tdi【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

tdi内定者のエントリーシート

tdi 2020卒,システムエンジニア内定者エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

大学生の就職活動を総合的に研究するゼミナールに所属しております。最初は少しでも自分の就活のためになるのではないかという思いで研究に取り組んでいましたが、研究をしてゆくうちに現在の就職活動の様々な問題点や、改善点が垣間見え、徐々に自分のためよりも今後の就職活動が少しでも良くなるようには?ということを考えながら研究に取り組むようになりました。ゼミナールでの学びを生かして友人の就活相談に乗ったり、就活未来会議という会議へ参加し自分の意見を発信したり、様々な立場の人の考えを吸収しました。

自己PR

私は物事にコツコツとひたむきに取り組み、向上してゆくことができます。高校では自分を変えたいという想いから、活動や練習が厳しい競技登山部に入部しました。しかし、入部当初は練習面で非常に苦悩を味わいました。そんな時に大会競技で活躍する先輩達を見て感銘を受けたのがきっかけで、自分も競技で活躍し、県大会優勝を果たすという目標を強く持つようになりました。それからは普段の練習に加え、

練習後や休日に自主練を欠かさず行いました。また、記録アプリを用いて努力、継続を可視化し、モチベーションを保ちました。その結果、部長、競技リーダーに任命され、大会競技や、普段の練習、登山行動にてリーダーとしてチームを支えながらリードしてゆき、競技においては好成績を収めるとともに県優秀選手に選ばれることができました。この強みは今後働いてゆく上でも様々な困難や苦労がある中であきらずに前進し、成長してゆく力であると自負しています。

学生時代最も打ち込んだこと

100人規模の軽音楽サークルにてライブの企画運営の役職に就いていたのですが、その中でも4年生の卒業ライブという大舞台の企画に力を入れました。しかし、取り組んでゆく中、企画の仮発表の際には多くの不評やご指摘をいただいたことがありました。その際に責任の大きさを改めて実感し、満足していただくライブを作り上げ最高の形で送り出したいと考えました。私は4年生達が今まで行ってきたバンドについて具体的によく知らずに決めてしまったということを反省点として挙げ、メンバー全員で手分けして4年生25人の先輩一人一人に話をお伺いするということを提案しました。各バンドの結成した背景や、メンバーのこと、練習~本番までのエピソード等を聞き、メンバー同士協力して情報を共有し、修正に取り組みました。その結果、本発表後に多くの感謝の声をいただくことができ、正面から相手をよく知り、要望やニーズに真摯に向き合うことの大切さを学びました。

内定者プロフィール

会社名tdi(情報技術開発株式会社)
学校名日本大学
学部系統文理学部
職種システムエンジニア
卒業年度2020
内定日2019年5月30日

選考フロー

ES+テストセンター→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

まず自分を偽らずにありのままの自分を伝えることを意識。テストセンターの性格試験の結果を一次面接にて手渡されるのでおそらく性格試験のデータを注視していると思われるからだ。直観的な解釈に偏らないためにデータも参照するまさにIT会社らしい選考のイメージであった。エピソードも盛らずに事実だけを伝えた。当社は主体的に新しいことにどんどんチャレンジしてゆく人材を求めており、そのような経験を持っている方はぜひ。

就活生へのアドバイス

MBO(経営陣買収)にて株主の意向に左右されず経営を進めてゆく体制となった当社であり、今後はより既存のビジネスから脱却し、老舗企業ながらどんどん新しいことにチャレンジしてゆく気風であると考えます。いかに主体的に行動した経験があるか、新しいことにチャレンジした経験があるかが、ポイントとなってくるかと思います。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ