大学生は付き合う前のデートでどこに行く?

まだ付き合っていないけどいい感じ……もうすぐ付き合うかも?そんな異性と2人きりで遊ぶ約束をしたら、ちょっぴりデート気分になれる場所に遊びに行きたいですよね。

付き合う前のデートにぴったりな、テンションのあがる場所、盛り上がってついつい告白したくなってしまうような場所をご紹介します!

大学生は付き合う前のデートでどこに行く?
目次

付き合う前のデートに良い場所の条件とは?

まずは、付き合う前のデートに良い場所の条件について考えてみましょう。まだちゃんとお付き合いしていないとなると、あまりにもカップルが多い場所では気まずくなってしまうかもしれないですよね。

まだそこまでお互いのことを知り尽くしているわけではない場合は、気まずくなってしまう時間ができるだけ少ない場所が良いです。だけど一緒にいて自然と盛り上がり楽しめる場所、そんなポイントでデートにぴったりのスポットについて考えてみましょう。

会話が途切れても気まずくない

まだ付き合う前なら、互いに少し気をつかっている状態だと思います。会話が途切れたり、ふとした瞬間に「間」があるとちょっと気まずくなってしまうこともあるかもしれません。
そこで会話が途切れても気まずくない場所を選びましょう。音楽が鳴っていてシーンとならない、あるいは互いに黙っていても不自然ではない場所を選ぶと良いでしょう。

自然と盛り上がれる

互いのことをあまり知らない状態では、相手の喜ぶツボや趣味などもそこまで詳しくないと思います。そこで、二人とも自然とテンションがあがる場所を選ぶと良いでしょう。見たこともない珍しいものがある場所や、ゲームなどが体験できる場所だと自然と一体感が生まれるはずです。

男性はあまりスイーツやインスタ映えには興味がないかもしれませんが、はしゃいでいる彼女を見て可愛いと思い付き合いたいという気持ちが高まる可能性が大いにあります。

約束がこれからなら……行く目的や理由がある場所!

もし、これから遊びに行く約束を取り付けたいと思っている場合は、誘うのにとても緊張してしまいますよね。「みんなで」なら誘いやすいのに、「2人きりで」だともしかして「なんで?」と言われてしまうのではいかと不安になってしまったり。そんな場合は、行く目的や理由がある場所を選びましょう。

「こないだ話してたイベント今週で終わっちゃうみたいだから一緒にいかない?」
「テストお疲れ様会しない?約束通りキミの方が点数良かったから奢るよ(笑)」
なんでも良いのですが、なにか「フリ」があっての「誘い」があると自然です。付き合いそうな状態であれば、相手もあなたと一緒に遊びに行きたいと思っているはずですから、快くOKしてくれるはずです。

付き合う前のデートでおすすめの場所

それでは、ここまでお伝えした「付き合う前のデートに良い場所の条件」を満たす具体的なおすすめの場所をご紹介していきます。

わいわい楽しむなら「インスタ映えするスイーツのあるカフェ」

相手がスイーツ好きなら、インスタ映えするスイーツのあるカフェや、珍しい限定スイーツがある場所などがおすすめです。

会話が途切れてしまったらと少し怖くなってしまうカフェですが、「この盛り付けすごいね!」「一緒に写真撮ろう!」と共通して盛り上がれるものが目の前にあるとテンションがあがること間違いなし。

落ち着いたデートなら「映画館や美術館」

共通の趣味や気になるものがわかっているのであれば、映画館や美術館もおすすめです。観ている間はしゃべる必要がないこともメリットです。また、映画館での過ごし方や、美術館での順路の進み方などを見ることで、相手のペースや価値観に気づくことができるのもポイントです。

自分と同じペースで進むことがわかれば、互いに一緒にいて過ごしやすい相手だと認識することができます。たとえペースが異なっていても、互いに違うペースであることを尊重できる関係が築けそうであれば、付き合っても長続きしそうだと確信できますよね。

自然と盛り上がれる「VR体験施設」

どんどん増えているVR体験施設は、特に友達同士の間に行くことでより互いの距離が近づく場所なのでおすすめです。会話が途切れることを心配する必要もないので、その点も安心。

一緒に同じ画面を見ながらゲームや異世界を歩き回ることができるものを選ぶと、同じ時間を共有して盛り上がることができるでしょう。「怖い!ヤバイ!」とさりげなくボディタッチをしても不自然ではないのもポイント。わいわい盛り上がりながら距離を一気に縮めましょう。

二人でごはんを食べに行くならどんなところがいい?

付き合う前に二人で出かけるなら、やっぱり食事がおすすめ。二人の関係性や相手の好みに合わせて、ぴったりの食事プランを計画してみてください。

まずはお茶やランチから

まだ知り合ったばかりで、一度も二人きりで出かけたことがないという場合は、ランチからスタートしましょう。いきなりディナーやバーなどに行くのは、ちょっと抵抗を感じる人もいるかもしれません。

「軽めのランチ」や「カフェでお茶」ならハードルが低くて誘いやすいですし、相手も気軽にOKしてくれるでしょう。カフェは隣のテーブルが近すぎたり騒々しいと落ち着いて話すことができないので、静かでゆっくりと話ができるようなお店を選びましょう。

ディナーならイタリアンか和食がおすすめ

お茶をしたりランチは行ったことがあるから、次は夜に一緒にごはんを食べに行きたいという場合。夜ごはんを食べに出かけるとなると、どんなジャンルのお店にすればいいか迷ってしまいますよね。

一番間違いがないのは、食事の好みを直接相手に聞いてみることです。好きな食べ物や、行ってみたいお店があるか聞いてみるのもいいでしょう。

好きな料理や好みを聞くチャンスがない場合は、カジュアルなイタリアンか創作和食のお店などがいいでしょう。個室のあるお店を選べばゆっくりと落ち着いて話すことができます。

食事に出かける際のNGスポット

付き合う前のデートでは、あまりムードがありすぎるような場所はよくありませんが、なさすぎるのもダメです。

ファミレスやファーストフードなどは、避けたほうが無難でしょう。反対に高級すぎるお店も、相手に違和感を感じさせてしまう恐れがあります。落ち着いた雰囲気で、気軽に美味しい料理が食べられるお店を選んでみてください。

最後に

付き合う前のデートで行くべきおすすめのお出かけスポットやディナースポットについてご紹介しました。いくつかポイントはありましたが、何より大切なのは互いに「素」を見せ合うことができるかどうかです。

そのため、自分が素で楽しみながら、相手と一緒に盛り上がったり、自分のことを話したりすることを心がけましょう。そして、「この人ともっと一緒にいたい」「付き合ったらもっと楽しい時間を過ごすことができそう」と思ってもらえるように気遣いや配慮も忘れないようにしましょう。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ