ダイキン工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

ダイキン工業 技術系エントリーシート

志望動機(100字以内)

創業から90年以上経過しているにも関わらず、ここ数年で売上高と営業利益を急激に伸ばしており技術の高さを実感し、エンジニアとして成長できる環境であると思ったので志望させていただきました。

希望職種、その職種を選んだ理由(100字以内)

現在、空調機は生活に不可欠なものとなり、その世界的な普及率は増加し続けています。私はより良い空調機を開発することを通して世界の環境問題に取り組みたいと思っているので上記職種を希望しております。

研究テーマについて(200字以内)

核融合炉の構造材料の研究をしています。核融合反応は重水素と三重水素を反応させますが、反応が進むにつれてヘリウム灰がプラズマの中に溜まっていきます。なのでダイバータという領域に不純物を誘導して取り除きますが、ダイバータは高温になるので材料はタングステンが用いられます。私の研究はこのダイバータに使用されるタングステンモノブロックに熱負荷をかけた時の損傷を観察しその発生メカニズムを明らかにすることです。

当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてその理由を教えてください(200字以内)

「世界をリードする技術で社会に貢献する」、 「地球規模で考え、行動する」、「環境社会をリードする」 2020年以降、日本の人口は減少に転じるとされており、これからの市場は世界が中心となります。したがって、世界一の技術を追求することは必要不可欠であり、そのためには様々な国籍、文化の人々と共に製品の開発を行うことが非常に重要であると考えています。また、世界展開する際は非常に多くの人々が自社の製品を使用することになるので、環境問題に取り組むことは先進国の企業として果たすべき義務であると考えています。

当社では以下のような人材を必要としています。 あなたの強みに最も当てはまるものを選び、その強みを発揮した学生時代の取り組みや経験を教えてください。(300字以内) (1)グローバル市場でコンペティターに打ち勝つ強さ・逞しさを持つ (2)(創造的破壊で)イノベーション/変革を推進する (3)失敗を恐れず挑戦する

(3)を選択 学生時代ではバックパッカーとして世界の国を旅していました。その中でも一番の挑戦はインドを一ヶ月かけて東から西へ横断したことです。往復の航空チケットはすでに買っていたので一ヶ月以内に目的地へ到達しなければ帰ることができないという状況でした。移動は鉄道を用いて、そのチケットや宿の予約はすべて現地で行いました。出発前では予約についてや、治安、言葉の面で不安がありましたが、次の都市に進むにつれその不安は消えて行き、自分に自信を持つことができました。そして目的地に到達した時は非常に大きな達成感を味わうことができました。この経験を通して、挑戦というものは自分自身を成長させる一番の手段であると感じました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 4月〜5月は各業界の大企業のエントリー締切が多数! 就活の採用選考への最初のステップには、WEBでの...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む