ソニーネットワークコミュニケーションズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社内定者のエントリーシート

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 2019卒,総合職エントリーシート

卒論、または専攻分野におけるテーマと概要をご記入ください。(200字以内)

私はスマートフォンにおけるソーシャルゲームを社会学の観点から研究した。国内で台頭した社会背景、「課金」と呼ばれる有料消費行動から浮かび上がる消費者の行動心理、それを誘発する社会心理等を主に核と置いた。また、日本は海外と比べてスマートフォンにおけるソーシャルゲームの収益が多いことから、ソーシャルゲームは現代の日本人の生活スタイルとの親和性が高いとの予測を立て、米国を主とした海外比較の研究も行った。

学生生活で最も力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組みのきっかけ、目的、手段、得たものを具体的にご記入ください。(400字以内)

大学3年生時の学部ゼミナール大会で予選突破にチャレンジしたことである。大会2ヶ月前に行った他学部とのゼミ交流合宿で、指揮を執った私は作業の進捗のみを考えてメンバーがどういうものにしたいのか、どの仕事をやりたいか、という視点が欠けていた。その結果、メンバーのモチベーションを下げてしまい成果物の質は低かった。そのため、後のゼミナール大会でこの悔いを晴らすと意気込んだ。大会までの私の行動は2点ある。1点目に参加メンバー全員と個別の時間を設けた上で面談をし、個人の欲求と目標をヒアリングした。メンバー各々が何をしたいか、

どうしたいかを明確にし、可能な限りそれらに応えられるタスクの割り振りを行った。2点目に「全体としての目標」と「個人の欲求・目標」のすり合わせである。個人の欲求を満たせない事もあったがその際も面談を行い、全体の目標を話した上で説得をした。これら奔走が実り、ゼミナール大会予選を突破した。

自己PRをしてください。(具体的なエピソードを交えて) (400字以内)

私は自発的に考え動く。私はフットサルサークルにおいてメンバー集めに奔走した。私の入会時の会員の人数は9人であり、5vs5の試合がチーム内で行えなかった。私はサークルのメンバー不足の原因は2点あると考えた。1点目にフットサルサークルが学内で乱立しており差異を出せていない事である。2点目に、広報に力を入れていない事だと考えた。そこで私は前者の課題に対しては、会員と話し合いを行った上で、「学内一敷居の低いフットサルサークル」というコンセプトにして他サークルよりも入りやすい雰囲気を出して差異を出した。後者の課題に対しては、サークルのTwitterアカウントを作成し定期的な会員の呟きを知人に拡散してもらい、一人でも多くの人の目にとまるようにした。また、「2年生以上も大歓迎」と書き出し、学内掲示板にカラフルな宣伝紙を作った。これら奔走が実り、3年生になる前には17人までメンバーを増やす事が出来た。

志望動機と取り組みたい仕事は何ですか?できるだけ具体的にご記入ください。(400字以内)

私は、貴社のネットワークサービスで人々の生活に安心かつ快適な通信インフラを提供すると共に、通信サービスに私なりの新しい付加価値をつけることでより感動出来る環境を提供したい。 私はとりわけ貴社のNURO事業への関心が高い。この事業だけを見ても貴社は、常にお客様目線で社会が本当に求めているものを提供しようと挑戦している企業であることを感じる。現在はまだFTTH市場は大手キャリアが圧倒的なシェアを誇っているが、今後はIoTの中で家庭でも通信量が増えると考えている。そのような中で世界最速の光回線であるNUROはニーズが高く人々の生活に与える影響は大きいと考えている。私は貴社でNUROの拡大に挑戦したい。今後の通信業界は、お客様は安心で快適な通信インフラの享受はもはや当然と考え、サービスの付加価値にお金を払う時代が来ると私は考える。私は、お客様が本当に求めものを調査して最適なサービスを提供したい。

内定者プロフィール

会社名ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年6月15日

選考フロー

ES・筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自身を、ブレずに論理的に記述することで表現すること

就活生へのアドバイス

何故ソネットでなければやりたいことを行えないのかを自身に問いかけることで本当にやりたいことが見えてくると思います。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ