クイックのインターンシップ体験談

株式会社クイックの短期インターンシップ体験談です。
短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください!

インターンシップ体験談一覧

株式会社クイックのインターン体験談
目次
  • クイックのインターンシップ(2023卒,11月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等
  • クイックのインターンシップ(2022卒,9月)体験談
  • ├インターン、学生情報
  • ├インターンシップに参加した理由、きっかけ
  • ├インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと
  • ├ES、面接の内容
  • ├インターンシップで体験した仕事内容
  • ├インターンシップで得たものや成長できた点
  • ├インターンシップの報酬
  • ├インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について
  • ├このインターンはどんな学生にオススメ?
  • └インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

クイックのインターンシップ(2023卒,11月)体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社クイック
インターンシップ名SYNERGY
参加期間2日間
参加時期大学3年生の11月
職種おそらく営業職
大学名、学部名中央大学、法学部
卒業予定年2023年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

matcherからこのインターンのオファーを頂き、人材コンサルティングを経験できる内容に興味を持ったから。また、そのオファーの文言に「〜さんはどうやったらチームや組織がもっと良くなるのか?という悩みにぶつかったことがあるのではないでしょうか?」とあり、共感できる言葉だったことも関心を持った理由の1つ。企業についてはこの時まで知らなかったが、見ていた人材業界であることや、コンサル会社にも関心を持ち始めた時期だったので、まずはインターン選考に進もうと考えた。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

インターン参加までに録画選考→GD選考があった。録画選考では回答時間が90秒と個人的には長めだったので、結論を述べて根拠、その具体例、再度主張という順番で細かく体型的に話せるようにメモを書き出して練習した。動画は自分で撮ったものをアップロードする形だったので撮り直しもでき、心理的負担が少なかった。GDに関しては特に準備はせず、ぶっつけ本番で臨んだ。

ES、面接の内容

録画選考とGD選考があった。録画選考で回答した質問(2問・各90秒以内)は次の通りで、

設問1「あなたの人柄が伝わるような、自己紹介をしてください。」設問2「あなたが考えるリーダーシップとは?その理由も合わせて詳しく教えて下さい。」だった。GD選考では「大学はオンライン授業をすべきかしないべきか」というテーマで30分間話し合い、最後に発表を行った。

インターンシップで体験した仕事内容

2日間(10:00~19:00)を通して、経営難に落ちいってしまった老舗飲料メーカーの採用コンサルティングを体験する。1日目はチームでアイスブレイクをした後に資料が配布され、それらを元に老舗飲料メーカーの社長(クイックの人事)にヒアリングを計3回して、商談を計2回行う。ヒアリングで何を聞くかもチーム内で考え、聞き方や話し方を工夫して社長から知りたい答えを抜き出す必要がある。そこで聞いた内容を元に、1日目は抽象的なコンサル提案(方向性を提示する感じ)を行うイメージ。2日目は、最終的に求職者の中からどんな部分に対してどんな人材をアサインするかという具体的なプレゼンまで持っていくため、ヒアリング計2回、提案も計2回で準備して、かなり具体的な方針・施策を練っていく。そして最終プレゼンを1チーム6分間で行い、人事の方々が優勝チームを決める。その後は休憩を挟んで座談会を15分×3回実施し、アンケートを書いて終了した。

インターンシップで得たものや成長できた点

成長できた点としては、常に先のことを考えながら議論を進める力が身についた。「その点を話し合ったら、次はきっとこんな論点が出てくるだろう」と想像しながら話を進める必要があり、自然と先を考えるクセがついたと思う。また、同じチームの人は本当にレベルが高くて、私は論理的な思考力がまだまだ不足していると気付けた。人事の方にアドバイスをもらったので、普段から物事の背景やストーリーを考えたり、解像度をあげたりすることに注力していきたいと思う。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

参加後も変わらず、人材やIT業界に関心がある。クイックは営業1人が一気通貫で人材コンサルを行なっている点で、分業制を敷いている他社とは違うと思う。その点で、自分自身は入社1年目のスキルもない状況でこの難易度以上を抱えられるかどうか不安に思った。今後の企業選びの視点として、一気通貫か分業かを確認したいと思った。

このインターンはどんな学生にオススメ?

選考やインターン中に特に見られていたのは「リーダー性」があるかどうか、つまり、「自ら主体的に動けるかどうか」を重視されていたと思う。インターンの内容もかなり難易度が高く頭が非常に疲れるので、込み入った問題を解決することが得意だったり、得意じゃないけど挑戦したいという人にオススメだと思う。

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

インターン参加までのハードルはそれほど高くないと思うので、基本である結論ファーストや明るい話し方、GDでの役割などに気をつけて欲しいと思う。インターンは2日間チームのメンバーとひたすら議論しあって脳をフル回転しなければならないので、ぜひ自分の全力を出して頑張ってみて欲しい。私は途中で思考が停止してしまったが、メンバーに助けられながらなんとか2日間を乗り切ったと感じている。終わったあとは達成感と疲労感で一層チームの仲が深まるので、ぜひ挑戦してみてほしい。

クイックのインターンシップ(2022卒,9月)体験談

インターン、学生情報

企業名株式会社クイック
インターンシップ名1dayインターンシップ
参加期間1日
参加時期大学3年生の9月
職種リクルーティング企画営業
大学名、学部名法政大学経済学部
卒業予定年2022年

インターンシップに参加した理由、きっかけ

私は元々人材業界は一切視野にいれていませんでした。しかし、キミスカにてクイックからオファーがきて人事の方とWEB面談を行ったところ、クイックでは人材紹介事業とリクルーティング事業で採用から分かれていました。私は人材紹介事業に対して苦手意識を抱いていたのですが、お声がけいただいたのはリクルーティング事業の方だったので、もうすこし仕事について知りたいと考え、誘われるがままにインターンシップへ参加しました。

インターンシップ参加のための選考や参加に向けて準備したこと

特にありません

ES、面接の内容

インターンシップ参加のためのエントリーシートや面接などはありませんでした。しかし、

キミスカでスカウトをいただいてそのままインターンシップへも参加したのですが、他の学生も同じようにオファーサイトにて人事の方から誘われてインターンシップへ参加したとのことだったので、通常のインターンシップの場合に選考があるのかは不明です。

インターンシップで体験した仕事内容

インターンシップでは社員自己紹介→学生自己紹介→クイックについて→伝説の採用広告→採用広告の作り方→「社外人事部」として企画提案→ワーク→発表→フィードバックという流れで進みました。人事の方1名と学生6名での小規模なインターンシップでした。学生の志望業界は人材が多いわけでもなく、金融やメーカーなどを見ている人がいたのでオファーを受けて参加したことが感じられました。クイックについては簡単に説明され、その後の採用広告に関しての説明を重点的にされました。ここでリクルーティング企画営業の仕事のイメージがなんとなく掴めた気がしました。その後ワークの時間が長めだったのですが、実際にリクルーティング事業本部で取り扱った案件に対して、架空の取引先の社員さんへの聞き取りロールプレイングや採用広告提案などを行いました。本格的な流れで聞き取りなどを行ったことと、取引先の社員さん役をしてくださった方のなりきり具合が非常に上手で、仕事内容についてのイメージが膨らみました。

インターンシップで得たものや成長できた点

インターンシップで採用広告の重要性や採用広告を作るために大切なことなどを学ぶことができました。また、インターンシップ参加後に選考直結型WEB説明会や早期選考は案内されたので、興味がある学生はいいだろうなと思いました。成長できた点としては、取引先様に情報を聞き取る際にただひたすら質問してしまうのではなく会話ベースでうまく引き出していくことが大切であると学び成長できました。取引先様役の社員さんが非常に上手だったので、実際に仕事をする上でのイメージが膨らみました。

インターンシップの報酬

なし

インターンシップ参加後の現在興味のあるor就職予定の仕事、その理由について

現在はメーカーに興味を持っています。結果的に人材業界を見なかった理由としては私には合わないと感じられたからです。人材業界ではさまざまな人と向き合いその人たちを見極めたら提案したり橋渡しする必要があります。しかし、私は基本的に他者へあまり興味が持てず仲間と協力しつつ自分でこつこつとやっていけるような仕事がいいと考えてメーカーを選択しました。

このインターンはどんな学生にオススメ?

・人材業界に興味がある学生 ・人材紹介以外の仕事を体験してみたい学生

インターンシップに関する後輩へのアドバイス等

クイックは人材業界ということもあってか早めにインターンシップ募集を始めています。またキミスカなどのオファーサイトでオファーがくることが多かったです。まだ業界を絞りきれていなかったり、人材業界に興味がある人はぜひインターンシップへ行ってみた方がいいと思いました。私が参加したリクルーティング事業部のインターンシップは、イベント参加者全員にその後WEB説明会兼座談会や早期選考の案内が届きました。少しでも興味を持っている人はお得なインターンシップなので参加をオススメします。


大学生・就活生イベントランキング


人材・教育・福祉業界のインターン体験談の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ