NTTコミュニケーションズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

NTTコミュニケーションズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

NTTコミュニケーションズ株式会社は携帯電話事業やインターネット接続など電気通信事業を行う大手企業です。携帯電話事業のMVNO(格安SIMを提供する事業者)では業界1位(2017年現在)に位置しています。また、クラウドサービスでもレンタルサーバー事業を強みとしており、アマゾンに次ぎ国内2位(2017年現在)に位置しています。
設立は平成11年で、従業員数は6,350名、NTT Comグループでは21,550名(2017年3月現在)です。

内定者のES一覧

NTT

NTTコミュニケーションズ 2019卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代に特に頑張った経験について教えてください。※3つまで選択可能です。 1つ以上3つ以下
ゼミ/研究
部活/サークル/学生団体
アルバイト
インターン
留学(半年以上)
ボランティア/ビジネスコンテスト
ベンチャー起業/インターネットビジネス企画運営
アプリケーション開発
プログラミング
上記の中で、最も力を入れた内容をご記入ください(200文字以下)

営業職の長期インターンシップで、新規顧客獲得のためのテレアポ部隊のリーダーを務め、5人のインターン生をまとめ上げました。当初アポイント目標の達成率は30%と低く、メンバーのやる気がないことが課題でした。そこで全員が主体的になれるよう私1人が行なっていた架電数の管理を日替わりの交代制にし、上司と相談して達成時のインセンティブを決めました。この結果、達成率100%を実現しました。

当グループで挑戦したいことや夢/目標をご記入ください。(400文字以下)

ICTを活用して新たな当たり前を創造したいです。中でも新たな働き方を創りたいです。営業職の長期インターンシップをしている際、訪問営業の合間に社外では業務ができないことや、過去に架電したかの情報がなく成約が見込めない企業に再度架電をすることに課題を感じました。一方で、社内にコミュニケーションツールが導入されて業務が効率化されることもあり、ICTによって職場がさらに改善できるのではないかと思ったことがきっかけです。そのため、テレワークを行えるネットワーク環境の提案を含めた働き方に対する総合的なICTソリューションを企業に提案し、

NTTコミュニケーションズ 2019卒,総合職内定者エントリーシート2

当グループで挑戦したいことや夢/目標をご記入下さい(400字)

CTの力で日本企業の海外進出をサポートし、世界中の豊かな暮らしの創造に貢献したい。大学生になり、海外を何度も訪れる中で、日本の製品やサービスの質の高さを実感した。日本のサービスや技術を海外に広めることで、世界中の人々の暮らしをより豊かにしたいと考えた。日本国内の状況としても、市場の縮小が見込まれる中で、企業の海外進出は不可欠と感じる。人口減少による働き手不足など多くの問題を抱える中で、海外市場で戦うためには、ICTによる改革が必要と感じる。そこで、私はICTの力によってあらゆる日本企業の海外進出を支えたいと考える。世界40ヶ国以上に拠点を持ち、基盤サービスから最先端技術を有する貴社であれば、海外進出のための包括的なICTサービスを提供することができると考える。顧客の課題に対し最適なソリューションを提案できるセールスとなり、日本企業の海外進出を支え、世界の豊かな暮らしの創造に寄与したい。

それに向けてあなたが活かせると思うことをご記入ください(400字)

私の「粘り強さ」と「人を巻き込む力」を活かせると考える。この強みは、高校の◯◯部の経験で培われた。入部時、同期が経験者の中、私は初心者ながら全国大会出場という目標を掲げた。しかし、その壁は高く、必死に練習に取り組むも努力が実らずにいた。辞めてしまいたいと思う時もあったが、途中で諦めるのは絶対に嫌だという思いで再び練習に向き合った。自分で我武者羅に練習をするのではなく、

NTTコミュニケーションズ 2018卒,ICTエンジニア内定者エントリーシート

★志望職種で挑戦したいことや夢/目標をご記入ください。(400文字以下)

「全ての楽器がネットワークで繋がった世界」を実現したいです。私は、情報通信技術に興味が深く、大学でも情報学を専攻しています。将来も、ICTの便利さを保守・向上し、多くの人へ広められる仕事に就きたいと考えています。また、趣味でピアノやシンセサイザを演奏することが多いのですが、楽器に対するICT活用はほぼ進んでおらず、開拓の余地がある領域だと日々感じております。例えば、家にいながら遠く離れた人々とリアルタイムでバンド演奏が出来る仕組みや、楽器初心者の日々の演奏情報データを吸い上げて最適な指導や教材を提供する仕組みなどが考えられ、楽器×ICTは無限の可能性を秘めていると感じます。こうしたサービスを普及させるには、関係企業との連携や、信頼性あるネットワーク構築が必要だと考えます。その点貴社は、他業界とのコラボレーション実績や強固な通信構築基盤があり、夢のようなサービスも現実的に展開可能と考えます。

★その夢/目標を自分が実現できると思う理由をご記入ください。(400文字以下)

私の「徹底力」を活かせるからです。私は所属する軽音部で、年に1度の定期演奏会の客数(例年40人以下)を増やす為、1ヵ月間の野外宣伝ライブを企画しました。ライブ中の課題は、足を留めて下さるお客様の数が伸び悩むことでした。そこで各曲に対するお客様の表情や拍手の大きさのdB数などを、年齢層別に事細かに記録し、「徹底的に」分析しました。データをExcelにまとめて可視化し、部内ミーティングを重ねると、人気あるいは不人気な演奏部分が浮き彫りになってきました。そこで曲目や構成を議論し、翌日程の演奏に活かしました。特に、人気が判明した年代別のHit曲のアレンジ演奏を多く取り入れました。結果、次第に客数は増えて宣伝も捗り、本番の演奏会では100人近くのお客様の動員を果たしました。この「徹底力」は、貴社において、チームや顧客と妥協無い議論を重ね、要件を「十二分に」満たすシステム開発に活かせると考えます。

★学生時代に特に頑張った経験について教えてください。その中で、最も力を入れた内容をご記入ください。(200文字以下)

「全員が楽しめるバンド作り」です。所属部活でのバンド活動で、士気が低く演奏に手応えが無い時期がありました。私は、個人が能力を発揮し切れていないと考え、

NTTコミュニケーションズ 2018卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代に特に頑張った経験について教えてください。

地域活性化を目的にする学生団体の代表を務め、現地の活性化ニーズを満たすために地域の未来を担う子供たち向けの教育支援事業を新規で立ち上げた。行政や協賛企業と協働して事業は実施され、その結果として子供たちの学力や進学率の向上といった成果が得られ、地域の未来を活性化する礎を築くことができた。私はこの経験から、難題であっても様々な人と協力し、一貫して取り組むことによって、達成へと導けることを学んだ。

志望職種をご回答ください。

セールス

志望職種で挑戦したいことや夢/目標をご記入ください。

ICT技術を活用して地域間教育格差を解消したい。私がそのような考えに至ったのは、学生時代に取り組んできた新潟県での地域活性化活動に基づく。活動において私は、公教育における地域間教育格差の深刻さと、その解決にICTが貢献していることを知った。実際に、小学校や中学校が遠隔授業などを通して地方間の教育格差に立ち向かっている現場を目の当たりにしてきた。私はさらなる格差是正に向けて、

NTTコミュニケーションズ 2016卒,営業職内定者エントリーシート

■学生時代最も力を入れた内容について簡単に説明してください(200文字程度)

マレーシアで日本人留学生のソーラン節団体を設立し、イベントに参加した6カ国の中で最優秀賞を獲得した。異国での日本のプレゼンス向上に寄与できると考え、共に踊る日本人を募り始めた。しかし 彼らも多忙なため、当初集まった学生は3人であった。状況打開のために【1学生間の仲間意識醸成2 切磋琢磨して成功体験を積める環境を提供】が必須だと考え、交流会や練習会を実施した。結果、15 人の学生と共に最優秀賞を獲得した。

■志望職種(セールス)において、挑戦したいことや夢、目標を教えてください(400文字以内)

事業拡大を図る企業のお客さまを支援し、高度経済成長期を彷彿とさせる活気を日本にもたらしたい。私は【1英語力の強化2多様な価値観を持つ人々との交流3新興国の現状把握】を大学生のうちに成し遂げたいという想いから、マレーシアへの留学を決断した。留学を通して世界の学生が「今の日本には昔ほどの競争力はない」と考えていることを知り、非常に悔しい思いをした。一方で「日本企業が世界で張り合う土俵を整え、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ