オカムラ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社オカムラ内定者のエントリーシート

オカムラ 2020卒,営業職内定者エントリーシート

学業で力を注いだこと(ゼミ、研究課題、卒業論文、得意科目など)(全半角200文字以内)

大学のゼミに力を注ぎました。私は、働き方改革が進む中で、労働に関する研究は大きな意義があると考え、テレビドラマの分析を通して、家族主義的な企業について研究しています。私は、長時間労働やサービス残業が大きな社会問題となっている近年において、時に集団主義的な働き方が強要される家族主義的な企業は消滅しつつあると考えています。卒論では、米国の企業ドラマとの比較も行い、家族主義的な企業の行く末について考察を深めていく予定です。

学業以外に力を注いだこと(部活動・サークル、スポーツ、文化・ボランティア活動等) (全半角200文字以内)

大学の国際交流施設の運営に力を注ぎました。当初、利用者が少ないという課題があり、スタッフの多くが掲示物や企画の少なさを原因だと考えていました。しかし、私は、施設を俯瞰すると、中の様子が見えづらく、入ることに抵抗感があると気づきました。そこで、スタッフが入口付近に常駐し、積極的に声がけをすることを会議で提案しました。それが実現し、開設した4月では460名だった利用者が、5月には1040名まで伸びました。

趣味・特技(全半角200文字以内)

趣味/①エキストラ。映画やドラマなど30本以上の作品に出演。緊張感のある中で、

一発で決める勝負強さが身に付いた。②観光情報を調べ、一緒に行く人に合った観光プランを考えること。両親や友達から「楽しい旅行だった」とよく感謝される。 特技/①ものまね。人を笑わせることが得意で、高校時代は全校生徒の前で3度ものまねショーを開いた。②人に物事を教えること。家庭教師として2人の生徒を志望校合格へ導いた。

自己PR(長所・短所など)(全半角200文字以内)

私の長所は、更なる高みを目指して努力し続けられるところです。大学1年生の時に、学業の目標だった成績上位者への奨学金を得た後も、クラスメイトと自主勉強のチームを作ったり、論文執筆では必ず10以上の文献を参照したりと、更なる努力を重ね、連続で奨学金を獲得できました。また、決して努力を怠らない性格である故に、短所は時に失敗を引きずってしまうことですが、しっかりと反省し、失敗の経験は次に活かせる教訓にしています。

志望動機(全半角400文字以内)

志望動機の1点目は、働き方改革が声高に叫ばれている時代で、貴社の社会で働く人々に寄り添った独自性のある事業に共感したからです。私は、ゼミで、日本の労働者の働き方に関する研究をしており、働き方を改善するための施策について考えてきました。社会の動きとしては、長時間労働の是正を始め、制度面での改善が中心である中で、貴社は「働く場」を変えることで、労働生産性を高める働き方を実現するという事業をされており、その独自性に惹かれました。また、現代社会は、少し先の未来でさえ予想がつきにくく、働き方も今後も急激な変化を遂げる可能性があります。その中で、貴社は3つの事業を展開しており、また、企画開発からメンテナンスまで、トータルサポートを行っていることから、お客様に新たな課題が生じた時にも、その解決に向けたベストな開発や提案が迅速にできます。そのため、貴社の事業に安定性と将来性を感じ、その環境の中で、人々の働き方を改革する仕事に携わりたいと考えています。

設問、回答6以降

設問→自由記述(全半角400文字以内) 回答→志望動機の2点目は、空間創造に携わりたいからです。その動機は、学部棟のラーニングコモンズ新設プロジェクトに学生チームの一員として参加したことです。私は、他大学での先行事例や学術論文の調査、さらに、学生や教員へのヒアリング調査を行い、それらの情報から、現状の学習施設の課題と施設に必要な機能を考え出しました。そして、実際に導入する機器や、コスト、完成までの予定といった、細かな部分まで算出した構想案を作り、職員や教授の前でプレゼンしました。その結果、「説得力がある提案だ」と高評価をいただき、大学側が出した最終案にも、私たちが提案したプレゼンルームなどの案が盛り込まれることになりました。この経験から、現状の「空間」の課題を分析し、その改善策を提案すること、そしてそれが実際に形となって、多くの人たちに使われることに感動を覚え、この「空間創造」の仕事であれば、長い間、やりがいをもって楽しみながら働けると確信しました。そのため、貴社に入社し、この思いを実現したいです。

内定者プロフィール

会社名株式会社オカムラ
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種営業職
卒業年度2020年
内定日2020年6月14日

選考フロー

エントリシート・Webテスト→会社説明会→1次面接→2次面接→先輩社員座談会→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESでは、オカムラの事業に関連する経験(学習施設の改修に携わった経験など)を学生時代にしたことをアピールし、それを論理的に志望理由につなげることを意識した。面接では、労働や働き方改革に関する自分の意見など、社会問題を絡めながら話をすることを心掛けた。

就活生へのアドバイス

志望理由については、ESでも面接でも特によく聞かれます。そのため、企業研究を入念に行うとともに、自分のエピソードを絡めながら、具体的かつ論理的に書く・話すことを意識してほしいです。

オカムラ 2019卒,事務系内定者エントリーシート

あなたがオカムラに興味を持った理由を、エピソードを加えて説明して下さい

私は日常生活の中で、家具の高さや配置などに不便さを感じることがあります。そのため、人々が心地よいと思うことのできる空間を自ら提供し、人々の生活に貢献したいと思うようになりました。そしてオフィスや教育文化施設、商業施設など、生活に密着したあらゆる空間をプロデュースされている貴社に興味を持ちました。お客様の立場に立ったものづくりを行い、数々の受賞歴をもつ貴社で、その一つ一つの場所に集う人々にとって最適な空間をつくっていきたいと思いました。

オカムラでチャレンジしたいことをお聞かせください

私はオフィス環境事業に特に興味を持っており、企業様それぞれの個性を出しながら、そこで働く人々の仕事へのモチベーションや能率がアップするようなオフィス空間を作りあげたいと考えています。近年の働き方改革によって、多様な働き方が生まれていたり、

残業を少なくしようと取り組まれている企業様が増えており、今後ますます効率的な労働環境が求められると思います。私はそれぞれの企業様の働き方フィットした家具やコーディネートの提案を追求していきたいです。

当社には創業時の精神を受け継ぐ根本的な理念として「創造、協力、節約、貯蓄、奉仕」という社是があります。あなたが会社で働く上でオカムラの社是に共感するものをひとつ選択してください。

奉仕

上記で選択した理由を記入してください。

私は眼鏡屋のアルバイトでネジが取れてしまったり曲がってしまった他社眼鏡の修理を無料で行い、お客様に喜んでいただいた経験があります。お客様の要望に柔軟に対応したことによって、私の名前を覚えてリピーターとなっていただいたり、ご友人様を紹介していただくことに繋がりました。この経験から「奉仕」に共感し、丁寧な仕事を通じて多くの企業様や地球環境に貢献し、お客様との強い信頼関係を築いていきたいと思いました。

内定者プロフィール

会社名株式会社オカムラ
学校名早稲田大学
学部系統人間科学部
職種事務系
卒業年度2019
内定日2018年9月18日

選考フロー

ES、webテスト→説明会参加→1次面接→適性検査→2次面接→3次面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESはわかりやすく具体的に書くように心がけました。面接の準備に多くの時間をかけ、スムーズにお話ができるように練習しました。

就活生へのアドバイス

しっかりと事業内容の把握をし、面接に臨むことをお勧めします。熱意を伝えられると良いと思います。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


小売・外食・サービス業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ