通学用リュックのおススメブランド4選

大学生は教科書やノートPCの持ちあるきが多く、さらに弁当や通学中に読みたい本、また体育系部活やサークルに所属している方は着替えやユニフォームなど荷物が多い方も多いと思います。そんな大学生には両手が空きたくさん収納ができるリュックが通学かばんにぴったり!今回は通学用リュックのおススメブランドをご紹介します!

通学用リュックのおススメブランド4選
目次

通学に便利なリュックとは?

リュックと言っても、さまざまな種類があります。大学生の通学に便利なリュックとはどのようなブランドのものなのでしょうか。まずは、通学に便利なリュックの特徴と、選び方について見ていきましょう。

汚れに強く、タフであること

まずは「汚れに強く、タフであること」です。授業中や、サークル活動などさまざまな場所に持ち歩く際、外の床に置くことや、満員電車でつぶされることもあるでしょう。そこで、しっかりとした素材でできており、多少雑に扱っても中身をも守ってくれる上にリュック自体も丈夫であること、また、床や公園などに置いても汚れをふき取ったりすぐに落としやすい素材でできているとさらに良いでしょう。

大容量だけどオシャレでスタイリッシュであること

荷物が多い大学生には、リュックは大容量であることが必須です。しかし、あまりにもデカすぎるとカッコ悪いのが気になります。そこで、大容量ではあるものの、オシャレでスタイリッシュなものを選ぶと良いでしょう。最近では容量の大きさとオシャレさを兼ね備えたタイプのものがたくさん発売されています。

通学用リュックのおススメブランド(女性編)

それではさっそく、大学生の通学におススメなリュックのブランドを見ていきましょう。まずは女性編です。 女子大生にとって、荷物が多いのは事実だけど、リュックを持っていることでダサいと思われるのを避けたいですよね。そこで、容量はありつつも、可愛らしいラインアップが揃っているブランドを紹介します。

アウトドア・プロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)

多くの女子大生大学生が愛用し、高い人気で定番になりつつあるのが、アウトドアプロダクツのデイパックです。シンプルなデザインであるにも関わらず、かなりの容量があります。小物はポケットに入れることができるため、頻繁に取り出すものの使い勝手も良いです。リーズナブルな価格と、機能性・耐久性の高さが魅力のリュックブランドです。

マンハッタン・ポーテージ(Manhattan Portage)

マンハッタンポーテージのビッグアップルバックパックは、容量が大きいのはもちろん、注目したいのはその可愛らしさです。シンプルな黒1色のものであっても、丸みを帯びた形状が女子にぴったりです。また、ピンク色のものなどもあり、そのデザインの豊富さも人気の秘訣です。アウトドアプロダクツよりも大人っぽいものを探している方にはマンハッタン・ポーテージがおススメです。

通学用リュックのおススメブランド(男性編)

次に、大学生の通学におススメなリュックのブランドの男性編を見ていきましょう。特に運動系の部活やサークルに所属している男子大学生は着替えやユニフォームやタオル、そして筋トレグッズやプロテインなど持ち歩きたいものがたくさんあります。それらに加え、授業で使用するものを収納してもすっきりとスタイリッシュに見えるブランドをご紹介します。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

数多くの大学生達が愛用しているザ・ノース・フェイス。アウトドアのブランドのため、雨にも強く、耐久性もあります。さらに、長方形型のカタチがスマートに見えるのに大容量で、体にリュックを固定するセンターストラップ付のため自転車通学やバイク通学にもぴったりです。スポーツが好きな方や体育系の部活やサークルに所属している方におススメのブランドです。

コート・エ・シエル(Côte&Ciel)

モード系ファッション、テック系が好みのオシャレ感度の高い大学生に人気なのがコート・エ・シエルです。アシンメトリーなうえにちょっと変わったデザインが目を引くだけでなく、パソコンやガジェットを持ち歩くのに便利な仕様になっているのも人気の秘訣です。人とカブりたくないという方にもおススメ!アップル社公認のパソコンケースの製造を行なっていることもあり、アップル製品を愛用している方からの人気と定評があるのもポイントです。最も人気でユニークな形状なのは「ISAR Rucksack」というタイプですが、他にも個性的なデザインのものが多くあります。

最後に

通学用リュックのおススメブランドを女性編・男性編でご紹介しましたが、好みや用途に合うものは見つかりましたか?ぜひあなたの荷物の量や使用シーン、さらに見た目の好みで使いたいブランドを見つけてみてくださいね!

この記事を書いた人
かくすけ画像
かくすけ
上場企業でエンジニアとして働くかたわら、エンタメ系やキャリア関連のライティングも行う。趣味はフットサル。


大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ