キヤノン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

キヤノン株式会社 2015卒,SE内定者エントリーシート

■キヤノンでの希望職種(理由)

自分が今まで学んでいた経営学の知識を活かせると考えたのと、今後の貴社の成長に最も寄与出来ると考えた為である。貴社の中長期戦略や事業推進の為の方向指針を策定し、成長を支援し、貴社の高品質製品を広めていきたい為、経営企画を志望している。

■あなたが力を入れた学問領域

私が専門として学んだ学問は国際経営学である。私は会計・ファイナンス、組織学、マーケティングなど幅広く学んでいたが、その中でも最も力を入れたのは戦略論である。国際経営に当たり、どのような観点がリスクが発生するのか、またそれによって得られるメリットがどういうものかを計算したり、また戦略自体の立案方法を学ぶ機会を多く得ていた為である。
事例として私が行ったのは、産学連携でのビジネスコンテスト型の講義でローソン、マイナビ、日本HP、日本ロレアル・パリに提案プレゼンを行ったり、ケース分析の授業で様々な企業を分析する機会があった。
そこで私が痛感した事は経営とはいかに難しいものか、こんな事実際可能なのかと思ったのだ。それもあって私はそれに最も関われる経営企画部でそれを挑戦したいと考えた。

■学生時代に力を入れて取り組んだこと

私は力を入れ、成果を挙げた取り組みとしてビジネスコンテストの立ち上げがある。私が所属しているゼミは毎年度ゼミに入った2年次生が機会の無さから仲良くなる事がなく、ゼミ生と交流する事なく1年間過ごしてしまうという問題があった。その問題を解決すべく私は春休みの時期に学びと交流の場としてビジネスコンテストの立ち上げを行った。その為に、提携してくれるクライアント企業を探さなくてはならなく、探した挙句に提携してもらえるように営業そして内容の摺り合わせがあった。また私のゼミだけでは人数が心許ない為、同悩みを持つ他のゼミにも働きかけ、4つのゼミを巻き込んだ。私は総合運営・企画・統括として活動し、工夫した行動としてはメンター制度を設け、同級生のメンター教育を行った事だ。結果として、企業との提携、学生84名、学部教員10名を巻き込む企画となった。

内定者プロフィール

会社名 キヤノン株式会社
学校名 立教大学
学部系統 商学、経営系
職種 コンサルタント→ITスペシャリスト(SE)
卒業年度 2015年
内定日 2014年5月下旬

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→Webテスト→二次選考→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

エントリーシート提出時には文字数の指定がなかった為、表示されている枠に当てはまるように記述した。 1次面接はほとんどの学生が呼ばれていた。ESに関しては、ほぼ見ていないように思われる。
経営企画という一つの枠しかないポジションをなぜしたいのかを明確にした。なぜ経営ではいけないのか、なぜ営業ではいけないのかを徹底的に考えた。
面接練習などは特に行わなかったが、面接官は学生の勉強に対する意欲を上手く引き出してくれた。やさしい人だったと思う。

キヤノン株式会社 2017卒,事務系内定者エントリーシート

あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。

◆(1)学業について(400文字以内)
あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 また、その研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。 (その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)

「フランス人と日本人が恋人になった時の弊害と対策」
世界を舞台に活躍したい。だから英語で開講し、外国人交換留学生(17カ国)が受講する授業に唯一の日本人として属し、上記テーマに取り組んでいる。
(魅力)
バックグラウンドの違う人との関係構築力を向上できる。 相手との違いを事前に知っておくことで、異文化下でも適切な振る舞いができるようになる。また、たとえ相手が失礼なことをしても理解を示し、柔軟に対応できるようになる。
(取り組み事例)
多様なメンバーと、日本とフランスの国民性や文化の違いを議論やインタビュー通じ、洗い出す。そして、その違いから生じる障害にどう対処すべきか、グループで考え出し、そのまとめをプレゼンテーションで発表する。
(得たこと)
時に母国の文化に従うことが相手を傷つけることがあること、互いの歩み寄る努力で防げる軋轢があることを知った。 他にも、英語を使って多国籍なチームを巻き込む自信がついた。

◆(2)学業以外について(400文字以内) その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、 どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 (2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。

「TOEIC340からのスピーチ優勝」
語学留学時、スピーキング力向上の指標に大会優勝を目標とした。 しかし、留学を通じ英語力向上に尽力したが、留学前340の私と、英語に自信のある参加者との英語力には歴然の差があった。そこで、私は勝つためのヒントを得るため相手の練習スピーチの観察を日々行った。すると、高い英語力を持つ人は表現が複雑になる傾向があり、それは観客への「伝わりにくさ」を招くと知った。なので私は、簡単な単語しか使えないことを弱みと捉えるのではなく、スピーチを沢山の人々に聞いてもらい、感想・指摘を盛り込むことで、「最高の伝わり易さ」を実現する強みに変え、勝ちに行くと決めた。 だから、「1日6コマあった授業を全て屋外レッスンへ変更」や「放課後、30回に及ぶ、公園のベンチ上での通行人を前にしたスピーチ」を実行し、原稿に「100名からのフィードバック」を取り入れた。結果、10名の中優勝できた。

あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて記載してください。200字

複合機・プリンターを普及させ、途上国の人々に自由な時間を提供したい。 フィリピン滞在時、印刷やコピーをしたい時があった。しかし、家庭・コンビニには機器が無く、都市部まで行く必要があった。このことから現地の方は印刷に片道40分かけていると知った。だから、貴社製品の提供で今まで消費されていた時間を楽しみのために使わせてあげたい。それを達成するのに、その国のニーズにあった商品を立案できる事業企画がベストだ。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む