NTTデータ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

NTTデータ 2016卒,SE内定者エントリーシート

■NTTデータを志望する理由を記入してください。(全角200文字以内)

多くの人の生活を支えることができるシステム開発に携わりたいと考えており、SI業界を志望している。SIの中でも貴社は、AW3Dのサービス提供やビッグデータ分析活用のサービス開発など大規模かつ幅広い事業領域を展開しており、様々な分野に関わるチャンスがある為、成長できる理想的な環境があると考えている。多様なキャリアパスの中で、ITのジェネラリストとして活躍し、世の中をより便利なものにしていきたい。

■あなたの人生において、絶対に譲れない大事なことを、理由とともに記入してください。(全角200文字以内)

「臆せず挑戦すること」である。昔から人前に立つことが苦手だったが、高校の時に陸上部のキャプテンを務めることになった。当初は自信を持てずにいたが、変わるチャンスだと思い、チームの統率や練習メニューの発案など積極的に部の貢献の為に行動した。結果、チーム全体の成績が向上し、県内で団体戦準優勝を収めることが出来た。この経験から、「臆せずに挑戦すること」を私の人生において大切にしたいと感じている。

■NTTデータというフィールドを利用して、国内外を問わずチャレンジしたいことを記入してください。(全角300文字以内)

個別指導塾のアルバイトで、全20人の講師をまとめあげることに苦労した。当初は講師間の会話が少なく、横の繋がりが少ないという状況にあった。その為、生徒情報を話し合えず、全生徒の成績向上という校舎目標とはかけ離れていた。そこでコミュニケーションの場を増やすことで目的意識を共有できると考え、月一回ミーティングを実施した。全員が当事者としての意識を持つように指導しつつ、個人を尊重した雰囲気作りを心がけた。結果、積極的に意見を挙げる講師が増え、今まで以上に熱心に指導を行うようになり、生徒の成績向上に繋がった。アンケートでは、全100校舎中最も満足度が高く、最優秀校舎賞に選ばれ、雰囲気改善にも貢献できた。

内定者プロフィール

会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
学校名 大阪府立大学
学部系統 工学研究科
職種 SE
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月9日

選考フロー

エントリーシート+Webテスト→グループディスカッション+1次面接→2次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

面接では非常に反応の速さが求められると感じました。SIer最大手ということもあって、それだけ多くの受験者がいるため、倍率は高く光るものがある人を取りたいのだと感じました。私はどんな質問に対しても、3秒以内には適格に答えることを心がけるようにしていました。深掘りされて非常に答えづらい事もありましたが、どのような場合であっても早く答えるということが大切だと感じていました。ESでは、字数が短かったので、結論→根拠を中心に書きました。

NTTデータ 2017卒,SE内定者エントリーシート

志望した理由

ITを使って世界を変革していくだけでなくITそのものを変革していくという中心的なベーターとしての大きなビジョンに魅力を感じました。お客様の期待を超えたサービスを提供する「変革パートナー」になり、お客様の先にある消費者の生活をより良くしようとする姿に共感しました。塾のアルバイトで学んだ「エンドユーザーを第一に考え、行動する」という考えを持って、最適解の提供を目指して常に考え、行動していきたいです。

国内外を問わずチャレンジしたいこと

私は貴社の一員として日本と外国を繋ぐATMの仕組みを作りたいです。多くの外国人が日本で生活をしていたり、日本人が海外で活躍していたりと外貨を用意しなければならなく、手間がかかります。そうした際に海外の銀行やATMで自分が持っている日本の銀行の口座で引き出す事ができ、それを外貨に換えて引き出すことができれば海外で活躍する多くの日本人を支える事ができると思います。国内に限らず多くの国にグループ会社を持ち、世界をまたいで変革する力がある貴社だからこそ実現できることだと考えました。これからグローバル化がますます進む中で、こういったシステムが世界中の方に高い価値を与える事ができると思いました。

チームの一員として最も高い成果を上げた経験

私がチームの一員として最も高い成果を上げた経験は学生時代にプロジェクションマッピングプロジェクトに参加した事です。大学内で初めての取り組みという事で私は他の学生にもこの取り組みを知ってもらいたいと思い、講義の様子などを撮影しポスターとして学校内に掲示しました。また、投影当日は自らポスターを作成し地域住民だけでなく、学校内の約30の研究室を回り宣伝をしました。その結果、300人程の方に見て頂く事が出来ました。技術を学んで取り組んだものを他の人に知ってもらい、興味を持って頂く事が出来ました。また学園祭の実行委員に取り組みを評価していただき、学園祭での投影の機会を頂くことができました。

人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか

私は中学生の頃、怪我を理由に部活を辞めなければならなくなりました。その際怪我を理由に退部する事を顧問や先輩から強く非難され、精神的に追い詰められてしまい、その後何事にも後向きになってしまい意欲を失ってしまいました。自分から何かしなければ何も変わらないと気付き、修学旅行の実行委員に入りました。自分の役割を果たすだけでなく、限られた時間の中で助けあいながら取り組む事で仲間と一つの事を達成するまでに団結力が生まれたり、一緒にやり遂げることができたという大きな達成感を味わうことができました。この経験を通して仲間に気を配ったり協力する大切さを感じ、物事にも前向きに取り組めるようになりました。

ゼミ・研究テーマ

現在は未定ですが、テーマ決定に向けて論文を読み込んでいます。

趣味・特技

趣味は野球観戦です。選手の応援歌を覚えて歌ったり、現在は一人で観戦する事もあります。特技は卓球です。

内定者プロフィール

会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
学校名 芝浦工業大学
学部系統 工学部
職種 システムエンジニア
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月11日

選考フロー

エントリーシート提出→グループディスカッション・一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

大手だから選んだと思われないようにしっかりと志望理由を固めておいた

NTTデータ 2017卒,SE内定者エントリーシート2

NTTデータを志望した理由を記入してください。 (全角200文字以内)

ITによるインフラシステム化など、今後求められる世の中のニーズに応える企業として最も技術力・総合力を有しており、かつ個人レベルでも幅広く役に立つ仕事を国内外問わず大きいスケールで行えることに強く惹かれたため。また、若いうちから意見を求められ、手を挙げると何かしらの形でアサインされるような貴社の社風と私の性格が合いそうだと感じたから。

NTTデータで国内外を問わずチャレンジしたいことを具体的に記入してください。 (全角300文字以内)

公共性の高いインフラシステムの開発・導入を行いたい。具体例の一つとして、選挙の電子投票システムを考えている。選挙は最も公平性が担保されるべきものの一つであり、電子投票が進まない要因となっている。貴社の高い技術力ときめ細かな仕事という長所を活かし、まず日本で選挙の電子投票に関するシステム導入を行い、それをモデルケースとして海外にも事業展開をしたい。そして私はそのプロジェクトの1構成員として携ることで責任の重いかつやりがいのある仕事を経験し、海外事業展開の際にプロジェクトリーダーとして導入に主体的に携わりたい。

あなたがチームの一員として最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)

所属グループのリーダーとしてメンバーを率い、アカペラ全国大会出場と、CDデビュー権を獲得した。 大会出場という目標に必要なステップを把握し、メンバー各々の強みを生かせるような戦略を立て、メンバーの自主性を信頼しつつペースメーカーとして影響を及ぼした。また、私は演奏メンバーとしての役割に加え、楽譜作成や事務連絡、イベント主催者との交渉といった役割も果たした。パフォーマーとして長所を多く持つ他のメンバーを取り纏め、舞台上で実力を最大限発揮できる環境を進んで作ることで、強烈な印象の残せるチームとなれたため、成果が残せた。

今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(全角300文字以内)

私が最も苦労したことは、研究成果についてだ。私は二次電池材料の研究開発を行っている。この分野は20年以上商用化二次電池の基本構成は変わっておらず、ブレークスルーが必要とされてきたが、網羅的に研究されてきた分野であるため相当な困難が伴うものであった。当初新規材料開発をするために文献を多く読み勉強したが、中々結果が出なかった。そこで、研究室内外の様々な分野専門の研究者と議論を重ねることで、セラミック材料を応用する形で全く新規かつ高性能な材料を開発することに成功した。このような経緯から、困難に直面した際には自己研鑽だけでなく、周囲の環境を最大限活用しシナジーを生み出すことが大切であると学んだ。

内定者プロフィール

会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
学校名 東京大学大学院
学部系統 工学系研究科
職種 SE
卒業年度 2017年
内定日 2016年5月22日

選考フロー

ES+Webテスト(形式が変わっていて、図形を配置していくものがある)→面接→面接 ES提出前にOB訪問をすることができる。

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

志望度が高いかどうかをよく聞かれたので、志望度が高い理由をしっかり伝えるようにした。

NTTデータ 2018卒,SE内定者エントリーシート

NTTデータを志望した理由(全角200文字以内)

業界最良ソリューションを提供できるからです。私は情報学を専攻し、ITの追究し甲斐を日々感じており、将来もITの便利さを保守・向上できる仕事に就きたいと考えております。中でもSEは、全産業活動に必要不可欠な仕組み作りに携わる為、広く深い価値提供ができると考えます。特に貴社は「多業務領域の知見を活用できる総合力」と「業界標準を牽引する技術力」を有する為、顧客のニーズを真に叶えられると期待し志望します。

NTTデータで入社後チャレンジしたいこと(全角200文字以内)

日本の製造業の復調を助ける仕組み作りです。各メーカの凋落が嘆かれる現代ですが、日本製品は海外製品には無い魅力を今なお有しています。楽器を例にとると、品質と操作性を兼ね備えた電子鍵盤は日本製がほとんどです。貴社は、業務効率化やSCM最適化等、製造業のITサポート知見を有しています。本知見と私の「お客様視点」や「徹底力」を掛け合わせ、顧客企業の研究開発や販売をサポートするシステム創出に貢献したいです。

あなたがチームで最も高い成果を上げた経験、役割とチームへ及ぼした影響(全角300文字以内)

「データを駆使した音楽ライブ」です。所属する音楽部で、年に1度の定期演奏会の客数(例年40人以下)を増やす為、1ヵ月にわたる野外宣伝ライブを企画しました。ライブ中の課題は、足を留めて下さるお客様の数の伸び悩みでした。私は解決策提案の役割に立ち、各曲に対するお客様の表情や拍手の大きさのdB数の記録を部員に要請しました。記録をまとめて可視化した所、各演奏の人気度が浮き彫りになりました。可視データを基に曲目や構成を議論し、翌日程の演奏に活かしました。取り組みの結果、次第に客数は増えて宣伝も捗り、本番の演奏会では100人近くの動員を果たしました。部員には、顧客のニーズを捉える重要性を説けたと考えます。

今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか(全角300文字以内)

研究における目的解の導出精度向上に苦労しました。量子計算を光で代替する本研究の課題は、光の明るさ減衰が原因で、代替前の量子計算結果と代替後の光計算結果の間に誤差が生じる点でした。私はこれに対し、光の明るさを適切に調整し、誤差を抑制するフィルタを作成しました。工夫点は、光波の振幅や調整範囲等の諸条件を変えた分析を行う為に、数多くのパラメータを調整できるシミュレータを作成した点です。調整操作に関する仮説を立て、取得データを観察して特徴を分析し、それを基に新たな調整フィルタを作る、というプロセスを粘り強く繰り返し、導出精度の向上(30→80%)に成功しました。徹底した分析を行う重要性を学びました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む