三菱総研DCSの就活本選考体験記(2020年卒,システムエンジニア)

三菱総研DCSの就活本選考体験記(2020年卒,システムエンジニア)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名三菱総研DCS株式会社
部門(職種)システムエンジニア
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の4月
三菱総研DCSの就活本選考体験記

選考フロー

会社説明会→適性検査(SPI)→グループディスカッション→エントリーシート→面接2回

説明会

参加時期

3月中旬に参加

形式、選考への影響、感想など

2時間で1時間説明、1時間座談会でした。名前もわからない説明会なので選考には関係ありません。

エントリーシート

提出時期

4年生の4月中旬

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

今までに1番大きな目標を掲げてチャレンジしたことは何ですか?また、結果について教えてください。250
上記について、達成するために、具体的にどのような行動を起こしましたか?300
三菱総研DCSに入社したらどんなことをしたいですか?300
就職先を決めるにあたって、最も重視するポイントは何ですか?300

結果連絡の方法、日数

メールでの連絡でした。期限過ぎてから1,2日で連絡が来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

論理的な文章になるように心掛けました。また、読み手が何も知らなくても伝わるように専門的な言葉は避け、数字を使って具体的なイメージがつくようにしました。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験。

内容や難易度

通常のSPIでした。

結果連絡の方法、日数

送信してから1,2日でマイページで連絡が来ました。

グループディスカッション

1グループの学生の人数

4人

ディスカッション時間

45分

内容や進め方

弊社に中途採用で入社させるのは8人から2人選べ。という内容でした。
始めに読み自分の考えをまとめる時間、それぞれの考えを話す時間、まとめる時間ありました。状況を見て時間をかえてくれたので内容をまとめることに集中することができます。
最後に採点した社員の方と座談会があります。(15分)

雰囲気

1グループで一部屋だったため、そばに面接官がいます。ですが雰囲気を和らげるような雰囲気づくりをしてくれたのでとても話しやすかったです。

留意したポイント、アドバイスなど

自分の意見を簡単に曲げないようにしていました。
始めに選ぶ基準を決めました。その中でどれほど御社を理解しているかも見られているので企業研究をしていくことをお勧めします。
それぞれの意見を言ってから決めるので、自分がどのような基準で人を選んだのか、企業情報の紙に照らし合わせて発言ができると説得力のある意見が言えると思います。

結果連絡の方法、日数

当日に電話で連絡がありました。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、部長でした。

時間

30分

質問内容や進め方

エントリーシートに沿って質問が行われました。趣味や

サークルについても詳しく聞かれます。

雰囲気

優しい雰囲気でした。質問の回答に詰まってしまっても待ってくださいました。

留意したポイント、アドバイスなど

ESの内容に沿った回答をすること。また、自分の信念を決め矛盾が内容に発言するように心がけました。
志望動機についての詳しい言及はないですが、どんな部署に興味を持っているのか、どんなSEになりたいか、他に受けている企業の情報、志望度等聞かれたので、企業研究は必要です。

結果連絡の方法、日数

翌日電話で連絡がありました。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、常務

時間

15分

質問内容や進め方

エントリーシートは読んだので、この内容以外でアピールしたいことはありますか。と最初に質問されました。次はエントリーシートの内容に対しての質問が2つありました。逆質問は3つしました。

雰囲気

とても厳しい方でした。

留意したポイント、アドバイスなど

雰囲気に蹴落とされず、強気で(明るく)話すことが大切だと思います。内定者の人でも10分ほどで面接が終わった人もいるので時間は関係ないかと思います。逆質問も時間を使い切ろうとせずに、疑問に思っていることを聞くことが大切です。

結果連絡の方法、日数

2日後に電話で連絡がありました。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

80名くらいです。

内定後の拘束状況

内定して一か月待っていただけます。また、きちんと説明をすればそれ以上も待ってくれると思います。
内定後座談会があり、本当に聞きたいこと(金額、休み)も質問ができます。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

説明会やHPで行いました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

論理的な話し方ができるか、一緒に働きたいかどうかが重視されています。明るく優しい人が多い企業です。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

明るく優しい人が多いです。金融系のお堅い印象は全くなく、IT業界でも話しやすい人が多いです。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

インターン早期選考があるのでインターンに参加することをお勧めします。またSPIでは性格もしっかりとみられているので性格検査の対策が必要になるかと思います。自己分析をするために多くのサイトで面接、エントリーシートの設問の答えを用意して、面接ではどんな質問でも答えがある状態でした。そうすることで論理的な破圧源ができるかと思います。
多くの社員の方と接する機会があるので、雰囲気が合えばあとは論理性だけです。頑張ってください!


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ