第一生命【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

第一生命の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

第一生命株式会社は日系5大生命保険会社(かんぽ生命、日本生命、第一生命、住友生命、明治安田生命)の一つで第一生命グループの中核を担う大手生命保険会社です。
3つの保険事業を行っており、国内生命保険事業、海外生命保険事業、資産運用・アセットマネジメント事業を展開しています。
設立は1902年で、従業員数は56,238名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

第一生命

第一生命 2018卒,総合営業職内定者エントリーシート

生命保険業界を志望する理由

私が生命保険業界を志望する理由は二つあります。第一に、誰かの人生に深く関わることのできる達成感の大きい仕事だという事です。お客様の人生設計を任され、人生で二番目に高額な買い物に携わらせていただく事は、責任や困難も非常に多い分、結果を出せたときに大きな達成感を得られる仕事だと感じました。第二に、自分の取り組みが相手の生活にどう生きているのかという「結果」の部分まで、自らの目でしっかり見届けることができるという点です。保険商品は目に見える物と異なり、売買したらそこで終わりではなく、

第一生命 2018卒,総合職グローバル型内定者エントリーシート

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載して下さい。(50)

体育会女子ラクロス部で副将を務めています。結束力の向上を心掛け、二部昇格を目指して練習しています。 環境系NPO法人で森の保全活動に携わっています。広報活動を通じ人々に如何に訴求していくかが課題です。

上記の2つの取組みの中で最も自分らしさを表したと思える取組みを一つ選び、具体的な行動について記載してください。(300)

体育会女子ラクロス部の運営に注力しました。本来中心となるべき4年生が全員退部してしまった昨年度、最上級生として運営に携わりましたが、当初は下級生との意思疎通に苦しみました。個人的にも、レギュラーでありながら役職を与えられないという立場に悩みました。皆への声掛けから始める中で気づいたのは、自分の想いが相手に響くためには時に厳しい指摘が必要なこと、

第一生命 2017卒,総合職内定者エントリーシート1

■これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。(50文字以内)

・国際取引を行うサークルでメンバーをモチベートするために、周囲を巻き込み新たな取組を企画、実行したこと ・塾講師のアルバイト活動の中で、不登校気味の生徒を精神的な面からサポートし、志望校へ合格させたこと

■上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

上記のサークルでは、国際取引の大学対抗大会で「19大学中5位以内に入賞する」という目標を掲げ週に3~6回の問題検討活動をしていましたが、その中で20名のうち半数ほどのメンバーが活動に中々来ず、キャッチアップの時間が多く要され、非効率な状況が生まれてしまうことがありました。そこで私は、メンバーの目線に立つことで課題を見つけチームをモチベートする必要があると考え、

第一生命 2017卒,総合職内定者エントリーシート2

【1】-1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

大学のバンドサークルで運営を担う幹部として行動し,サークル部員の満足度の向上に努めました。

【1】-2 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

高校2年生の時ギター合奏を行うギター部で指揮者として演奏面や運営面でのマネジメントを行いました。

【2】上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

私は大学の100人規模のバンドサークルに所属しており,昨年は幹部としてサブリーダーの立場で運営に尽力しました。学園祭でのライブに出演できるバンドを幹部で決めた際,それによって出演できなくなったバンドのメンバーからの不満への対応に非常に苦労しました。その時自分は一歩退いて,直接交渉にあたる部長の相談に乗るという形で対応しました。幹部で話し合った結果「全員が満足するライブを作ろう」と決め,

第一生命 2017卒,総合職内定者エントリーシート3

これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。

1学生時代に軟式野球部の主将としてチームを引っ張り、全国大会出場を目指したこと。 2釣りサークルを作り、全国に色んな釣り仲間を増やしたこと。

上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。

学生時代、私は軟式野球に魅了され、チームのキャプテンとして全国大会出場を目指していました。しかし所属地区には全国2位になった経験がある強豪校が存在し、推薦部員が1人もいない私のチームは中々勝つ事が出来ませんでした。そこで私は監督を含めて皆んなで強豪に勝つ為のアイディアを出し合う機会を何度か設けました。色んな考えが出てきましたが、最も実現性の高い練習方法や作戦をお互いに譲歩しながら決める事ができました。そして冬のオフシーズンを利用し、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ