NOVAホールディングスのインターンシップ体験談

NOVAホールディングスの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

NOVAホールディングスのインターン体験談
目次
  • NOVAホールディングスのインターンシップ(2022卒,12月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

NOVAホールディングスのインターンシップ(2022卒,12月)体験談

インターン、学生情報

企業名NOVAホールディングス
インターンシップ名
参加期間1日
参加時期大学3年生の12月
職種
大学名、学部名明治学院大学法学部
卒業予定年2022年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

当時はまだ1度もインターンシップなどに参加しておらず、参加した友達などから話を聞いて何もしていない自分に焦り始めていた。いくつか探してみても参加してみたいと思える企業が特別あった訳でもないし学校の授業とも被るのでなかなか参加希望を出すことが出来なかった。そこで自分が以前に長期間通っていた英会話スクールであったこと、そして自分が就活する上で英語を生かせるような企業を受けようと思っていたために就職活動始めの1歩として参加した。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

企業の下調べのみ

ES、面接の内容

エントリーシートは簡単な内容のみでした。NOVAに通っていたことがあるか、

英会話や英語学習の経験はどのくらいか、留学経験の有無、大学はどこに通っているか、学部はどこかなどの基本情報を聞かれただけでそれについて評価されているかはわからなかったですが全体の人数は少なめでした。

インターンシップで体験した仕事内容

対面形式でまず最初に企業についての説明を聞きました。NOVAホールディングスになるまでにいくつか会社の名前が変わったり、合併したりして変わっていたのでそのお話を聞いて、企業が学生について思っていることやどんなことを目指しているか、そして実際にどんな仕事に取り組んでいて、今後どんなことに挑戦していくかなどのお話を聞きました。最初の説明の後半では実際に働いていらっしゃる社員の方たち、とくにスクールマネジメント職、秘書職の方2,3名に、仕事でどんな事をしているか、どんなことにやりがいを感じてどのような事が大変だったかというお話をしてくださいました。その都度都度で質疑応答の時間もとってくれました。
午後には実際に参加した参加者たちをグループ分けして留学経験の有無などを自己紹介も兼ねてアイスブレイクした後に、もし国内留学の泊まりがけプランをあなたが考えるとしたらどのようなプランを考えますか?というような話し合いをしました。
実際に提案された内容の中でいいものは企業の企画として提案されることもあるというものでした。また、スクールマネジメント職の方たちがしていらっしゃるお客様対応の練習もさせていただきました。

インターンシップで得たものや成長できた点

まず同じような企業に興味を持つ人は興味を持っている物事も似通っていることをしりました。同じようなことに興味を持っているので話も盛り上がりやすいし特にこういった海外視野の企業に関しては価値観の似ている人間がいること、そして自分よりもっと広い世界を知っている人もたくさんいるのでそういった人の話を聞くことはたのしいです。
また企画活動では、私が印象的だったのは英語の人生ゲームをすることと提案していた人がいて、確かに自分が小さい時に好きで、言葉がわからなくても何となくでルールを覚えてゲームを通して何かを学ぶことの出来るゲームをすぐに提案できる人がいて、なるほどと思うシーンが沢山ありました。

インターンシップの報酬

交通費1000円とお昼ご飯としてお茶、弁当

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

NOVAホールディングスのインターンシップ参加後は、ほかの英会話スクールや英語の塾、インターナショナルスクールの事務員、そして留学エージェントなどを中心に説明会に参加しました。やはり同じような所をめざしている人が多い企業は良くも悪くも刺激を受けるので好印象だったからです。

このインターンはどんな学生にオススメ?

1日から気軽に参加できるので色々なインターンに参加したい人や、このコロナ禍において対面でインターンを開いてくださっていた貴重な会社なので対面で経験を積みたいとか、スーツに慣れるという意味でもいい経験になると思います。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

私はその後に1ヶ月半別のインターン先にもいったので、長く働いてみるからこそ見えてくる企業の本質もあると思いますが、こういった1dや数日に重点的にたくさんのことを教えてくれる企業に多く参加することも非常にメリットはあると思います。企業は多く見れば見るほど、沢山話しを聞けば聞くほど自分のやりたいことや自分の目指す道も明確に見えてくるし、なにより企業づてに新たな道を見つけることも出来るので早め早めに色々なところに視点を向けるのが大切だと思います。人がいいところは会社もいいです。そういった面でも実際に働いている人とふれあうことのできるインターンシップには説明会以上に積極的に参加するべきだと思います。


大学生・就活生イベントランキング


人材・教育・福祉業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ