図書印刷【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■自分の長所・短所

私の長所は、何事に対しても行動が早いことにあると思います。今回の就職活動でも、周りの人間が3月から動き出す中、私は前年の5月からインターンシップに参加していました。そういった行動から、何事に対しても早さの面で周囲からアドバンテージを取れることが多くあります。この性格は貴社でもうまく活用したいと考えています。一方短所ですが、これもまた何事に対しても行動が早いことだと考えています。世の中にはスピードを求められるタスクは多くありますが、時機を見て行動したほうが良い結果が出ることもあります。そういった場面でも早く行動しすぎて損をするということが少なからずあるので、今後、落ち着いて迅速に行動することを目標として掲げています。

■仕事をする上で大切にしたいこと

私は、効率と協調を大切にして仕事に取り組みたいと考えています。特に効率は仕事をする上でかなり重要なファクターになると思っています。これを疎かにして生産性が下がると、会社の、ひいては自分の不利益につながると思うからです。一方、協調についてですが、これは効率にも相関のある事柄となっています。周囲の同僚や先輩とうまく協調を行えないと効率が落ち、生産性も落ちると考えました。

■自己PR

私は、非常に我慢強く踏ん張りの利く性格です。私はマクドナルドで7年間働いており、現在は時間帯責任者を任されています。クレーム対応や深夜・早朝労働などつらいと感じることもありますが、お客様の笑顔を糧に現在まで勤務し続けてきました。私がこのアルバイトを経験することで得ることができたものがあります。それは、何事にも屈しない不屈の精神です。前述のように、アルバイトを続ける上でつらいと感じることは非常に多く、やめたいと感じたことは1度や2度ではありません。そのように感じたとき、ここぞという所で踏ん張る精神力を得ることができました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
文系学生がメーカーに就職するには?

文系の大学生は、メーカーに就職したいと思っても「専攻がそもそも違うので就職出来ないのではないか」、「理系の技術職にしか門戸は開かれていないのではないか」といった不安を抱えることが多いでしょう...

続きを読む
インターンシップに関するQ&A

インターンシップに興味を持ったけど、わからないことがたくさん! そんな学生のために、よくある質問と回答をまとめました。 インターンシップQ&A インターンシップ...

続きを読む
事前に想定しておけば余裕?面接でよくある質問と回答ポイント3選!

就活生ならほとんどの人は、面接は緊張するもの。それでも、自分が話すべき内容がしっかり頭の中にインストールできていれば、落ち着いて回答ができるはず。 そこで、今回は「よく聞かれる質問」と回答...

続きを読む