積水ハウス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

積水ハウスの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

積水ハウス株式会社は住宅販売や賃貸などを行う大手住宅メーカーです。積水工業化学のハウス事業部が分離して設立されました。
戸建て住宅の売り上げは大和ハウス工業とほぼ同等で首位級となっています。大規模都市開発や中国、オーストラリア、アメリカなど海外事業などにも取り組んでいます。
設立は昭和35年で、従業員数は16,181名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

積水ハウス

積水ハウス株式会社 2018卒 営業職エントリーシート

自己PRをしてください。(400文字以内)

私は最も手っ取り早い勝ち方を考える人間です。何か劣性な物を見ると俄然、勝たせたくなります。元々私自身内気で泣き虫でしたが、サッカーの自主練習を9年間毎日続け、「ドリブルでは誰にも負けない」という自分をプロデュースした経験からそう思うようになりました。また同時に「人の話を良く聞き」「周りから見て、どんな見せ方が最も評価されるか」を考えます。例えば、私は卒業論文賞を受賞するために、最も評価されるアプローチとして、祭り×建築をテーマに掲げ、徹底的なヒアリングを行いました。他に誰もやる人がいないと思ったからです。結果的に、祭りを中心とした都市の発展論に加え、ヒアリングならではの結論、住民のヒエラルキを差別化した点の2点において評価され、論文賞を受賞しました。このように、手っ取り早く勝つ方法を模索する中で、相手のニーズの本質を捉え、適切な訴求をする力が私の強みになっていったと考えています。

志望動機を教えてください。(400文字以内)

インターンシップがきっかけで、一生の買い物をサポートする仕事内容に惹かれました。私の将来の理想像は、自分の見出した価値で今までに無い需要を作ることです。なぜなら、カフェのアルバイトでの経験が大きいです。カフェでコーヒーを売る際、「眠気覚まし」などのイメージが根強く残る中、私は「トマトのような風味」というようにコーヒーの個性を売り言葉に、

積水ハウス株式会社 2017卒 建築技術職エントリーシート

志望理由(400)

私が御社を志望する理由は、御社であればお客様の夢のマイホームに後悔させることなく提案ができると考えたからです。私の両親は夢であったはずの自宅に対して後悔しています。その姿を見て私は虚しくなりました。その時に、私が家づくりに携わる際は後悔の生まれない家づくりをしようと思いました。設計者としてお客様に後悔をさせない家づくりをするには、営業や施工管理の現場の仕事を経験することが必要だと考えます。御社ではジョブローテーションを積極的に取り組んでいらっしゃるので設計者として様々な職種を経験し視野を広げることができます。これにより後悔のない家づくりにつながると考えたので御社を志望致しました。

自己PR (400)

私は自分で考えて行動することができます。高校生までの私は、受験勉強を始めていなかった周りに合わせて受験勉強をせず、浪人してしまいました。周りに合わせて行動したことで失敗をしてしまったので、私は大学生になってからは周りに合わせて行動するのではなく自分で考えて行動しています。例えば設計の講義における課題への取り組みです。友人は「課題進めた?」「今度の提出は、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ