NTTデータ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

NTTデータ 2016卒,SE内定者エントリーシート

■NTTデータを志望する理由を記入してください。(全角200文字以内)

多くの人の生活を支えることができるシステム開発に携わりたいと考えており、SI業界を志望している。SIの中でも貴社は、AW3Dのサービス提供やビッグデータ分析活用のサービス開発など大規模かつ幅広い事業領域を展開しており、様々な分野に関わるチャンスがある為、成長できる理想的な環境があると考えている。多様なキャリアパスの中で、ITのジェネラリストとして活躍し、世の中をより便利なものにしていきたい。

■あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入してください。(全角200文字以内)

「臆せず挑戦すること」である。昔から人前に立つことが苦手だったが、高校の時に陸上部のキャプテンを務めることになった。当初は自信を持てずにいたが、変わるチャンスだと思い、チームの統率や練習メニューの発案など積極的に部の貢献の為に行動した。結果、チーム全体の成績が向上し、県内で団体戦準優勝を収めることが出来た。この経験から、「臆せずに挑戦すること」を私の人生において大切にしたいと感じている。

■NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください。(全角300文字以内)

個別指導塾のアルバイトで、全20人の講師をまとめあげることに苦労した。当初は講師間の会話が少なく、横の繋がりが少ないという状況にあった。その為、生徒情報を話し合えず、全生徒の成績向上という校舎目標とはかけ離れていた。そこでコミュニケーションの場を増やすことで目的意識を共有できると考え、月一回ミーティングを実施した。全員が当事者としての意識を持つように指導しつつ、個人を尊重した雰囲気作りを心がけた。結果、積極的に意見を挙げる講師が増え、今まで以上に熱心に指導を行うようになり、生徒の成績向上に繋がった。アンケートでは、全100校舎中最も満足度が高く、最優秀校舎賞に選ばれ、雰囲気改善にも貢献できた。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
就活に有利になるアルバイトってあるの?

大学生活をする上で多くの方が経験しているアルバイト。 …どうせ働くのなら就職に有利になるアルバイトがしたい! …「ユニクロ」「スタバ」「ディズニー」が...

続きを読む
悪い志望動機から学ぶ!就職活動の志望動機の6つのポイント

面接を受ける際に必ず必要となるのが志望動機です。 一見簡単そうに思えますが、企業の心をつかむのは学歴や見た目以上に、 あなたの「この会社で働きたいワケ」です。 あなたは魅力のある志望動...

続きを読む
就活で自己分析をする意味とそのやり方とは

就活でよく聞く「自己分析」。就活に役立つと言われているけど、自己を分析するってどういうことだろう、本当に意味があるのか、どんな方法で自己分析すれば良いか…そういった疑問を持つ学...

続きを読む