第一生命【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

第一生命 2017卒総合職内定者エントリーシート1

■これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。(50文字以内)

・国際取引を行うサークルでメンバーをモチベートするために、周囲を巻き込み新たな取組を企画、実行したこと ・塾講師のアルバイト活動の中で、不登校気味の生徒を精神的な面からサポートし、志望校へ合格させたこと

■上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

上記のサークルでは、国際取引の大学対抗大会で「19大学中5位以内に入賞する」という目標を掲げ週に3~6回の問題検討活動をしていましたが、その中で20名のうち半数ほどのメンバーが活動に中々来ず、キャッチアップの時間が多く要され、非効率な状況が生まれてしまうことがありました。そこで私は、メンバーの目線に立つことで課題を見つけチームをモチベートする必要があると考え、座学での退屈さをなくすために法曹の実務家を巻き込んだ模擬練習試合を企画し、皆が発言しやすい環境を作るためにランチタイムを導入し、毎回の検討にお菓子を用意しました。 これらの工夫の結果サークル全体が活発化し、大会では4位に入賞することもできました。

■自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)

「人」というエンジンで、素早く行動できる

■上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)

これまで、人と関わり合うことで、チームや自己の成長に対する責任感を持ち、行動を起こしてきたからです。

■生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

これまでの経験で私は、相手の目線に立って物事を考え、人と深く関わり合い、より良い未来を創り上げていくことに楽しさを見出してきましたので、人々の生活に密着し安心を提供するという生命保険業界に強い魅力を感じております。 そして私はこれまでも、高い目標を掲げ困難なことに挑戦し、自己やチームの成長の実感に強い喜びを感じてきましたので、社会的課題に対してもベストな道を模索し続けられてきた貴社で働かせて頂くことで、自己成長をし、企業や個人のみならず社会全体に貢献できる存在になりたいと考えています。 そして貴社のセミナーでも感じた社員様一人一人の穏やかさや誠実さにも強く惹かれたため、貴社を志望させて頂きました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
女子学生の就活メイク・お化粧、何が正解なの?

人は見た目が9割ともいわれるように、見た目は、その人の第一印象を大きく左右します。 就職活動で企業の人事に好印象を与えて内定に近づくためには、見た目の印象をよくすることが第一歩であるといっ...

続きを読む
大学3年生はサマーインターンへ行こう!

サマーインターンという言葉を聞いたことがありますか? 多くの大学3年生や大学院1年生が、夏休みにサマーインターンに参加して就活のスタートダッシュを切っています。夏休みとはいっても、参加...

続きを読む
テスト期間学生必見!Googleから学ぶモチベの上げ方

「終わったらこれやろう!これ食べよう!」というモチベーションのあげ方は、その目的やテスト教科によっては逆効果かもしれません。 ??と思った方は是非ご覧ください。キーワードは...

続きを読む