リコー【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

リコーの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社リコーは複写機やコピー機、デジタルカメラを扱う大手電子機器メーカーです。
複写機、一眼レフカメラが強く、それぞれ国内シェア2位、3位(2017年現在)となっています。特に、A3レーザーMFPシェアが2014年から3年連続で世界1位となっています。
創業は1936年で、従業員数はグループ合計105,613名(2017年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

リコー

リコー 設計開発エントリーシート

あなたが大学での授業や研究活動を通じて高めてきた、自信を持って語れる”専門性”について教えてください。 掲げていた【目標と成果】、取組みにおいて【こだわった(こだわっている)こと】の二点は必ず盛り込んで入力してください。(300)

「量子コンピュータの高速処理を光で代替する研究」です。量子コンピュータとは、量子の特性を利用した高速計算処理が可能な計算機です。しかし、量子の取り扱いの難しさ等の課題が多い為、光を用いた代替手法を考案しました。目標は、代替前の理想計算結果と、代替後の光学演算結果の間に生じる誤差を無くすことです。これに対し、光の明るさを適切に調整するフィルタ設計を試みました。ここでこだわったことは、「仮説立てと妥協の無い分析」です。調整操作に関する仮説を立て、取得データを観察し徹底的に特徴を分析する、というプロセスを何度も繰り返しました。成果として、目的解の導出精度を向上(30→80%)させることに成功ました。

この職種(設計開発)を希望する理由、およびあなたがリコーに入って実現したいこと(起こしたい変化・チャレンジ)はどのようなことですか?(300)

[理由]技術と顧客体験価値の橋渡しが出来る職種だと考えるからです。私は大学での勉学を通し、技術の奥深さや追究し甲斐を感じました。また、音楽活動では、お客様のニーズを追求した演奏に執心しました。これらの経験から、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ