東京海上日動システムズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

東京海上日動システムズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

東京海上日動システムズ株式会社は東京海上日動火災保険、東京海上日動あんし生命保険など、3大損保グループ(MS&ADインシュアランスグループHD、東京海上HD、SOMPO HD)の一つである東京海上グループの情報システムを担っているIT企業です。
東京海上グループという大きな顧客基盤があることを強みとしています。
設立は1983年で、従業員数は連結1,360名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

東京海上日動

東京海上日動システムズ 2020卒,技術職エントリーシート

学生時代に力を入れたこと(400文字)

学生時代に最も打ち込んだことはプログラミングの長期インターンです。私は大学○年生の頃からオリジナルの○○などを開発していたのですが、大学○年生になって、○○間のプログラミングの長期インターンに参加することとなりました。そのインターンは、ほとんどオンラインだったのですが、5人のチームで課題をこなしていき、どれだけ課題が進んだのかを全6チームで競うものでした。プロジェクトマネージャーというリーダーのような役割として、メンバーの予定管理や課題を進めるための作業の細分化などを行いました。オンラインだったため、お互いに顔を合わせる機会も少なく、モチベーションが低下していくメンバーが増えていきました。そこで私は、電話会議を導入したり、質問や相談をし合う時間を設けたりして、チームで動いているという意識を持たせる工夫をしました。その結果、見事、○チーム中○位の成績でインターンを終えることができました。

自己PR(400文字)

私の強みは、「定めた目標を納得のいくまでやり遂げること」です。私は○○の会社で○○のインターンを4ヶ月していました。そのインターンを始めた理由は、自身の所属する○○の演奏会にかかる○○するという目標のためでした。演奏会にかかる費用が高いとの声がサークル員から多く上がっていたため、私は渉外の役職に就き、演奏会の会場を提供して頂いている会社の方と料金交渉を開始しました。しかし、なかなか上手くいかず、

東京海上日動システムズ 2019卒,総合職エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以内)

3年次より所属する経営学のゼミにおいて昨年9月にチームでの研究発表会があり、「自転車のシェアリングエコノミー」をテーマに夏休みを潰して準備に追われました。ところが、研究途中でアンケート調査を行いたい企業へのアポが取れないことで、情報収集はかなり行き詰ってしまいました。ここで皆で智恵を出し合い、海外での先行事例を研究し日本における事業の特性と比較することで、何とか少ない情報より収益構造の違いを発見し日本の課題を導き出す事ができました。この経験で情報収集力や論理的思考力が大いに鍛えられたと思います。

自己PR(400字以内)

私の強みは「粘り強さ・継続力」で、最後までやり抜くことを信条としています。 私は父の仕事の関係で生まれてから中学を卒業するまで台湾で生活をしました。台湾では現地の幼稚園に通ったことで、苦労しながらも台湾人とのコミュケーションに何とか馴染もうと粘り強く適応する事を自分の強みの骨幹として得たのだと思います。初めて日本で生活を始めた高校時代には、台湾でも小学4年よりずっと続けていた野球部に所属し、ほとんど練習を休まず最後まで続け切ることが出来ました。また、大学受験で第一志望入試に失敗した経験から、

東京海上日動システムズ 2016卒,システムエンジニアエントリーシート

保有資格・スキル

普通自動車免許(2013年9月)、英検2級(2012年2月)、日本漢字能力検定2級(2012年2月)、実用数字技能検定2級(2012年2月)、情報処理技能検定試験3級(2012年9月)、ITパスポート(2015年9月)

趣味・特技

趣味は野球観戦です。応援歌を覚えて歌ったり、観戦した試合をノートに記録してきました。特技は卓球です。高校の部活で始めましたが、今でも休日は妹と一緒に打っています。精神面が左右する卓球を続けることで高い集中力を維持できます。

研究室・ゼミ

情報ネットワーク研究室に所属しています。現時点で研究内容は未定ですが、安全なネットワークの構築の仕組みやパスワードや暗号などの情報セキュリティに興味がありますので、これらの分野について研究をする予定です。情報セキュリティの授業ではサイバー犯罪など脅威や脆弱性について学習し、セキュリティに関する技術だけでなくモラルについても学び、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ