楽天証券【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

楽天証券内定者のエントリーシート

楽天証券 2020卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代最も頑張ったことはなんですか

私が学生時代において最も力を入れたことは◯◯への語学留学です。私が英語習得の機会を享受するだけでなく、こちらからも何か提供したいという想いがあったため、日本語教育でお互いの語学力の最大化を目指すことを目標に定めました。困難だったことは、『理論抜きで自然と会得した日本語を教えること』でした。そこで私は日本語クラスの課題を明確にし、検証と改善を徹底して行い、個々の相談にも毎日対応しました。具体的には、◯◯大学生が日本語を話すアウトプットの機会が無かったため、語学学校から日本人の仲間を◯◯人以上招きました。また、「わかりやすい日本語教育」を追求するため、国籍人種問わず様々な背景を持った仲間と意見を出し合い、工夫を重ねました。1つの目標に向かって皆で協力できる環境を創ることを心がけた結果、日本語をより理解した◯◯在住の友人が日本へ移住する意思決定に影響を与え、私はTOEIC◯◯点を獲得しました。

自己PRをしてください

私の持ち味は「チームの負担を最小化し成果を最大化できる」ことです。個人経営の居酒屋営業は3人で行われ、顧客満足度は「個」ではなく「チーム連携」によって左右します。そのため最高評価を獲得するためには、共通認識で目標を定める必要があります。しかし、当店は新規店舗だったため、顧客の著しい増加に反して連携が出来ていないことが課題でした。具体的には、最大◯◯人の顧客をホールスタッフの私1人で対応していたことです。そこで私は2つの提案をしました。1)オーダーの声出しによるホールとキッチンの連携強化2)ホールとキッチンの区別を無くし、全員が助け合える環境づくりの実現に取り組みました。その結果、

どれほど忙しくてもコミュニケーションが行われるようになり、お互いに協力しあいながら課題に対処できるようになりました。2つの対策案の実現で常連客獲得につながり、近隣競合他社の◯倍以上の売上を上げております。

志望動機を教えてください

学生時代ネットで投資をするため口座開設・資産運用の経験を通じて、ネットと金融が組み合わさった際の可能性を感じたため、楽天エコシステムの中で金融事業のコアとなって事業を展開される貴社を志望します。また、お客様本位で信頼を培ってきた接客アルバイト経験から、お客様が本当に求めているものを提供したいため、事実に基づく購買データでお客様第一のサービスを創り出せると確信しております。更に、1億人以上の国内会員数を誇る楽天エコシステムに組み込まれている事によるシナジーを活かせるのは貴社のみであり、膨大な会員情報のビッグデータを使って、他社には追従不可能な高精度で最適化された商品提案ができる可能性に魅力を感じています。

会社を通じて実現したいことはなんですか

私は「投資が当たり前の世界の実現」を成し遂げたいです。昨年、私は語学力向上のため海外留学をしております。海外では投資教育があるため、博打のようなイメージではなくもっと身近な物であると感じています。日本は多くの資産を有する高齢層に偏った証券ビジネスの現場、そして現預貯金編中の資産構成による日本経済の沈滞に課題があり、このことから資産の少ない若年層でも投資を通じた資産形成を手軽に始めることの出来るような商品企画やユーザー体験の創造に携わりたいと考えています。具体的には、ポイント投資を始めとする『若年層がアプローチしやすい環境作り』に尽力し、貯蓄から投資への流れを若年層に浸透させ、資産構成の変化とマーケットへの資金の流入を促す一助となりたいです。また、AIやビッグデータを用いて、若年層向けの効果的な広告出稿サイト構築を行ったり、「リアルとデジタル」「リアルとリアル」「デジタルとデジタル」の様々な組み合わせの戦略を模索し、誰もが当たり前に投資に関われる社会をしたいと考えています。

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内) 回答

ゼミの主な目標は、将来のキャリアで使用するための英語コミュニケーションスキルの向上です。この目標を達成するため、ゼミは主に以下の2つの内容から構成されています。(1)アカデミック・ディスカッション&プレゼンテーション、(2)◯◯文化と社会(政治、人種、宗教、教育、家族、ビジネス、スポーツ、レジャーなど)について学んでいます。これらの活動を通して、ディスカッション、分析、ディベート、クリティカルシンキングの能力向上も狙っています。

趣味・特技(120文字以内)

年間100冊を超える読書です。この冊数の読書を始めた理由は、大学受験失敗を通じて、幅広い知識を継続的につけていこうと考えたことがきっかけです。このような姿勢を持ち続け、入社後も自発的に知識や経験を吸収し続けていきます。

内定者プロフィール

会社名楽天証券株式会社
学校名専修大学
学部系統文学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年4月30日

選考フロー

企業説明会→ES提出→1次面接→WEBテスト(Compass)→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESは文字数9割しっかり埋めて、結論ファーストを心がけました。面接では、どんな回答を深掘りされてもいいように、しっかり志望動機や自己PRを用意しました。

就活生へのアドバイス

1次面接は、学生4名と面接官3名で行われます。ですので、わかりやすく簡潔に伝えた方がいいです。でも、意外と話す時間は多くあります。WEBテストのCompassは参考書もなく対策のしようがありませんでしたが、そこまで難しくないので解けます。最終面接は学生1人と役員3名で行われます。とても圧迫ですので、怯まずしっかり答えた方がいいです。深掘りもされるので、準備は怠らないようにしましょう。これから選考に進むみなさん、精一杯頑張ってください。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ