インターンシップへのエントリー後の1週間にやるべきこと

インターンシップにエントリーした後にあなたは何をしますか?
今回は、エントリー後の1週間にやるべきことを伝授します。

エントリー後の1週間でやるべきこと

選考の結果連絡の確認

インターンシップのエントリーにおける返答は多くの企業で1週間以内であることが多いです。
そのため、エントリー後1週間は携帯電話をこまめにチェックし、応募企業から連絡が入っていないかメールフォルダと電話の履歴を確認することが必要です。また、その際に企業の中には複数の電話番号を持っている場合や非通知でかけてくる場合があるのでそのようなわからない宛先でも注意が必要となります。

なぜ、確認を入念にするべきなのか?

それは、すぐに返信をすることができる学生と2、3日してから返信が来る学生ではどのような印象を受けるかを考えてみることが必要です。上のような例では、2、3日してから返信が来る学生に対して、やる気があまりないのではないかと感じるのではないでしょうか。1日のうちに返信をする時間が全くない学生というものは少ないと考えられるからです。
そのような印象を与えないためにも、企業からの連絡にはなるべく早く返信するべきであると言えるでしょう。

企業についての情報収集もやるべき

1週間ただ、携帯電話を気にしていれば良いというわけではありません。もう1つするべきことがあります。
それは、企業について情報を集めることです。これはエントリーの次の選考の面接で必要になってくる、志望動機というプロセスに向けての対策であります。具体的な情報を面接の際に提示することによって説得力が増し、より合格へ近づくことになるでしょう。


エントリー後にやるべきことは素早い返信をするための準備と面接に進んだ場合を考慮した企業勉強ということがいえます。


facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめ...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
【18卒、19卒】就活イベントまとめ

全国の就活イベントを日付順でまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 4月〜5月は各業界の大企業のエントリー締切が多数! 就活の採用選考への最初のステップには、WEBでの...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む