【企業研究】花王の年収はどれくらい?平均年収や働き方について徹底解説!

花王は「アタック ゼロ」に代表される洗剤や「メリット」などのシャンプーといった日用品や「キュレル」などの化粧品を扱っている企業です。素材開発から商品開発、卸・物流まで自社で行う販社に強みがあります。

目次

花王の年収について

日用品、化粧品ともに大きなシェアを誇る花王の年収はどのくらいなのでしょうか。競合他社と比較して詳しく解説します。

平均年収、初任給

会社四季報によると花王の平均年収は821万円です。また、初任給(2019年4月実績)は花王採用ページより以下のようになっています。

博士了:262,000円
修士了:241,000円
学部卒:221,000円
高専卒:191,000円
短大/専門学校(3年制)卒:184,500円
短大/専門学校(2年制)卒:181,000円

具体的な役職と年収の例

転職サイトオープンワークの口コミなどから具体的な職種と年収の具体例をご紹介します。

生産技術 20代 男性:400万円
IT系エンジニア 40代 男性:750万円
販売・サービス業 30代 女性:350万円

他のメーカーと比較

花王の年収を同じく化粧品と日用品を扱う資生堂、日用品大手のライオン、ユニ・チャームの年収と比較してみます。会社四季報より各社の年収を高い順に並べると以下の通りです。

ユニ・チャーム 853万円
資生堂 821万円
ライオン 708万円

3社と比べると花王の年収は資生堂と同じで、競合他社の中で平均的な立ち位置にいることがわかります。

花王の年収や待遇に関する口コミ

ボーナスが年3回支給される

花王の年収に関する特徴は、ボーナスが年3回支給される点です。公式ホームページでも、賞与は6月・12月・3月の年3回支給されると記載されています。一般的な企業ではボーナスは年2回が多いので、これは嬉しいポイントです。

ボーナスの支給額も1年目から他の企業に比べて高くなっているので、賞与に対する従業員の満足度は非常に高いです。

福利厚生が充実している

花王の平均年収は飛び抜けて高い水準ではありませんが、福利厚生が充実していることから年収や待遇について総合的に見て満足している社員の方が多いようです。

福利厚生として住宅支援や契約スポーツ施設の利用、資産運用もできる持ち株の制度などがあります。年収や待遇に関する口コミの中でも、「福利厚生が充実している」「独身寮があるので家賃を節約できる」などが目立ちます。

企業選びの際は、平均年収だけでなくボーナス・福利厚生・退職金などにも注目して、総合的な満足度をイメージしてみるのがいいでしょう。

働き方・待遇面での花王の魅力

花王は企業理念である花王ウェイの実現に力を入れている企業です。花王ではどのように社員をサポートしていてどんな環境が用意されているのか解説していきます。

勤務時間がフレキシブル

花王はフレックスタイム制を導入しています。標準勤務時間は8:30〜17:00の7.5時間となっていますが、始業・終業時刻については、7時~20時のフレキシブルタイム内で社員が自由に決められるようになっているのが特徴的です。

朝が苦手な人はゆっくりスタートにしたり、朝早くから始業して夕方には終業するなど、それぞれが自分のペースに合わせた働き方ができるのは魅力的です。

カフェや社員食堂も人気

花王のオフィスでは、カフェスペースや社員食堂を手頃な値段で使用することができます。栄養バランスが考えられたメニューが格安で提供されているので、金銭的にも健康管理の面でも大きなメリットが感じられるでしょう。

一流企業だけあって会議室・図書室・ラウンジといったスペースも充実しているため、不自由のない環境で勤務できます。

有給・産休・育休が取得しやすい

花王はワークライフバランスを大切にしていて、他の企業に比べて休日が多く有給も取りやすい風土があります。

男性社員まだ少ないないようですが、多くの女性社員が産休・育休をしています。社内の雰囲気的にも産休・育休が取得しやすい雰囲気があるので、女性にとっては安心できるポイントです。

花王ウェイを体現する社員研修

花王ではグローバル視点で社員に教育を行う、ビジネス課題達成のためのニーズに応える、キャリアステージに応じた教育を行うことの3つを基本方針として社員研修を行っています。

必須である花王ウェイ、インテグリティ、オリエンテーションの研修に加えて、それぞれの階層別にステップアップ研修やフォロー研修、グローバル人材育成のための海外トップマネジメント研修など充実しています。また、1年に1回仕事の方向性について話す面談が設けられているため自分の希望するキャリアを築くことができます。

人気企業で働きたい!花王の就活対策

就活生に人気がある花王の内定を得るためにはどのような就活をすべきなのでしょうか。おすすめの就活対策をご紹介します。

職種・応募コースごとに研究する

花王の応募コースは職種ごとに多岐に渡ります。同じ技術系でも研究職と生産技術職があって、その中でも生物系、化学系などに細かくわかれています。自分がやりたいことをはっきりさせるためにも応募コースごとの研究を行ってそれぞれの違いを理解しておきましょう。

イベントに参加する

花王ではインターンシップ以外にも学内セミナーや合同企業説明会、応募者対象説明会、WEB会社説明会といったイベントを行っています。HPやパンフレットだけではわからない会社の雰囲気や詳しい仕事内容といった情報を集められる機会なので自分が興味あるものに参加してみましょう。

最後に

花王の年収は821万円でした。毎年人気の高い企業ですが、花王の内定目指して企業研究や自己分析を進めていきましょう。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ