スタッフ職ってどんな仕事?仕事内容や向いている人を解説!

「スタッフ職」と聞くと、それだけでは何をする担当なのかイメージがわきません。「営業職」なら営業、「企画職」なら企画をするんだろうなぁ……となんとなく想像はできますが、「スタッフ職」はわからないと思う就活生の方も多いのではないでしょうか。企業の採用において、「スタッフ職」と呼ぶ場合、それはどのような業務を行う人のことを指すのでしょうか。解説します。

スタッフ職ってどんな仕事?仕事内容や向いている人を解説!
目次

スタッフ職とはどのような仕事をする人?

スタッフ職、と就活中あるいは企業の募集において呼ぶ場合、それはどのような業務を行う人のことを言うのでしょうか。アルバイトなどの現場では異なる使われ方をすることもありますので、ここではあくまで就活中の「新卒採用」の職種に限定して解説します。

一般事務の仕事内容を指すことが多い

基本的には「スタッフ職」というのは、いわゆる一般事務のような業務全般を行う担当者のことを指します。電話を取ったり、コピーを取ったり、現金の管理をしたりといった、オフィス内で営業担当などのサポート全般や部内の業務が円滑に進むようにさまざまな管理を行う役割を担います。パソコンなどで集計や報告書の作成を行うところまで含まれる場合もあります。企業や部署ごとにその任される範囲は異なるため、一概に「この仕事をする人」と限定して説明することができません。もし応募をする場合には「具体的にはどのような業務をすることになりますか」と業務内容を確認しておきましょう。

特定の専門知識を活かす仕事も含まれる

場合によっては、公認会計士や行政書士といった専門的な知識や資格を活かしてオフィス内で担当業務を行う人のことを「スタッフ職」と呼ぶ場合もあります。いずれにせよその定義はおおまかには決まっているものの、詳細な業務内容は企業により異なりますので確認が必要です。

どのような能力が求められ、どのような人が向いている?

それでは、一般事務のような仕事内容を求められる「スタッフ職」にはどのような能力が求められ、どのような人が向いているのでしょうか。

毎日同じ仕事をコツコツを続けられる人

「スタッフ職」は基本的には毎日同じルーティン業務を繰り返し行うことが求められます。そのため、繰り返しの作業であっても飽きずに手を抜くことなくコツコツと続けることができる人が向いています。特に数字やお金にまつわる部分では少し気を抜いただけでも大きなミスにつながることもあります。常に同じように手を抜かずにできるかどうかはとても大切なことです。

細かいことや小さな変化にも気が付くことができる人

さらに、ちょっとした変化に気づくことができるかどうかはスタッフ職には求められるポイントです。「いつもと何かがちがう」という気づきから大きなミスを防ぐことができたり、営業担当者の様子から改善案を提案することができることもあります。

社員とのコミュニケーションが円滑に取れる人

また、「スタッフ職」は社内でさまざまな人と関わり、仕事を依頼され業務を行います。多くの社員と円滑なコミュニケーションを取ることができればそれだけ仕事は円滑に進みます。また、多少無理なお願いや急ぎの仕事を行わなければならない場合であっても、「○○さんのためだったら」と協力してくれる社員が多ければそれだけ業務が進めやすくなります。人との関わり方にも配慮し、工夫してコミュニケーションを取れる人は「スタッフ職」に向いているといえるでしょう。

どのような資格・スキルがあると有利?

そんな「スタッフ職」ですが、就活ではどのような資格やスキルを持っているとアピールでできるのでしょうか?いくつかおすすめの資格をご紹介します。

日商簿記検定

まずは「日商簿記検定」です。2級以上が理想ですが、3級でもアピールすることはできます。「スタッフ職」は数字や各部署の予算管理なども行うことが多く、時には決算の業務に関わることもあります。企業の貸借対照表や数字の管理に強いというアピールにもつながる簿記検定を取得していることは採用に有利になります。

パソコンの基本操作スキル

基本的にどのような業界の「スタッフ職」であっても、パソコンを使わないということはありえないでしょう。ワード・エクセル・パワーポイントはもちろん、もしイラストレーターやほかの専門ソフトを使用出来る場合はそのことをアピールしましょう。MOSなどの資格を取っておけば、客観的に「パソコンが一通り使える」ということの証明にもなります。

秘書技能検定

直接的には関係ありませんが、「秘書検定」を持っていることで、細やかな気配りができる印象を与えることができ、また部内の調整ごとに役に立つ知識をたくさん得ることができます。上司との接し方などについても学ぶことができます。

最後に

「スタッフ職」はただの事務職と言う地味な仕事ではありません。さまざまな能力を求められるオフィスのエキスパートでもあります。ご紹介したアピールポイントを意識して目指してみましょう。


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