キヤノン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

キヤノンの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

キヤノン株式会社はデジタルカメラや複写機などを扱っている大手電子機器メーカーです。
デジタルカメラ業界では一眼レフ、コンパクトカメラでは国内1位でミラーレスカメラもソニーに次いで2位となっています。特に一眼レフカメラはキヤノンとニコンでほとんどのシェアを占めています。
設立は1937年で、従業員数は26,246名(2016年12月31日現在)です。

内定者のES一覧

キャノン

キヤノン 2020卒,技術職内定者エントリーシート

10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、 キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか? (できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。) (600文字以内)

私には「人々の健康をまもり、暮らしを豊かにしたい」という軸があります。そのため、人々を健康に保つための医療機器の設計開発を行いたいと思っています。私は、非線形光学現象を用いた細胞のイメージングという医学部との共同研究を行う中で、光学の知識を活かすことによって医療の発展に関わりたいと思うようになりました。また、これからの10年で高齢者の割合は増え続け人口の3割以上に達し、医療費や保険料の高騰が予想されます。また5Gなどの高速・大容量・低遅延の通信サービスが普及してくる世の中で求められてくるのは、遠隔手術・診断、そして病の早期発見ができる医療機器だと考えております。どちらの場合であっても、高精細な映像や画像が求められ、人間が見たもの以上の精度が要求されます。そのため、フレアやゴースト、色収差などの抑制が可能なSWCやDOレンズなどの独自の最先端技術を有する貴社に入り、自身の研究の中で行った光学系改良の経験や、医療に対する興味や知識を活かすことによって、光学技術者として製品開発に関わりたいと思っております。IMAGING技術を用いることで、人々がより安全で確実な医療が受けられるAMAZINGな世の中にすると同時に、医療分野においてもキャノンのブランドを確立させたいと思っています。

学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可) (400文字以内)

私はパン屋でのアルバイトの中で、お客様満足度の向上に挑戦した。月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があった。そこで私は、カットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、まず原因を考えた。従来の方法はカット面を空気に晒していたため、粗熱をとっている間に表面が乾いていた。そこで私は細かい穴の開いた鉄板の上に、

キヤノン 2020卒,技術職内定者エントリーシート2

「学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)」

大学院の夏期休業中に、実習での○○に挑戦しコンテストで優秀賞を頂いたことだ。実習時にはグループリーダーを務め、同大学・他大学・高専生で構成されるチームをまとめながら日々の成果を上げていった。二週間の期間内でコンテストに間に合うか不安があったが、自らが率先してコミュニケーションと毎日の目標をたてることをグループ内に意識付けた。その結果、意見交換が活発になり、各々担当の責任をもちながら役割を担いプログラミングやアルゴリズムの構築ができたと考える。経路制御と障害物回避を行うコンテストもチーム全員の協力のおかげで優秀賞を頂き、実習中での不安や困難を吹き飛ばすほどに喜びを感じた。

「学部時代の1)研究テーマ・分野 2)テーマの選定理由 3)これまでに成し得たこと 4)研究における独自性や新規性 5)研究過程での気づきや発見 6)苦労した点・改善点 などを踏まえて具体的に教えてください。」

1.DNN(Deep Neural Network)を用いた一枚の画像による疑似HDR画像の色復元・画像処理、人工知能
2.HDR画像の撮影方法として、明るさの異なる画像を複数枚撮影し合成する。現状、複数枚の撮影には手ブレや手間が生じ、被写体が動く撮影の難しさがある。DNNを用いて、高品質なHDR画像の色復元をできれば、それらの問題を解消し手軽に画像を取得できる。
3.従来手法で生成される、一枚の画像による疑似HDR画像は、暗い画像を無理やり明るくする操作を行うため、

キヤノン 2020卒,技術職内定者エントリーシート3

10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、 キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか? (できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。)(600文字以内)

私は身近にある製品の設計に携わり、人の暮らしを豊かにするものづくりがしたいです。そして、将来的にはこれまでの生活スタイルを刷新するような新しい製品を生み出したいです。例えば、ドローン型のコミュニケーションロボットです。10年後の世界は技術が発展し、利用者の生活をサポートするロボットを、一人一台所有するような世界になっていると思います。ニーズに応じて家事、歩行アシスト、介護支援などが考えられますが、その中で私は利用者に寄り添い、状況の把握や対話が可能なドローン型ロボットを想定します。これはカメラと人工知能を搭載し、生活の中の一コマを写真や動画として残すことや、カメラを通して得られる周囲の情報をもとに利用者とのコミュニケーションが可能です。周囲の情報を正確に認識する必要があるため、高いイメージング技術が要求されます。こういった製品は、世界的シェアを誇るカメラ事業で培ったイメージング技術があり、その技術を新しい分野へ活用することに挑戦する貴社でこそ実現可能だと考えています。また、必要とされる技術はハード面、ソフト面で多岐に渡るので、技術者が協力し合うことが不可欠だと思います。私は卒業研究が研究室の専門外の分野でしたが、他の研究室の方とのコミュニケーションを通して知見を得ることで目標を達成しました。このコミュニケーション能力を活かし、設計者として貴社に貢献したいと考えています。

学生時代に力を注いで挑戦したこと(していること)を教えてください。 (その挑戦において、困難だったことや、その困難にどのようなアプローチで取り組んだか、またその経験から得られたことなどを具体的に記載してください。学業もしくは学業以外でも可)(400文字以内)

私の挑戦は大学二年生の時に、英会話への苦手意識をなくし会話を楽しむために二週間の短期留学に参加したことです。留学先はそれまで渡航したことのなかったタイにしました。留学先では私の面倒を見てくれるバディが私を学生寮に迎え入れてくれました。初めは相槌をうつことしかできませんでしたが、日本の文化について英語で懸命に話し、共通のアニメの話題で盛り上がったことをきっかけに打ち解けることができました。思い悩む前に行動にうつし、経験を積むことが目標の達成に繋がったと思います。留学の成果を感じたのは、

キヤノン 2020卒,総合職内定者エントリーシート

10年後の世界はどのようになっていると考えますか。それを踏まえ、 キヤノンに入社してやりたいこと、実現したいことは何ですか? (できる限り具体的な根拠を示しながら記載してください。)

私は、多くの人がより長く健康でいられることを目標に病気の治療や予防のヘルスケア事業に貢献するとともに、利益創出することで貴社を支えたい。10年後には、日本においては少子高齢化が進み人口の3分の1が高齢者になるという予測が立てられている。また、生活習慣病患者が世界的に増加すると報告されている。このことから、10年後は医療費増大という国家レベルの問題となり、健康の需要が高まっていると考える。そこで、私は非常に多くの人に貢献できるヘルスケア事業を扱いたい。現在、貴社のヘルスケア事業は事業構成比が低いが今後伸び、貴社の柱となることができる分野である。そのためにヘルスケア事業をプリンティングやカメラに次ぐ事業としたい。また、

キヤノン 2017卒,事務系内定者エントリーシート

あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。

◆(1)学業について(400文字以内)
あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 また、その研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。 (その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)

「フランス人と日本人が恋人になった時の弊害と対策」
世界を舞台に活躍したい。だから英語で開講し、外国人交換留学生(17カ国)が受講する授業に唯一の日本人として属し、上記テーマに取り組んでいる。
(魅力)
バックグラウンドの違う人との関係構築力を向上できる。 相手との違いを事前に知っておくことで、異文化下でも適切な振る舞いができるようになる。また、たとえ相手が失礼なことをしても理解を示し、柔軟に対応できるようになる。
(取り組み事例)
多様なメンバーと、日本とフランスの国民性や文化の違いを議論やインタビュー通じ、洗い出す。そして、その違いから生じる障害にどう対処すべきか、グループで考え出し、そのまとめをプレゼンテーションで発表する。
(得たこと)
時に母国の文化に従うことが相手を傷つけることがあること、互いの歩み寄る努力で防げる軋轢があることを知った。 他にも、英語を使って多国籍なチームを巻き込む自信がついた。

◆(2)学業以外について(400文字以内) その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、

キヤノン 2015卒,SE内定者エントリーシート

■キヤノンでの希望職種(理由)

自分が今まで学んでいた経営学の知識を活かせると考えたのと、今後の貴社の成長に最も寄与出来ると考えた為である。貴社の中長期戦略や事業推進の為の方向指針を策定し、成長を支援し、貴社の高品質製品を広めていきたい為、経営企画を志望している。

■あなたが力を入れた学問領域

私が専門として学んだ学問は国際経営学である。私は会計・ファイナンス、組織学、マーケティングなど幅広く学んでいたが、その中でも最も力を入れたのは戦略論である。国際経営に当たり、どのような観点がリスクが発生するのか、またそれによって得られるメリットがどういうものかを計算したり、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ