フジドリームエアラインズの就活本選考体験記(2020年卒,総合職/事務系)

フジドリームエアラインズの就活本選考体験記(2020年卒,総合職/事務系)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社フジドリームエアラインズ
部門(職種)総合職/事務系
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリシート→Webテスト→1次選考(会社説明会・空港見学会・筆記試験・集団面接)→2次選考(役員面接・人事面談・筆記試験)

説明会

参加時期

3年生の5月

形式、選考への影響、感想など

人事社員から講義型の企業説明があり、その後、オフィス見学と空港見学があった。それらが終わった後に、筆記試験と集団面接があった。企業説明では、会社が求めている人物像などについて分かりやすく説明してくれた。

エントリーシート

提出時期

4年生の4月

提出方法

マイページ上から提出

設問、文字数

Open ESの質問と独自質問(「志望動機 400字」、「入社後、FDAでやりたいこととそこで活かせる経験やスキル 400字」、「今までの人生の中での成功体験と失敗体験、そこから学んだこと 400字」)

結果連絡の方法、日数

メール。10日程度。

留意したポイント、アドバイスなど

企業研究をしっかりと行い、なぜANAや日本航空などの国際便も多く就航している企業ではなく、国内の地方を中心に便の就航を行っているFDAを志望するのかを論理的に書くことが大切。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験、会社で受験

内容や難易度

テストセンターの筆記試験は、一般的なSPI試験。会社での筆記試験は、よくある性格検査と、一般常識とFDAに関する問題が混合した学力検査。

結果連絡の方法、日数

テストセンターの筆記試験→メール上で。数日程度。 会社での筆記試験→1次選考の結果として、メール上で。10日程度。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

3人

面接官の人数、役職など

4人。各部署の責任者クラス。

時間

1時間程度

質問内容や進め方

FDAの志望理由、航空業界に関心を持った理由、趣味や特技、

学生時代に最も打ち込んだことなど。一人の面接官が質問し、それに学生全員が順番に答え、また次の面接官が質問するといった形式。

雰囲気

穏やかな面接官もいれば少し厳しめな面接官もいた。全体的には穏やかだったと思う。

留意したポイント、アドバイスなど

趣味や特技をその場でやってくださいといった質問があり、驚いたが、恥ずかしがらずに堂々とできたので良かった。同様の質問があるかもしれないので、披露できるものであれば、準備しておくべきだと思う。

結果連絡の方法、日数

メール上で。10日程度。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

3人

面接官の人数、役職など

2人。社長クラス。

時間

1時間程度

質問内容や進め方

志望理由、趣味や特技、大学での研究内容など。一般的な質問形式での面接。面接官がエントリシートを読んで、興味のある所をその都度聞いていくような感じだった。

雰囲気

穏やかだが、最終面接ということもあって緊張感は強かった。

留意したポイント、アドバイスなど

緊張すると思うが、聞かれることは一般的なものだと思うので、落ち着いて笑顔で答えることを意識してほしい。また、エントリシートに書いた内容をもう一度、しっかり確認し、どこを聞かれてもいいように準備しておくべきだと思う。

結果連絡の方法、日数

電話で。1週間程度。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

内定辞退したため不明。おそらく10名以下。

内定後の拘束状況

強い拘束はなし。内定保留期間は明確な期限がなく、私の「〇月〇日まで待ってほしい」といったような要望も受け入れてくれた。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

会社のHPの閲覧。会社説明会の資料の見直し。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

「なぜFDAが第一志望なのか」が論理的に話せているか。堂々と応対できているか。ユニークな要素があるかどうか。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

社員さんは自分に自信を持ち、しっかりと責任感を持って働く社員さんが多いと思う。内定辞退したため、内定者については不明。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

自分の飛行機や空港にまつわる経験を振り返り、企業研究をしっかり行った上で、「なぜFDAを最も強く志望するのか」について、誰が聞いても納得するように考えると良いと思う。また、面接では、暗記しているように話さないことと堂々と話すことを心掛けてほしい。


大学生・就活生イベントランキング


インフラ(交通・エネルギー)業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ