恋愛できない大学生の特徴と解決法!

せっかく大学生になったのだから恋愛がしたい!と思っている方も多いと思います。しかし、なかなか恋愛ができない人には理由があります。その特徴と解決法から、あなたが恋愛をするためにできることを考えていきましょう。

恋愛できない大学生の特徴と解決法!
目次

恋愛できない大学生の特徴とは

恋愛が出来ない大学生には大きく3つの特徴があります。顔や容姿・性格などとは関係なく、その環境に問題があります。あなたも当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。

サークルやゼミに所属していない

大学生には出会いの場がたくさんありますが、サークルやゼミなど、より長期間に渡り親密な関係になりやすい場所に所属していない場合、恋愛関係になるチャンスを逃しているともいえます。イベントごとも多くありますし、何かひとつのことに向かって団結し協力しあう中で絆が生まれたり、恋愛感情に発展することもあります。
サークルやゼミだけでなく、アルバイトに所属していない場合も同じです。ファーストフード店やイベントのアルバイトなど、同年代の仲間と一緒に働けるようなアルバイトをすればそこから恋愛関係に発展することもあります。たとえアルバイトをしていたとしても、倉庫でもくもくと作業する系のアルバイトではなかなか交流が生まれないため、恋愛できないことが多いです。

実家で暮らしている

実家暮らしの場合、どうしても大学から遠く終電が早かったり、友達を家に泊めることが難しかったりします。そのため、遅くまで飲み会にいることが難しかったり、一人暮らしの家で鍋パーティを開いたり、なんてことも難しいため恋愛のチャンスは減ります。さらには家族と住んでいる場合そこまで寂しさを感じることがないため、「恋人がいなくてもいいか……」と思ってしまいがちなのもあります。

自分に自信がなく人と接しないようにしている

自分に自信がない大学生の場合、できるだけ人と接しないようにしていることがあります。授業も友達とではなく一人で受講したり、大学生が集まるコンパなどに参加しないため、出会いや恋愛に発展することがありません。

恋愛できない大学生がとるべき解決法とは

それでは、上記に当てはまった場合、何をすれば恋愛で きるようになるのでしょうか?解決法について考えていきましょう。

まずは自分に自信を持てる何かを確立しよう

自分に自信がないと、どうしても男女問わず話しかけることができなかったり、同年代の大学生が集まる場に行くことができなかったりします。そこで、まずは自分に自信をもつことから始めてみましょう。

授業を毎回真面目に受講しているのであれば、休んでしまった友達にノートを貸してあげたり教えてあげることもできます。また、趣味を始めることでなにか1つでも自分の好きなことや得意なことがあれば自信を持つことにもつながります。さらに、毎日何か1つでも続けている習慣があれば、それが自信を持つきっかけになることもあります。毎日3行でもいいから日記を書く、10回でもいいから腹筋をするなどなにか1つ始めてみましょう。

新しいコミュニティに参加してみよう

少しでも自信がついたら、新しいコミュニティに参加してみましょう。サークルやゼミに入ることができるのであればそれが一番良いですが、今からでは難しいのであれば他のコミュニティでも全く問題ありません。
趣味のイベントやインカレサークル、あるいはインターンに参加してみるのもおすすめです。選ぶコミュニティのコツとしては、できるだけ何かを一緒に成し遂げる系であることが望ましいです。ボランティアや、謎解きイベントなどでもOKです。

継続したコミュニティに自信がなければ、1日だけのカルチャースクールの体験や、街コンなどでも良いでしょう。少しずつ人と接することに慣れ、だんだんと継続したコミュニティに参加してみることにチャレンジしていきましょう。自分の接する人が増えれば増えるほど、価値観が広がり、さらに接する人が増えることで気の合う異性と出会える確率も増えることでしょう。

受け身ではだめ!まずは挨拶からでも自分からしてみよう

新しいコミュニティに参加することができたら、自分から異性に話しかけてみることを心がけましょう。常に受け身ではいけません。何を話していいか分からなければまずは挨拶だけでもOKです。授業で近くに座った人がいれば、講義内容について話かけてみるのも良いでしょう。だんだん雑談や、初対面の人と話すことに抵抗がなくなれば、仲良くなることも容易になるはずです。

最後に

恋愛できない大学生の特徴とその解決法についてお伝えしてきました。多くの場合は環境と、自分の自信のなさが原因であることが多いです。たとえ自分の容姿や顔に自信がなかったとしても、まずは自分に自信をつけること、そして積極的に話しかけていくことで仲良くなる人を増やしていきましょう。そして、その中で自分と気が合う人が見つかればきっと恋愛へと発展するはずです!



大学生活の過ごし方の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ