ソニーグローバルソリューションズ(2017卒,SE)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

ソニーグローバルソリューションズの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

ソニーグローバルソリューションズ株式会社はソニーグループ各社の情報システムを提供してるユーザー系IT企業です。ソニーの情報システム部門が分離、独立して1988年に設立されました。
日本、シンガポール、アメリカ、ヨーロッパ、中国、アジアなど、世界各国のソニーグループの情報システムの提供やソニーグループのビジネス戦略立案に関するコンサルティングなどを行っています。
従業員数は625名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

ソニーグローバル

内定者エントリーシート

■学生時代に力を入れたことは何ですか。そのテーマを記入して下さい。50字以内

学内外で多数の舞台やオペラに出演し、演出補佐・美術スタッフも努めるなど演劇活動に力を入れました。

■学生時代に力を入れたことは何ですか。(2つ目)50字以内

研究所での秘書・研究補佐のアルバイトを大学1年次から現在まで継続中です。

■学生時代に力を入れたこと(3つ目)50字以内

調布のコミュニティFMにて1時間フリートーク番組のラジオパーソナリティーを4年間務めています。

■取り組んだ背景や動機、設定した目標、実際に出した成果を明確かつ簡潔に400字以内

学生時代は、演劇活動に最も力を注いできました。高校3年次に東京都高等学校文化祭放送朗読部門で1位を獲得したことが、演劇に興味を持ったきっかけです。演劇活動では、役者とスタッフを兼任していますので、2つの面での取り組みを記載します。 役者としては、大学で所属している演劇サークルをはじめ、演劇集団キャラメルボックスの代表作「サンタクロースが歌ってくれた」、オペレッタ「メリーウィドウ」など、学外のオーディションで合格した舞台やオペラにも出演していました。劇団内公演でお客様に投票して頂く、好きなキャラクターランキングでは1位を獲得することができました。また、学外の商業演劇の公演では主演も務めました。 スタッフとしては、大学主催のシェイクスピアプロジェクトで舞台美術を担当し、課題解決に努めました。これまでに学んだ知識を生かし、タイムマネジメントと、仕事量の差を減らすことを実現させました。

■上記の成果を出すにあたり、主体的に行動したこと(課題解決に向けた工夫・苦労など)、周囲との関わり方(チームでの役割・チーム内での貢献など)、学んだことについて記入して下さい。(500文字以内)

大学に入って、放送朗読から演劇に転向したことで、台本の読み込み・勉強、役作りは誰にも負けたくないと思い、努力してきました。役作りでは、自分で得た知識、時代背景や行動原理を演出家と一緒に考え、

徹底して身につけ、共演者と共に作り上げてきました。 また、演劇は役者だけでは成り立たず、制作、監督、音響、照明、美術など様々な部署が一丸となって公演の成功に向けて仕事をしています。 スタッフとして参加したシェイクスピアプロジェクトは、大学職員は殆ど介入せず、学生100人以上が携わる大規模な公演でした。そこでは、各個人の仕事量に大きな差があったほか、各部署のリーダーは分担するよりも自分で進めたほうが早いと考えていました。さらに、演劇未経験者には専門用語が通じず、本人が理解できないまま作業が進行していました。 そこで、これまでの演劇活動で学んだ知識を生かし、舞台未経験者への教育を主に行いました。また学生を適材適所に振り分けることで、仕事量のバランスを取り、効率よく進めることができました。多くの人が一つの目標に向かって進む過程において、個人の努力・成長と協調性が大切であると学ぶことができました。

■あなたの長所・短所や特技などについて自由に記入して下さい。(200文字以内)

高校の後半から約4年間、筋力トレーニング・ストレッチなどの身体づくりを毎日欠かさず行っています。コツコツ続けることによって、自分の身体が少しずつ変化し、理想に近づくことが楽しいです。現在では、前後左右180度開脚ができるようになりました。身体の可動域が広がることで、演劇活動での演技・表現の幅も広がっていると感じています。負けず嫌いなところがありますが、現状に満足せず、努力を継続することができます。

■志望動機を記入して下さい。(350文字以内)

貴社はソニーグループの重要な情報システム部門を担っていることから、ソニーの幅広い事業領域、業務プロセスに一貫して関わることができると感じました。大学で専攻している情報という側面で、世界中に展開するソニーグループを支えたいと思っています。 また、力を入れたことの2項目に記載しましたが、理化学研究所で秘書・研究補佐のアルバイトをしています。研究所は外国人研究員も多く、グローバルな環境です。英語論文や英語ソフトウエアの使用など、英語で円滑なコミュニケーションをとりたいと思い、英語の習得に努めました。このように、今後もグローバルな環境で働きたいと考えています。 演劇活動での課題解決能力やチームワーク、理化学研究所での就業経験、英語スキルなど、貴社ならば、これまで培ったことが活かせると感じました。

■わからないこと、知りたいことがあれば記入して下さい。(200文字以内)

女性ならではのライフイベントなど、特に出産・育児休職から復職後の処遇の取り決めについて、ホームページ記載事項以外にも制度がありましたらお聞きしたいです。

内定者プロフィール

会社名パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社
学校名明治大学
学部系統情報コミュニケーション学部
職種SE
卒業年度2017年
内定日2016年6月27日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→グループディスカッション→1次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

"ESは、説明会のその場で記入と言われましたので、記憶が曖昧で、文字数などは不明です。申し訳ありません。その後、GD時に、学校の履歴書を提出しました。 明るく、はきはきと、大阪っぽさをアピールしました。"


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ