デンソー【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

株式会社デンソー2019卒 総合職事務系エントリーシート

【1】デンソーへの志望動機とデンソーで実現したい事を教えてください。(250文字以内)

貴社が工場へのITの導入に注力していて、私もそれに携わりたいため志望する。というのも、労働力の安いアジア地域などに日本が生産拠点として負けないためには、生産効率を高めるしかない。そしてその手段として工場のIT化が有効と考えるからだ。そして私は貴社において、世界一生産効率の高い工場を作りたい。そのために、例えばVRやMRを工場及び本社に設置したい。これにより、本社と工場での情報共有がスムーズになり、「現地現物」の精神をサポートできるのではないだろうか。持ち前の粘り強さを活かしてこれらを実現したい。

【2】上記の根拠となる具体的な経験やエピソード、それらを通して培った強みや今後伸ばしたい能力を教えてください。(250文字以内)

私はサークルを廃部の危機から救った。2年前、所属していたテニスサークルにおいて、3年生の引退と2年生の脱退により部員数が4名にまで減少した。私は先輩への恩義とサークルが潰れる危機感から、サークルを復活させることを残った部員達と決意した。そして新規部員を増やすために新歓活動を行った。まず、SNSを活用しサークルの知名度向上に努め、年間を通して定期的に新歓イベントを開催した。結果、1年間で部員数を5倍の20人に増やし、復活に成功した。この経験から、粘り強く取り組むことが成功につながるという自信を得た。

【3】ゼミや部活、クラブ活動などで担う事が多かった役割と具体的なエピソードを教えてください。(250文字以内)

周囲の妥協を防ぐ役割だ。私は地方創世を研究するゼミで金沢市の湯涌温泉へ、誘客の提案を約半年かけて行った。5人のリーダーとして、毎週の会議や、月に一度の温泉組合の方への現状報告を欠かさなかった。それに対してゼミ員からは「面倒くさい」と不満を言われることもあった。しかし最終プレゼンの際に、入念に作った資料や欠かさず続けた現状報告などによる信頼の獲得から、温泉組合の方が「君たちがこんなに真剣に取り組んでくれるとは思ってなかった!」と言われ、非常に感謝して頂き、提案内容も実行して頂くことができた。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ