【製造業の職種一覧】仕事内容や向いている人の特徴も解説

製造業にはさまざまな職種があり、どの職種が具体的にどんな仕事をしているのかわからない方もいるのではないでしょうか?

同じ製造業で働くのでも、職種によって仕事内容や向いている人の特徴はかなり異なります。今回は製造業の職種一覧やその仕事内容について解説します。製造業の仕事の魅力や職種について理解を深める方法もご紹介します。

製造業ってどんな職種があるの?仕事内容や向いている人とは
目次

製造業について

製造業とは?

私たちはたくさんの「モノ」に囲まれて生活しています。例えば、この記事を読む時に使っているスマートフォンやパソコンも私たちの生活に欠かせない「モノ」ですよね。

その他にも衣類、家具、家電など私たちは様々な「モノ」に支えられて暮らしているのです。このように生活を便利で快適にしてくれる「モノ」を作るのが製造業です。

製造業のジャンル

製造業は幅広いため、いくつかのジャンルに分類されています。

【製造業のジャンル一覧】
化学:プラスチック、化学繊維、ゴムなどの製造
金属・鉄鋼:鉄や金属を加工して製品の材料を製造
食品:加工食品や飲料などを製造
機械:大型機械や自動車を製造
電子機器:スマートフォンやパソコンなどを製造

就活生に人気があるのは食品・飲料の分野ですが、製造業界には製品の元となる材料を製造する企業もたくさんあります。

文系でも製造業に就職できる?

製造業=理系というイメージを持つ方も多いですが、文系出身で製造業で働いている方はたくさんいます。

研究・開発関連の職種は高い専門知識が求められるため、理系学部を卒業していることが条件となっている企業もあります。しかし製造業でも、企画・管理・人事・経理などは文系出身の人も多いです。

製造業の職種一覧

【職種別】仕事内容と向いてる人

どんな職種があるかは企業により異なりますが、次のような職種を中心に構成されていることが多いです。

■商品企画:新商品を開発したり、既存商品を改善したりします。世の中の流行やお客様のニーズを分析し、新たな商品を生み出したり、商品の魅力を高めていきます。
向いている人:好奇心旺盛、流行に敏感、発想力に自信がある

■研究開発:研究開発では、実際に製品化したり、製品化のための技術を開発したりします。既存の製品の改良に取り組んだり、新技術や新素材についての研究を行うこともあります。
向いている人:専門知識がある、研究経験がある、探究心がある

■生産管理:製品を生産するスケジュールやペースを管理するのが生産管理の仕事です。単に生産を増やすだけでなく、より大きな利益を出せるよう、需要を考慮しながら、供給量を考える必要があります。
向いている人:几帳面な性格、マネジメント能力が高い

■営業:自社製品を魅力的にアピールし、販売するのが営業の仕事です。分かりやすくプレゼンするだけでなく、「この人から買いたい」と人間的な魅力を感じてもらうことも大切です。
向いている人:コミュニケーション能力が高い、行動力がある

■広報:多くの人に自社製品を知ってもらうために、広告やCMで自社製品の宣伝を行うのが広報です。ターゲット層やメディアに合わせたアピール方法を工夫することが求められます。
向いている人:コミュニケーション能力が高い、臨機応変な対応ができる

製造業の職種をよく知るには

製造業の業界研究をする

業界研究には、業界研究用のサイトや書籍を参考にするといいでしょう。製造業に関する基礎的なことが学べるはずです。

製造業の企業のホームページを見てみるという方法もあります。新卒採用のページには、業務内容の解説や、社員インタビューなどが掲載されていることも多いので、その業界の職種について理解を深められるでしょう。

OB・OG訪問をする

職種の違いや仕事内容について知るには、OB・OG訪問をするのもいいでしょう。製造業の企業で働いている先輩に直接話が聞けるので、疑問や不安を解消することができます。

大学の窓口や就職課などで製造業で働いているOB・OGを紹介してくれるので、相談してみてください。

インターンシップに参加する

製造業界の職種について詳しく知るには、インターンシップに参加するのもいおすすめです。会社や仕事について知ってもらいたいという思いで、インターンシップを実施する企業がほとんどだからです。インターンシップの内容は企業により異なりますが、次のような内容であることが多いです。

・事業や業務内容の説明
・職種別の仕事体験
・仕事を疑似体験するワークショップ
・社員との座談会
・社員との質疑応答

インターンシップで仕事を体験することで、その仕事が自分に合っているかどうかを見極めることも可能です。自分にマッチする仕事や職場を見つけるために、インターンシップの機会を大いに活用してください。

製造業の魅力とやりがい

仕事の結果が目に見える

製造業の魅力は、仕事の成果が「モノ」として形に残ることです。商品そのものを店頭で見かけたり、誰かの役に立っているところを実際に目にすることも少なくないでしょう。

商品そのものをつくっていなくても、自社で製造した材料が街を走る車になっていたり、その地域を代表する建造物となっていたりするのを目にすると、嬉しさや誇らしさが込み上げてくるはずです。

工夫やチャレンジができる

製造業では、新しい製品を開発したり、製品の改良をしたりと、試行錯誤を重ねることが求められます。より優れた技術の開発を続けたり、製造工程の見直しをしたりなども必要です。

現状に満足することなく、チャレンジを続けていくのが好きな人はやりがいを感じられる環境です。

新しいものをつくり出せる

「こんな商品があったらいいのに」という、アイデアや思いを形にすることができるのも製造業の魅力の一つです。それが多くの人に受け入れられたり、ヒット商品となったりすれば、大きなやりがいを感じられるでしょう。

最後に

製造業にはたくさんの職種がありますが、志望職種を明確にすることで、より説得力のある志望動機や自己PRができるようになります。まずはインターンシップなどに参加して、さまざまな職種についての理解を深めておくのがいいでしょう。その中からやりたいこと、自分に合いそうな職種を選んでみてください。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


業界研究の方法の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ