昭和シェル石油【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

昭和シェルの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

昭和シェル株式会社は石油の元売りでは業界4位(2016年現在)の大手石油元売り会社です。
2017年4月に石油の元売り業界2位の出光興産と協業を開始しています。そのため、業界1位のJXTGホールディングスと上位2位グループで8割のシェアとなる可能性が高まっています。
設立は昭和17年で、従業員数は787名(平成28年12月現在)です。

内定者のES一覧

昭和シェル

昭和シェル石油 2018卒,総合職エントリーシート

研究を行うにあたり、意識的に取り組んでいる事を教えてください(全角100字以内)

論文や専門書等による知識構築。 企業と共同研究を行っている為、実験の指針に関する打ち合わせ時に企業の担当者へ提言する事があります。その際、根拠となる知識を獲得する為に普段から論文を読むようにしています。

職種を選んだ理由を教えてください(全角100字以内)

差別化が困難な石油製品は製造段階の効率性向上が重要であり、その役割を担う製造技術職に興味がある為。将来は、

製油所装置の新設や改造で培った知識やマネジメント力を新エネルギー事業への挑戦に活かしたいです。

当社を志望する理由について、あなたなりの言葉でご記入ください(全角400字以内)

人々の生活に必要不可欠なエネルギーを社会へ供給する役割を担いたく志望しました。 中でも、部活動を通して全国大会入賞という大きな挑戦をする事で様々な学びを得られた経験から、貴社の「挑戦を大切にする価値観」に共感しました。社会の潜在的なニーズを先読みし、それに対する施策を徹底的に行う貴社の姿勢に魅力を感じます。貴社は太陽光発電に対して競合他社のどこよりも先に参入し、成果を収めています。また、現在人工光合成の研究開発を進めており、将来の新たなエネルギーの開発に積極的に力を入れておられることを知りました。チャレンジ精神を重視する貴社の風土を活かして、将来はこの人工光合成技術を活かしたエネルギー事業に製造エンジニアという立場から携わりたいです。この夢を実現する為に、まずは製油所で製造設備の安定操業や効率化、新設に携わりながら、エンジニアとしての知識やマネジメント力を磨きたいと考えています。

組織やチームのためにあなたが問題意識を持って取り組み、やり抜いたと思えるエピソードを記入してください(全角400字以内)

学部4年間の○○部の活動で味わった数多の経験を後輩選手と再び共有したいと思い、大学院では新入部員のコーチリーダーとして活動しました。新人戦までの半年という限られた期間で技術・体力・精神力を育てました。コーチ活動の中で最も困難だったのは精神力の育成でした。選手1人1人に考え方があり、違ったアプローチをする必要があったからです。この課題に対して、私は選手と個別に話をする時間を設けました。モチベーション維持の為、選手の悩み解消と○○への取り組む姿勢変えようと考えたからです。その為に、合宿所にて選手と衣食住を共にし、接点を増やしました。また、考え方を変える過程で日常生活から自己について考える癖を身につけさせました。これらの取り組みの中で、○○への姿勢が徐々に変わっていき、新人戦準優勝という形になりました。この経験から、個々を尊重したチームワーク、自分の考えを伝えて実行する力を身につけました。

内定者プロフィール

会社名昭和シェル石油株式会社
学校名東京工業大学
学部系統工学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年4月26日

選考フロー

ESおよびSPI→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

結論から書くこと。 面接で深堀りされても大丈夫な内容を書いた。

就活生へのアドバイス

頑張ってきたことへの深堀りはかなりされます。 可能な限り、セミナーやさまざまなイベント、もしくはOB訪問で、情報収集をして会社の大事にしている価値観を見定めるのがいいと思います。 また、インターンシップに参加するのもいいと思います。 志望度が高い人はインターンの選考を受けることをお勧めします。 しかし、インターンに参加しても特別な優遇はありません。

昭和シェル石油 2017卒,技術職内定者エントリーシート

■職種を選んだ理由を教えてください(全角100字以内)

貴社の強みである太陽電池事業に、私の専門とする二次電池材料研究という違った視点を活かせると感じたため。

■当社を志望する理由について、あなたなりの言葉でご記入ください(全角400字以内)

元々エネルギー業界を志望した理由は、東日本大震災が契機だ。両親ともに宮城県出身であり、東日本大震災で実際に被災した親族の経験談から、「あるのが当たり前」であるインフラやエネルギーが、私の中で「なくてはならないもの」という認識に変化したからだ。そんな私がエネルギー業界を見ていく中で、貴社の長所に強く惹かれた。その長所とは、新エネルギー商材に積極的に投資していることだ。特に太陽電池事業は世界最高レベルの性能とコストを両立した太陽電池を製造する能力があることに驚いた。私の専門である二次電池の知識を存分に活かせる分野があることに加え、

私は人と話すのが好きなので、異なるバックグラウンドを持つ専門性の高い貴社の社員とシナジーを生み出せると感じた。まとめると、保守的と言われがちな業界の中で新しい事業の創設に積極的でありかつその環境整備をしっかりと行っていることから、貴社で働くことを強く志望している。

■組織やチームのためにあなたが問題意識を持って取り組み、やり抜いたと思えるエピソードを記入してください(全角400字以内)

音楽経験未経験者の集団でアカペラ全国大会へ挑戦したことだ。全国大会出場への過程と課題を細分化し、各メンバーの課題としてそれぞれ提起し、遂行していった。中でも、楽曲としての完成度を上げることは非常に苦労した部分であった。というのも、活動当初、所属チームは全員音楽未経験者のみで構成されていたため、実力をつけるのに必要な方法論を全く知らない状態であったからだ。そこで、ロック・合唱・ゴスペルなど様々な音楽分野のプロアーティスト模倣を行うことで自分たちの音楽を構成していった。私は演奏メンバーの1人としての役割に加え、グループのリーダーとして、楽譜作成や事務連絡、イベント主催者とのコネクション作りなどの役割を果たした。長所を多く持つ他のメンバーを取り纏め、力を最大限発揮できる環境を進んで作ることで、強烈な印象の残せるチームとなれたため、全国大会出場かつ全国流通CD発売という成果を残すことができた。

■今までのあなたの経験を踏まえ、これから働く上で大事にしたいことは何ですか?(全角400字以内)

自分の自慢になる人に囲まれ、自分が周りの人の自慢になるような環境を作りたい。私は研究・サークル活動・アルバイトと大きく3つに分けて様々な立場からチームの一員として貢献してきた。具体的には、研究では教授・研究員の下というチームで最も下の立場で、サークル活動ではチームのリーダーとして、アルバイトでは部長の下で、部下130名をまとめる中間の立場で活動してきた。これら全てに共通していることは、誰もが自分にないものを多く持っている人々に囲まれて自分が自由に行動できたことだ。新たな試みを提案した際、それがどんなに実現不可能に近いものだとしても、耳を傾けて真剣に検討してくれることが多くあった。そんな尊敬できる周囲の人々に囲まれたからこそ私は120%の行動で誠意を示せた。今後私が働く上では、今までのように尊敬するだけでなく、自分が飛躍し、人に尊敬されるような行動をし、好循環を起こせる環境を作りたい。

内定者プロフィール

会社名昭和シェル石油株式会社
学校名東京大学大学院
学部系統工学系研究科
職種技術職
卒業年度2017年
内定日2016年5月21日

選考フロー

ES+Webテスト→一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

元が外資なので、他の企業と比べて非常に早い時期に選考を行ってくる。対策慣れしていないES・面接であったので、知り合いに添削をお願いしたり、面接では学生らしい謙虚な姿勢で臨んだ。


大学生・就活生イベントランキング


インフラ(交通・エネルギー)業界のESの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ