デンソーの就活本選考体験記(2020年卒,事務系総合職④)

デンソーの就活本選考体験記(2020年卒,事務系総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社デンソー
部門(職種)事務系総合職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の5月
デンソー

選考フロー

インターンシップ→フォローイベント→エントリーシート・テストセンター→面接1回

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページ

設問、文字数

大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。目標をお答えください。1文字以上30文字以下
その目標に取り組んだ理由を教えてください。150文字以上200文字以下
その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?200文字以上300文字以下
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?100文字以上150文字以下
デンソースピリット「総智・総力」※に即したあなたのチャレンジ内容をご記入ください。目標をお答えください。1文字以上30文字以下
その目標に取り組んだ理由を教えてください。150文字以上200文字以下
目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?
その時の苦労や、壁を乗り越えた経験を交えて、ご記入ください。200文字以上300文字以下
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?100文字以上150文字以下
デンソーでの仕事について教えてください。
選考を希望するコースを選択してください。
コース選択を踏まえ、あなたがデンソーで実現したいことを教えてください。
(これまでの経験やそれを通じ培った強みなどを含め、具体的に記入してください)300文字以上400文字以下

結果連絡の方法、日数

1週間あと、マイページにて

留意したポイント、アドバイスなど

論理的にわかりやすく伝えるように心がけた。

筆記試験

受験方法

テストセンター

内容や難易度

ボーダーは高くない

結果連絡の方法、日数

1週間後、マイページ

一次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

3人、人事部長、役員クラスなど

時間

45分

質問内容や進め方

私は刈谷の本社にて面接が行われた。待合室で待機させられたあとに呼ばれたら面接部屋で面接となる。
学生時代に力を入れたことの深掘りをすごく聞かれた。また、

学生時代について、趣味や特技から様々なことが聞かれる。
また、自身が考えるキャリアプラン、それをデンソーなら成し遂げられるか、デンソーにおいての夢を聞かれた。

雰囲気

かたい。

留意したポイント、アドバイスなど

熱意を伝えるようにした。OB訪問した際に面接練習をしていただき、そこを注意しながら行った。

結果連絡の方法、日数

4日あと、電話

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

30人くらい

内定後の拘束状況

6/1は刈谷の本社にて拘束

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

した

内定先企業にOB訪問した場合は方法や選考への影響、感想など

大学のキャリアセンターのを使用した。 また、企業から斡旋された。

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

3年生の5月に3日間

大まかな内容

実際に過去にあった事例でケースワーク

選考と関係あったか

フォローイベントに何度か呼ばれた

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

インターンでした。 また、OB訪問で聞くことにした。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

学生時代に力を入れたこと
デンソーでのキャリアビジョン

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

明るい人
論理的で頭の良い人

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

自動車部品メーカーが今後どうなっていくかはしっかり考えておいた方がいいと感じる。その中でどう事務系総合職として活躍したいかをしっかり伝えるべき。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ