ソフトバンク【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ソフトバンク

ソフトバンク 2018卒,エンジニア内定者エントリーシート

あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、教えてください。(200字~)

私は大学院で、量子コンピュータによる高速処理を光で代替する研究を行っています。量子コンピュータとは、量子の特性を利用し、医薬品の開発やビッグデータ解析分野などに革新をもたらし得る超高速計算処理が可能な計算機です。しかし、量子の取り扱いの難しさ等の課題が多い為、光を利用した代替手法を考案しました。この手法では、「数字の大きさ」を「光の明るさ」に対応させて処理を行います。光は、明るさ調整に用いる複数のデバイスに並列に入射し、光速で出力されるので、高速な処理が可能です。課題は、光の明るさ減衰などが原因で生じる理想計算結果との誤差です。これに対し、光の明るさを適切に調整する様々なフィルタ設計を試みることで、答えが存在する範囲を絞り込むことに成功しました。今後は、絞り込み精度の向上、光学系の大規模化を目指します。また、本研究は、教授を含めたチームで行うものなので、チームとしての役割分担、情報共有に気を遣っています。定期的にミーティングを行い、短期的な目標設定を欠かさず日々取り組んでいます。以上のような「データや問題を粘り強く分析して解決策を模索する力」や「広い視野をもってチームワークを執り行う力」を、貴社のエンジニアとして「難易度の高い顧客要望の叶え方を考え抜くこと」や「お客さま目線、システム目線といった広い視点からサービスを提案すること」に活かしたいと考えております。

内定者プロフィール

会社名 ソフトバンク株式会社
学校名 神戸大学
学部系統 工学部
職種 エンジニア
卒業年度 2018年
内定日 2017年4月27日

選考フロー

1次面接→2次面接→最終面接

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ