東日本高速道路【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

東日本高速道路株式会社 総合職エントリーシート

弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。

私が御社を志望する理由は、私の就職活動の軸と貴社が合致していると感じたからです。私は、様々な業務を経験しながら自己成長が望めるかどうかということと、社会において自分の存在意義を見出せるかどうかということを重要視しています。まず、私は厳しいゼミに所属して1年間で自分の成長を実感し、やりがいと喜びを得た経験から、社会人になっても着実に成長していきたいと思いました。貴社は異動が多いということで、様々な場所で様々な業務に携わり、知見を広げられて早く着実に成長していけると考えました。次に、貴社の事業は非常に公共性が高く、やりがいがあると考えました。多くの人の暮らしや日本経済を支えているという使命感から、自分の存在意義を確認でき、高いモチベーションを保ったまま働けると感じました。私は貴社で、地域の活性化に取り組みたいと考えています。私の地元は茨城で、圏央道の開通により、経済面で恩恵を受けていると感じています。地元企業の雇用も増えるそうです。しかし、私の地元への観光客は増えているように感じられず、地域の活性化はまだまだであると感じました。地元にはまだまだ知られていない観光資源が沢山あると思っています。それを活かして、観光地になるようなSAを作ったり、地域と連携した観光商品を作ったりして、地域へのさらなる人の流れを作りたいと考えています。

学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。 また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。

私は語学の学習に力を入れました。苦手な英語を克服しようと日々努力した結果、TOEICの点数が1年で200点上がりました。貴社でもコツコツ業務に取り組み、自己研鑽を積み、「この国の力」となりたいです。私は大学入学当初、英語が苦手でした。しかし、グローバル化が進む今、社会に出てから英語力は特に求められると思いました。そこで私は英語力を向上させようと努力することにしました。初めはTOEICの点数が600点でしたが、一年間で200点上げようと目標を立てました。目標達成のために、次の2点に取り組みました。英語の授業に懸命に取り組むこと、英語を使う機会を増やすことです。まず、私の学部では英語のクラスが習熟度別でした。1年目、私は準上級クラスでした。そこでの授業の予復習を大切にし、2年次に上級クラスに入れるよう、クラス分け試験の勉強にも取り組みました。晴れて上級クラスに入れましたが、周りは帰国子女や留学生ばかりでした。元々負けず嫌いな性格でしたので、彼らに負けないよう熱心に授業に取り組みました。また、「使える英語」を身に付けるため、留学生と互いの言語を教えあうプログラムに参加し、英語で話す練習を積みました。結果、TOEICの点数が840点まで伸びました。目標を設定し、達成に向けて努力できることは仕事をする上でも大切だと思います。また、今後も学習を続け、いずれは貴社で海外事業にも携わりたいです。

学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。

私が学業面以外で最も力を注いだのは、サークルの会計幹事として、会計制度を変えたことです。私のサークルでは毎年80人ほどの会員から年会費を徴収しても、その殆どを利用していませんでした。一方、当時の状況としては、活動に必要な装備が揃っておらず、活動が減っていました。その結果、昨年度は新入生の3割が辞めてしまいました。私は幹事の一人として、サークル活動が縮小化していくことに責任を感じました。そのとき、私には高校時代に生徒会組織で300万円弱のお金を動かした経験があり、それが活かせるのではないかと考えました。そこで、高校当時に使っていた会計制度を提案しました。今までは買いたいものがあったら買って会計担当に報告し、その分の代金を貰うという単純な制度でした。新しい制度では、1年を4半期に分けて各期の初めにヒアリングを行い、予算を組むことにしました。会員に欲しいもの、必要なものを考えてもらう時間を設け、意見を吸い上げてまとめるようにしたのです。結果、活動が活発化し、新入生が昨年度の1.5倍に増えました。この経験から、私は問題を発見し周囲を巻き込んで解決に導く力が養われたと考えます。

自由記入欄(自己PRなど)

私の強みは、負けず嫌いであること・コツコツ努力できること・挑戦心だと考えています。学業面では語学力向上のために【コツコツ努力】し、さらに帰国子女や留学生に【負けないように】頑張りました。サークルでは活動の活性化に【挑戦】しました。また、大学入学時には内気な性格を変えるため、接客アルバイトに【挑戦】しました。以上の活動に加え、ゼミでもその強みを活かしてきました。ゼミが始まってすぐ、プレゼンをする機会がありました。自分なりに一生懸命準備したつもりでしたが、教授からの評価は散々でした。特に話し方がまるで駄目だと言われました。ここで、【負けず嫌い】な私は落ち込まず、次回のプレゼンで高評価を得ようと【コツコツ努力】をしました。まず、ゼミ内で他の人の発表を聞いて良かった点・悪かった点をメモに残して分析しました。さらに、動画サイトで政治家や会社のCEOなど、上手な人のプレゼンを繰り返し見ました。また、プレゼンの準備段階で、自分のプレゼンを何度も撮影し、改善に努めました。結果、2回目のプレゼンでは教授から高評価を頂きました。そして後輩へ向けたゼミ説明会のプレゼンターに推薦されました。ゼミ説明会では同期と協力し、ゼミ生紹介動画を作成したり、何度もリハーサルをしてプレゼンを評価してもらったりしてより良い説明会作りをしました。私はこの強みを活かした行動プロセスにより、仕事でも結果が出せると思います。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む