に成果量に差が発生し、議論に行き詰まり、会議への参加率も低下。その時私は、今までこのチームにおいてリーダーという役割を担うことの少なかった仲間に積極的にその役割をふり主体性を伝染させた。その上で執筆開始後は、各々の才能を最大限に発揮できるよう組織立て、15人全員で書き上げる共同論文を目指した。その結果私は、未知の壁が目の前あり自らの力だけでは突破しようが無い時、仲間を信頼し役割を分担することもリーダーの持つべき裁量であると学ぶと共に、メンバーそれぞれの強みをいち早く理解し、各々が最大限に実力を発揮できる場所に導くリーダーシップを身につけた。

■あなたの長所と短所を3つずつ(20字)

長所:多様なリーダーシップ能力/最上志向・1番になる事に価値を置く志向/逆算能力と競争性から生まれる実行力
短所:人に相談するまで時間がかかること/一度に色々なことに挑戦しすぎる点/モチベーションの低い人と働くこと

■あなたを表すキャッチコピーは?(20字)

人間チャッカマン

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
営業とはどんな仕事?-文系学生の職業研究

「卒業後の就職先としてどんな仕事があるのかいまいち分からない」 「自分が何の仕事が好きか、向いているのか分からない」 就職活動中の学生さんは、こんな風に悩むことが多いのではないでしょう...

続きを読む
第一生命保険のインターンシップ体験談

第一生命保険株式会社の短期インターンシップ体験談です。 短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください! インターンシップ体験談一覧 ...

続きを読む
「やりたいことが見つからない」そんな時に考えたい4つのこと。

将来の夢、野望…そんなこと聞かれてもよく分からない。 私のしたいことってなんなのだろう。 「いつか」見つかるはず! こんな風に考えてはいませんか? 「いつか見つ...

続きを読む