アドヴィックスの就活本選考体験記(2022年卒,技術職)

株式会社アドヴィックスの就活本選考体験記(2022年卒,技術職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名 株式会社アドヴィックス
部門(職種) 技術職
卒業予定年/卒業年 2022年
内定(内々定)が出た時期 大学院2年生の5月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリーシート・Webテスト→面接2回

説明会

参加時期

形式、選考への影響、感想など

会社説明会および社員座談会、影響なし、企業の内部の情報まで知ることができました

エントリーシート

提出時期

大学院1年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

あなたが職業および企業を選択する上で大切にしていることを教えてください。(400字以下)
あなたが考えるアドヴィックスへ就職する魅力を教えてください。(400字以下)
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250字以下)
自己PR(400字以下)
学生時代に最も打ち込んだこと(400字以下)

結果連絡の方法、日数

メール、一週間以上後

留意したポイント、アドバイスなど

他社に比べて、エントリーシートの項目がかなり多いので、早めに準備するようにしていました。また、各項目の文字制限も多めなので、エピソードについては自分の役割を明確にして、自分なりの工夫点をアピールするようにしていました。

筆記試験

受験方法

自宅でWebテスト受験

内容や難易度

通常のSPIの形式でした。

結果連絡の方法、日数

メール、一週間以上後

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事

時間

約30分

質問内容や進め方

基本的にエントリーシートの項目に沿った質問が多かったように思います。私の面接時には、

エントリーシートに記載した内容の中でもガクチカについて特に質問をされました。
ガクチカについては、活動のきっかけ、一番苦労したこと、その解決策などについて質問されました。

雰囲気

終始和やかな雰囲気で、緊張せずに面接に取り組めました。

留意したポイント、アドバイスなど

結論ファーストを意識して、自分の考え方や意見を明確に述べるようにしました。また、エントリーシートに記載したエピソードについては、全て簡潔に説明できるように準備しておいた方が良いと思います。

結果連絡の方法、日数

電話、一週間以内

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

2人、人事・技術

時間

約30分

質問内容や進め方

一次面接と同様にエントリーシートに記載した内容についての質問がほとんどで、エントリーシートに記載した内容については割と深堀をされ、徹底して質問されました。
研究については、この研究を選択した理由、研究課題、一番難しいこと、達成率など、
ガクチカについては、チームでの役割、一番苦労したこと、その解決策などについて質問されました。

雰囲気

終始和やかな雰囲気ではありましたが、一次面接よりは堅い雰囲気でした。

留意したポイント、アドバイスなど

エピソードについての質問では、一番難しかったことについて聞かれることが多く、そこからどのように解決していったかが重視されていたように思います。

結果連絡の方法、日数

電話、一週間以内

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

内定を辞退したため分かりません。

内定後の拘束状況

内定を辞退したため分かりません。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加した

いつ頃、どのくらいの期間参加したか

大学院1年生の10月に1日間

大まかな内容

課題解決型グループワーク

選考と関係あったか

少し関係あり

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

主に企業が開催している採用イベントを通して企業研究を進めておりました。採用イベントの中で、先輩社員座談会など、実際に企業で働かれている社員の方々とお話できる機会があったため、そこで、聞きたいことを質問し、企業のイメージを深めました。そこでは特に、企業の方針や風土、働かれているときの社員の方々の雰囲気や社員の方々のお人柄などを聞くようにしていました。そこから、ホームページなどで自分の興味のある製品について詳細に学んでいきました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

エントリーシートおよび面接におけるエピソードにおいて、どう考えどう行動したかという経緯を論理的に展開できれば、良い評価に繋がると感じました。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

論理的思考ができる方が多い印象を受けました。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

早いうちから企業が開催している採用イベントに積極的に参加することが重要であると思います。そこから、社員の方と連絡を取れるようになったりするので、選考に対して前向きな姿勢が大切だと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ