【企業研究】集英社に就職するためには?就活情報を徹底解説!

集英社はジャンプやマーガレット、Myojoなどを出版している大手出版社です。集英社に就職するためには徹底的な企業研究が必須です。集英社の企業情報から就職活動対策まで徹底的に解説します。

目次

集英社とは

集英社は1926年に創業した総合出版社で本社を東京都千代田区に置いています。『週刊少年ジャンプ』や『ジャンプSQ』といった少年漫画や『Myojo』や『non・no』、『Seventeen』などの女性誌、『マーガレット』や『りぼん』といった少女漫画まで幅広く出版しています。エンタメに関連した出版物が多いのが特徴です。

集英社の企業理念

集英社は社是として「創意・自信・協調」を掲げています。
良質なコンテンツを作って新たなサービスを作り出すことを課題として時代を先取りした出版を行っています。

事業セグメント

集英社の主な事業は出版業です。集英社で出版している本を紹介します。
・マンガ
少年マンガ
┗少年ジャンプ、ジャンプSQ、Vジャンプ、最強ジャンプ など
青年マンガ
┗ヤングジャンプ、グランドジャンプ など
少女マンガ
┗りぼん、マーガレット など
女性マンガ
┗クッキー ココハナ など

・取材・ファッション誌
ファッション・美容・実用
┗non-no、STchannel、@BAILA など
芸能・情報・スポーツ
┗Myojo、週プレNEWS など

・書籍
文芸・文庫・総合
┗すばる、集英社文芸ステーション、集英社文庫 など
学芸・ノンフィクション・ノベライズ
┗学芸編集部、集英社新書、kotoba など
ライトノベル・ノベライズ
┗集英社オレンジ文庫、シフォン文庫 など
キッズ
┗集英社みらい文庫、S-KIDS.LAND など

・オンラインストア・WEBサービス
オンラインストア
┗ジャンプキャラクターズストア、LEEマルシェ など
その他WEBサービス
┗SHUEISHA ADNAVI、EDITORS’LAB 

次に関連事業の一部を紹介します。

・スラムダンク奨学金
大人気漫画『スラムダンク』の作者・井上雄彦氏の呼びかけによって設立された奨学金です。将来アメリカの大学やプロでの活躍を目指すバスケットボール選手を支援するものです。印税の一部と集英社の拠出金で運営されています。

・読書推進活動
一ツ橋文芸教育振興会を設立して「高校生のための文化講演会」を全国の高校で開催しています。

・パラスポ+
集英社で出版する本のなかでパラスポーツを応援するコンテンツを集めたポータルサイトです。パラスポーツ支援を目標としています。

従業員数・平均年収

集英社の従業員数は、2021年4月時点で男性427名、女性356名の計783名です。ただしこれには契約アルバイトも含まれています。

集英社の平均年収は上場企業ではないため公開されていません。参考に転職サイトオープンワークの口コミによる年収を見てみると在籍3~5年目で400万円、在籍10年目で1,000万円と幅がありました。口コミが少ないため参考程度にみておくのがよいでしょう。

集英社の就職活動情報

集英社の就活で役立つ情報を紹介します。

集英社の応募コースと選考フロー

集英社には様々な分野の出版物がありますし、編集や営業、校閲といった職種に分けられますが新卒の採用は総合職として一括に行っています。総合職の選考フローは以下の通りです。

ES→筆記テスト→面接(複数回)→内定

筆記テストは企業独自のもので、内容は一般常識・英語・数学・作文となっています。一般常識の問題は出版物に合わせてエンタメに寄っているようです。また珍しい特徴として選考のなかで追加のESが課されます。面接の前に2つ目、面接当日に3つ目を提出します。

集英社の就職活動対策

集英社の就活で役立つ対策を紹介します。

難関の筆記試験!作文対策と日頃からの情報収集が重要

出版社特有の選考として独自の筆記試験があります。なかでも集英社の筆記試験は難関なので対策が必須です。英語と数学はSPIの類似問題が出題される傾向があるため、一般的な対策を徹底して行いましょう。

一般常識はエンタメに寄った問題が多いです。日頃から芸能やスポーツに関心を持ってテレビや雑誌を見ておきましょう。作文は80分以内でテーマに沿って書く形式です。参考に2019年は「なぜ私は○○してしまうのか」がテーマとなっていました。

ただのファン目線ではなくビジネス目線で話す

ESや面接では作品が好きなただのファンではなく、ビジネス目線で自分の意見を言えるのかが重視されます。自分の好きな作品について「売上を伸ばすにはどうすればよいか」「ダメ出しするとしたら」「ターゲットはどこなのか」という視点で考えておくようにしましょう。

最後に

幅広い分野の出版物を扱う集英社について解説しました。出版社の選考は事前の対策が重要です。作文や一般常識、作品の分析を行って選考に臨みましょう。


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の就活情報の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ