PALTAC【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

株式会社PALTAC 営業エントリーシート

あなたが就職活動で企業を選ぶ際に基準としているものは何ですか? その理由と併せてご記入ください。(200)

企業を選ぶ基準は、多くの人々に影響力を持ち、貢献できることです。商品の製造から消費に至る流通過程で重要な位置であり、メーカー様、小売業様、消費者など多くのお客様と関わることができる卸売り業務にやりがいと魅力を感じています。120年近くの歴史を持ち、メーカー様からも小売業様からも厚い信頼を頂いていることから本当の「お客様のために」を追求できると考えました。

大学の間、最も力を入れた、あるいはやり切ったと思うこと一つについて、下記の ①~④の内容をお書きください。(現在進行中でも可)

①テーマ・題名をつけてください (50)
フットサルの楽しさを伝えるために

②あなたが取り組んだこと、またその結果についてお書きください (200)
大学時代、ボランティアで地元の小学生フットサルチームのコーチを務めていました。はじめは試合に勝つための技術や戦術を中心に教えていたのですが、フットサルを楽しむことを教えてから勝ち負けは考えようと決めました。結局、私がコーチをしていた間は目立った戦績は残せませんでしたが子供達はフットサルを楽しめていると思います。

③なぜそのことに取り組もうと思ったのですか (200)
私が教えていたチームの小学生は言うことを聞かないやんちゃな子がほとんどで、試合にも全く勝てないチームでした。どうすれば真面目に練習に取り組んでくれるのかを考えた私は自分がサッカーを好きになったころにことを思い出しました。勝ち負けよりも友達と遊んでいる感覚でサッカーを好きになっていった経験から、まずは全員が「楽しい」と思えるチームを作ろうと決めました。

④取り組みの過程で難しかったことや大変だったことはありましたか。またそれに対し どのように対応したのですか。 (300)
子供たちが楽しそうなのはシュートの練習の時くらいでした。そんな中、ゴールを決めることだけがかっこいい、フットサルの楽しさだという考えを変えていくことが難しかったです。味方のゴールをアシストする気持ちよさや楽しさを知ってもらうために、「優勝」という言葉をあえて口にせず、大会を通して「全員が1点取る」を目標に設定し、ゴールを決めたらメンバー全員とハイタッチをするというルールを練習から取り入れました。これにより練習から声が出るようになり、試合でもチーム全体に一体感が出るようになりました。

下記の文章を見て、頭に浮かんだことを続けて記入し、文章を完成 させてください。※正解は特にありません。思いついたままのことを①から順に全て記入してください。※途中で改行しないでください。

(質

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
オイシイ就活って実際何が“オイシイ“のか?~オイシイ就活11/24体験談~

みなさん、はじめまして!明治大学3年の森柾樹と申します。 私はオイシイ就活【11/24@渋谷「オイシイ就活」】というイベントに参加してきました^^ 私がこのイベントに参加したのは...

続きを読む
インテージのインターンシップ体験談

国内No.1のマーケティング・リサーチを誇るデータマーケティングのプロ、 株式会社インテージの短期インターンシップ体験談です。 短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考...

続きを読む
証券会社の就職活動~大学生のための業界研究~

数多くの分野が存在する金融業界でも証券会社は花形と言われており、その給料の高さもあり根強い人気を誇ります。しかし、華やかなイメージだけを先行させて応募しても選考には通過できません。人気ゆえ就...

続きを読む