久米設計【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

久米設計

久米設計 設計職エントリーシート

志望動機

赤坂サカスや恵比寿ガーデンプレイスといった地域を代表する建物だけでなく、明治大学生田中央校舎や川崎市立多摩病院など、私の生活に欠かせない建築物が貴社の作品でした。それらを設計する技術力、また、環境計画センターを設置するなど、環境建築への高い意識に魅力を感じ、貴社を志望しました。貴社で豊富な技術を吸収して自分を日々進化させ、長く愛される建築物を世に送りたいと考えています。

研究課題

研究題目は「不均一放射環境における温熱環境の評価」で、ペリメータゾーンの不均一な放射環境について、CFD解析と実験の比較により検討を行っています。特に内付ブラインド設置時の中空層熱特性について、

詳細な測定と精巧な解析を行いました。また、計算時間の少ない実用的なCFD解析法の確立を目的に、解析モデルの簡略化について研究しております。

学業以外で力を注いだ事柄

設計事務所でのインターンシップを経験しました。そこで私は衛生器具の選定作業を行いました。業務の中には、初めは分からないことが多く苦労しましたが、社員の方に積極的に質問をするなどして、自分の納得のいく選定を行い、物件の打ち合わせの場で自分の考えを発表することができました。その結果、選定した器具を採用していただくことができ、自信と喜び、自らの成長を感じることができました。

自己PR

新しいことに取り組むことに積極的に挑戦していくことを信条としています。現在使用している解析ソフトは、新しいことに挑戦したく、私が指導教官に提言し、導入しました。周囲に知識を持った先輩はおりませんでしたが、何度もマニュアルを読み返し、疑問点を一つ一つ書き出し調べることで、応用的な操作も行うことができるようになりました。挑戦を生きがいにしている私の積極的な姿勢が、貴社への貢献に繋がると信じております。

内定者プロフィール

会社名株式会社久米設計
学校名明治大学
学部系統理工学部
職種設計職
卒業年度2018年
内定日2017年4月1日

選考フロー

書類選考→1次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

インターンシップに行って、実際に働いてみた印象などを面接では言いました。

就活生へのアドバイス

採用人数が多くないので、インターンシップやOB訪問などには積極的に行った方がいいです。


大学生・就活生イベントランキング


不動産・建設業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ