PALTAC【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

PALTAC

株式会社PALTAC 営業エントリーシート

あなたが就職活動で企業を選ぶ際に基準としているものは何ですか? その理由と併せてご記入ください。(200)

企業を選ぶ基準は、多くの人々に影響力を持ち、貢献できることです。商品の製造から消費に至る流通過程で重要な位置であり、メーカー様、小売業様、消費者など多くのお客様と関わることができる卸売り業務にやりがいと魅力を感じています。120年近くの歴史を持ち、メーカー様からも小売業様からも厚い信頼を頂いていることから本当の「お客様のために」を追求できると考えました。

大学の間、最も力を入れた、あるいはやり切ったと思うこと一つについて、下記の ①~④の内容をお書きください。(現在進行中でも可)

①テーマ・題名をつけてください (50)
フットサルの楽しさを伝えるために

②あなたが取り組んだこと、またその結果についてお書きください (200)
大学時代、ボランティアで地元の小学生フットサルチームのコーチを務めていました。はじめは試合に勝つための技術や戦術を中心に教えていたのですが、フットサルを楽しむことを教えてから勝ち負けは考えようと決めました。結局、私がコーチをしていた間は目立った戦績は残せませんでしたが子供達はフットサルを楽しめていると思います。

③なぜそのことに取り組もうと思ったのですか (200)
私が教えていたチームの小学生は言うことを聞かないやんちゃな子がほとんどで、試合にも全く勝てないチームでした。どうすれば真面目に練習に取り組んでくれるのかを考えた私は自分がサッカーを好きになったころにことを思い出しました。勝ち負けよりも友達と遊んでいる感覚でサッカーを好きになっていった経験から、まずは全員が「楽しい」と思えるチームを作ろうと決めました。

④取り組みの過程で難しかったことや大変だったことはありましたか。またそれに対し どのように対応したのですか。 (300)
子供たちが楽しそうなのはシュートの練習の時くらいでした。そんな中、ゴールを決めることだけがかっこいい、フットサルの楽しさだという考えを変えていくことが難しかったです。味方のゴールをアシストする気持ちよさや楽しさを知ってもらうために、

「優勝」という言葉をあえて口にせず、大会を通して「全員が1点取る」を目標に設定し、ゴールを決めたらメンバー全員とハイタッチをするというルールを練習から取り入れました。これにより練習から声が出るようになり、試合でもチーム全体に一体感が出るようになりました。

下記の文章を見て、頭に浮かんだことを続けて記入し、文章を完成 させてください。※正解は特にありません。思いついたままのことを①から順に全て記入してください。※途中で改行しないでください。

(質 問)
①私はよく人から… 話しかけやすいと言われる。
②争い… と競うことは全く違う。
③壁にぶつかると私は… 違う方法も考えながらもまずはそのまま進む。
④もう一度やり直せるなら… 高校最後の文化祭に戻りたい。
⑤私の野心… は埋蔵金を見つけること。
⑥強く怒られると私は… ばねにして結果で取り返そうと努力する。
⑦私のストレス… 発散方法は好きなものをたくさん食べること。
(記入例)①私はよく人から…気が効く人だと言われる。
②争い…はなるべく避けて通りたい。
③壁にぶつかると私は…乗り越えようと努力する。

ここまでの企業研究を踏まえて、PALTACで実現したい目標ややりたいことはなんですか。 (300)

商品の製造から消費に至る流通過程で重要な位置であり、メーカー様、小売業様、消費者など多くのお客様と関わり、繋ぐパイプのような仕事であると認識しています。私は単なるものを運ぶパイプではなく自分の提案によってメーカー様、小売業様などの課題を解決、さらに課題として見えていなかったような見えない損失をも解決できるような営業になることが私の目標です。「美」と「健康」といった異なるカテゴリーを取り扱う貴社でなら「美」のニーズから予測される「健康」のニーズ、またその逆といったようなニーズの予測によってニーズを逃さない戦略的な売り場づくりができると考えています。

あなたにとって働くとはどのようなことですか。 また、描いている将来のビジョンがあれば教えてください。(何歳の時点でも構いませんので、ご自身で設定してください)(300)

私にとって働くことは、ただ報酬を得るためのものではなく、自分自身を成長させていくことができるものと考えております。今までより多くの方々、様々な分野の方々と関わり、コミュニケーションの取り方、接し方、仕事の進め方、取り組み方など、色々な面で困難に直面しながらも勉強になることが多いと思います。その一つ一つすべてを吸収し、社会人として、人間として成長していきたいです。将来、様々な経験をして知識を身に付け、成長した自分は今では想像できないような「新たな価値」を社会に提供でき、貴社に貢献できると信じています。

社会人として働くにあたって、あなたのどのような強み・特徴を活かすことができると思いますか。【周囲の人と関わった】具体的な過去の成功・失敗体験などのエピソードを交えて教えてください。(300)

相手の事を考えて行動します。ドラッグストアのアルバイトでは、お客様に快適にお買い物をしていただくことを心がけています。化粧品や日焼け止めなどのテスターを使用する際に、お客様が両手を自由に使えるようにすることが必要であると考えました。そこで商品を手で持っているお客様に、小さなかごを渡して両手を使えるようにしました。そういった気遣いをすることでお客様に「ありがとう」と言われ、結果的にリピーターになってくださることもあり売り上げに貢献しました。些細な気遣いから大きな喜びが生まれることを学びました。社会に出てもお客様のことを考え小さな気遣いを忘れずに常に最善の策を考案し、結果を生み出していきます。

内定者プロフィール

会社名株式会社PALTAC
学校名関西大学
学部系統法学部
職種営業
卒業年度2017年
内定日2016年7月1日

選考フロー

WEBエントリーシート1→WEBエントリーシート2→個人面接・適性検査→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

卸売業のビジネスモデルをしっかりと理解しておくこと。他の企業との違い、強みを言えるようにしておくこと。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


商社業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ