アルフレッサ ヘルスケアの就活本選考体験記(2020年卒,MS職(マーケティングスペシャリスト))

アルフレッサ ヘルスケアの就活本選考体験記(2020年卒,MS職(マーケティングスペシャリスト))です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名アルフレッサ ヘルスケア株式会社
部門(職種)MS職(マーケティングスペシャリスト)
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期5月上旬
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート→一次面接→最終面接

説明会

参加時期

3月下旬

形式、選考への影響、感想など

20人くらいの規模。小さなメモ帳を特典としていただいた。落ち着いた雰囲気。

エントリーシート

提出時期

4月上旬

提出方法

マイページより。

設問、文字数

当社でやってみたいこと 400字以上

結果連絡の方法、日数

マイページより。1週間以内

留意したポイント、アドバイスなど

当社の職種は営業職ではあるが、マーケティングスペシャリストというそれぞれの店舗の商品の品揃えや売り方を工夫し、商品をお客様に買っていただけるように提案してゆく仕事です。それを踏まえ、消費者と近い立場で自分はどのように提案ををしてゆきたいのか、また自分自身が考えた売ることの工夫を述べ、やってみたいこととして述べた。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人

時間

30分

質問内容や進め方

①自己紹介
②志望動機


③自己PR
④学生時代頑張ったこと
⑤MS職としての意気込み
⑥転勤について
⑦希望勤務地
⑧逆質問

雰囲気

年配の面接官と1対1。少々緊張したが、時折雑談など交えながらリラックスして行えた。

留意したポイント、アドバイスなど

職種柄創意工夫できる力が求められると考えたので、それに見合うエピソードを伝えた。
ほかの医薬品系の企業とは少々異なる側面があるので逆質問の際、疑問に思ってたことを伝えた。

結果連絡の方法、日数

一週間以内にマイページ

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人

時間

20分

質問内容や進め方

最終選考ではなく、入室時に内々定を伝えられ、今後の流れや入社後について詳しい説明があった。

雰囲気

内々定をいただき、非常に嬉しい気持ちと安堵の気持ち

留意したポイント、アドバイスなど

前回の逆質問で聞き足りなかったことを聞いた。

結果連絡の方法、日数

当日 口頭

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

10人

内定後の拘束状況

特に無し。内定者懇談会も夏休み予定だった。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

当社は医薬品業界の中でもメーカーとは違い、卸売業であるので、そこの違いを明確にさせた。その上で医薬品卸売業の特徴などを丁寧に研究していった。ビジネスの仕組み(メーカーと卸売と小売店)の関係性にも注意した。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

卸売業という点で、メーカーと小売店の橋渡しをする役割。なのでコミュニュケーション力や、人間性、提案力をよく見られていたのではないかと考える。MS職という点で創意工夫力が重視されていたのではないかと考える。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

落ち着いた雰囲気の方々

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

当社の最大の特徴して2点 ①業界トップクラスの医薬品卸売業 ②MS職(マーケティングスペシャリスト) この2点をよく理解し、自分が入社後なにをやってゆきたいか、どうやってみたいかなど、未来志向で発言できると良いかと考える。


大学生・就活生イベントランキング


商社業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ