あいおいニッセイ同和損害保険の就活本選考体験記(2020卒,全域型コース)

あいおいニッセイ同和損害保険の就活本選考体験記(2020年卒,全域型コース)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
部門(職種)全域型コース
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の5月
あいおいニッセイ同和損害保険

選考フロー

エントリーシート・テストセンター→リクルーター面談→面接2回

説明会

参加時期

大学3年の3月

形式、選考への影響、感想など

一般的な企業説明会。選考への影響はないが、一回も参加しないと志望度が低いとみなされる可能性が高い。感想としては、学生に対して真摯に向き合っている印象を受けた。

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

今までの人生であなた自身に大きな影響を与えた経験や出来事などを5つ挙げ、各項目の影響を与えた度合いを合計100%になるよう設定してください。(事実ベースで可。詳細は不要です、各50文字以内)

当社では『多種多様な光る個性』を持った人財を求めています。あなたの強みについて、具体的なエピソード(人一倍頑張ったこと、諦めずに困難を乗り越えた経験 等)を交えて教えてください。(400文字以内)

当社を志望する理由について教えてください。(300字以内)

結果連絡の方法、日数

テストセンターと合わせて、一週間以内に連絡。

留意したポイント、アドバイスなど

全体的に簡潔に分かりやすく書く。面接を意識して書く。志望理由は「ヒト」の魅力を入れる。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

一般的なSPIテストセンター(言語・非言語・性格)

結果連絡の方法、日数

エントリーシートと合わせて、一週間以内に連絡

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人(若手)

時間

1時間

質問内容や進め方

OB/OG訪問のような感じである。カフェで


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ