豊田通商【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

豊田通商 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■志望動機、なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんな事をやってみたいですか(300字)

震災ボランティア、留学経験から世界、時代のリーダーとして人々の生活を根底から支え、夢見る世界を作る仕事がしたいと考え、多視点から一つの地域にアプローチできる点に魅力を感じ商社を志望する。貴社を志望する理由は、若手の裁量権が大きい点、お会いした社員の方全員が高い目標に向かって一つになりチームで戦っている志に魅力を感じた。実際に1年目社員の方がセミナー進行をされているのを見て他社にはないスピード感を感じた。その上で入社後は、アフリカアジアの途上地域で生活基盤を整えるビジネスに携わり教育格差を是正から所得格差是正へと繋げ、将来的にはその人達と世界中に同等の教育を提供する学校を作りビジネスをしたい。

■これまで学生時代にとくに力を注いだ事、また、そこから得たものは何ですか。(400字)

副ゼミ長として半年間かけてゼミ生15人で執筆した22万字共同論文。私は会議の進行、教授との連絡などスムーズな論文執筆を目指すと共に、持ち前の切り替えの速さで、近い距離での意思疎通を図り、プロジェクト以外の面から見える各々の強みを見つけることに徹した。しかし次第に成果量に差が発生し、議論に行き詰まり、会議への参加率も低下。その時私は、今までこのチームにおいてリーダーという役割を担うことの少なかった仲間に積極的にその役割をふり主体性を伝染させた。その上で執筆開始後は、各々の才能を最大限に発揮できるよう組織立て、15人全員で書き上げる共同論文を目指した。その結果私は、未知の壁が目の前あり自らの力だけでは突破しようが無い時、仲間を信頼し役割を分担することもリーダーの持つべき裁量であると学ぶと共に、メンバーそれぞれの強みをいち早く理解し、各々が最大限に実力を発揮できる場所に導くリーダーシップを身につけた。

■あなたの長所と短所を3つずつ(20字)

長所:多様なリーダーシップ能力/最上志向・1番になる事に価値を置く志向/逆算能力と競争性から生まれる実行力
短所:人に相談するまで時間がかかること/一度に色々なことに挑戦しすぎる点/モチベーションの低い人と働くこと

■あなたを表すキャッチコピーは?(20字)

人間チャッカマン

内定者プロフィール

会社名 豊田通商株式会社
学校名 立命館大学
学部系統 国際関係学部
職種 総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月5日

選考フロー

1次面接(グループ、3人)→2次面接(個人)→最終面接(個人)

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

行動力のあるひとがおおいというのが、この会社の特徴であるとおもったので、その点をアピールするようにストーリーを展開していきました。この会社は毎回の面接の後に丁寧なフィードバックをいただけるので、受けてみることをお勧めします。

豊田通商 2016卒,総合職内定者エントリーシート2

■志望動機、なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんな事をやってみたいですか(300字)

【海外のニーズをいち早くつかみ、新しい市場を切り開き商品の導入の舵取りを行う仕事をしたい】大学院の研究で、インドネシアに留学し現地の地熱発電所に対する意見について社会調査を行った。結果、いかに現地の住民のニーズを把握できていず不満を感じているか肌で感じた。よってニーズを満たすためユーザーやパートナー企業など様々な人と話し合い、最適解を出すことが重要だと感じた。このためユーザーに対しパートナーと一緒に満足される商品を提案している商社を希望する。特に貴社は世界中のネットワークを使い現在成長しており、より主体的に考え行動している点を意識している点に魅力を感じた。(281文字)

■これまで学生時代にとくに力を注いだ事、また、そこから得たものは何ですか。(400字)

【日系電機メーカーとの共同研究】地熱発電システム導入に関する基礎調査を電機メーカーと共同で行った。その過程で社会科学を学びさらに社会調査を行う必要があったため、インドネシアへ10ヶ月間留学した。しかし、社会調査に必要な人脈が十分になかったため最初の1ヶ月は全く研究が進まなかった。しかし社会調査を行えるのは私だけのため責任感を感じた。そのため、自ら大学の先生及び政府関係者と連絡をとり、現地に数回訪問し実地調査を行うための関係づくりを作った。さらに調査を円滑に行うため、クラスメイトや大学のスタッフに翻訳作業や調査日程の調整の協力をしてもらった。その結果社会調査を予定よりも1ヶ月早く終え時間に余裕を作ることができ、英語論文を3本投稿することに成功した。これを通じ、【必要な情報を得るには、社会調査を行う前に現地の言葉を使い人間関係を構築する】ことの重要性を学んだ。(382文字)

■あなたの長所と短所を3つずつ(20字)

【長所】
・自ら行動し周囲と協力し成果を出せる
・挑戦心が高いこと
・責任感を持って行動すること
【短所】
・責任感の強さから感情的になりやすい
・挑戦心が高いが雑になりやすい
・複数のことを同時にこなすことが苦手

■あなたを表すキャッチコピーは?(20字)

責任感を持ち周囲と協力できる挑戦者 (17文字)

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む