三井住友カード【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

三井住友カードの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

三井住友カード株式会社は3大メガバンク(みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループ)の一つである三井住友フィナンシャルグループに属する大手クレジットカード会社です。
クレジットカード事業でのノウハウをもとに会員事業、加盟店事業、受託事業を行っています。
日本のVISAカード普及に貢献しています。
設立は1967年で、従業員数はグループ連結で2,460名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

三井住友カード 2016卒,総合職内定者エントリーシート

■学生生活で最も力を注いだこと(400文字まで)

学生ボランティア団体の活動の中で「海外難民支援企画」を立ち上げたことです。 人員不足を抱える現地の支援団体と提携し、毎回の活動にこちらで募集した学生を送り込み、共にボランティアを行う、という形で活動を開始しました。しかし、活動開始直後は人が集まらず悔しい思いをしました。そこで私は、活動の具体的な内容や雰囲気を知ってもらう必要があると考え、新規参加者向けにSNSを活用して情報発信の強化を行いました。また、海外の貧困問題をより身近に感じてもらうため、ワークショップを定期的に開催したり、一度参加した学生同士のコミュニティを形成するための意見交換会を開催しました。これにより新規参加者だけでなく紹介やリピートも増加し、毎回目標の参加者を獲得できるようになりました。この経験から、目的に向かって人の心を動かすには、適切な情報を熱意を持って発信し、共感を集めて行動を促すことが重要だと学びました。

■あなたのセールスポイントとその理由(400文字まで)

私は「伝える力」に自信があります。大学2年時、タイのNGO団体の津波啓発活動のボランティアに参加しました。現地では津波の危険をニュースレターにまとめ、保育所や学校に設置して貰う交渉を行いました。しかし現地の方の反応はあまり良くなく、計画は難航しました。そこで人々の地震、津波への認識のレベルとその情報に対するニーズを探るため、現地の方に聞き取り調査を行いました。また、その結果にあわせて、市内を自転車で回り非常時に危険発生の可能性がある建物や場所を撮影して、町の簡易防災マップを作成しました。これを記事にして再び持ちこむと、その内容と努力が認められ保護者の方に配って貰えることに成功しました。この経験から得た「どんな環境でも行動を起こして状況を分析し、自分の考えを効果的に伝えていく力」は御社で働く上で、特に、私が興味のあるアクワイアリングにおいては、企業の方との交渉の中で幅広く活かしていけると考えています。

■志望したきっかけ。 (400文字以内)

学生団体での経験から、自分の行動やアイディアを周囲に広め、組織を活性化していくことに大きなやりがいを感じ、「自分の成長や行動により人々の生活に貢献したい」と考え、お金を扱うことでより根底から社会を支える金融業界に興味を持ちました。その中でも、貴社のセミナーに参加した時、多様化する現代社会の中で万人に受け入れられるカードを作る事の大変さ、面白さを実感し、「この業界で社会をより良く変革できるような決済システムの発展に関わりたい」そう強く思ったのがきっかけです。 そして、貴社は「総合決済ソリューション企業」として、タリーズカードやドコモとの連携など、クレジットカードにこだわらず様々な分野に目を向けております。そんな環境の中であらゆる部門を経験することで自分を成長させ、多様な視点からライバルである現金マーケットの開拓に取り組むことで貴社と社会の発展に貢献したいと考えております。

内定者プロフィール

会社名 三井住友カード株式会社
学校名 明治大学
学部系統 経済学部
職種 総合職
卒業年度 2016年
内定日 2015年8月1日

選考フロー

ES→WEBテスト→GD→1次面接(グループ)→面接複数回(インターン生や大学により回数にばらつきあり)

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ここはGDでかなりの人数がふるいにかけられるといわれているので、気合を入れて臨みました。学生は10人前後×2グループです。それに対して面接官は2人です。 しかし、目立つよう発言したら受かったという人もいれば、ほぼ発言できなかったという人も通っていたので、運もあるかと思います。

三井住友カード 2017卒,営業職内定者エントリーシート

学生生活で最も力を注いだこと」をご記入ください。(400字以内)

大学時代、ボランティアで地元の小学生フットサルチームのコーチを務めていました。言うことを聞かない子がほとんどで、試合にも全く勝てないチームでした。自分の指導力のなさに落胆し辞めようかと悩んだこともありました。しかし責任をもってやり抜こうと思いました。フットサルを楽しむことを教えてから勝ち負けは考えようと決めました。そこで「優勝」という言葉をあえて口にせず、大会を通して「全員が1点取る」を目標に設定し、ゴールを決めたらメンバー全員とハイタッチをするというルールを練習で取り入れました。これにより試合でもチーム全体に一体感が出るようになりました。結局、私がコーチをしていた間は目立った戦績は残せませんでしたが子供達はフットサルを楽しめていると思います。社会に出て、仕事の中で困難な任務もあるでしょうが、楽しむ大切さを忘れずに最後まで責任を持ってやり遂げたいと思っています。

「あなたのセールスポイント」とその理由をご記入ください。(400字以内)

私のセールスポイントは相手の事を考えて行動できることです。ドラッグストアのアルバイトでは、お客様に快適にお買い物をしていただくことを目指しています。化粧品や日焼け止めなどのテスターを使用する際に、お客様が両手を自由に使えるようにすることが必要であると考えました。そこで買おうとしている商品を手で持っているお客様に、小さなかごを渡して両手を使えるようにしました。そういった気遣いをすることでお客様に「ありがとう」と言われ、結果的にリピーターになってくださることもあり売り上げに貢献しました。些細な気遣いから生まれる大きな喜びを提供することが得意です。社会に出ても、お客様のことを考え小さな気遣いを忘れずに常に最善の策を考案し、結果を生み出していきます。

当社を志望する理由をご記入ください。(400字以内)

ビジネス開拓の余地が大いにあり、日本社会を大きく変える挑戦ができるという点、そして人々の暮らしに豊かさを与えられるという点に魅力を感じ、カード業界に関心を持ちました。その中でも、現状に満足することなく、SquareやiD、PiTaPaといった社会に大きな影響をもたらすサービスを開発し続ける貴社に強く惹かれています。「総合決済ソリューション企業」として挑戦し続ける貴社でこそ、自分自身の「課題解決力」と「物事をより良くしようとする姿勢」が最大限に活かされ、貢献できると考えます。クレジットカードにこだわることなく、「その先のもっといい未来」を創るため、常に自分ができることは何か、を問い続けたいです。そして貴社の「顔」としてお客様に感謝される応対を心掛け、信頼を勝ち取り、期待以上の価値を提供する担当者へと成長したいと思っています。

内定先企業をお持ちの方は、企業名をご記入ください。(最大3社まで)(40字以内)

なし

内定者プロフィール

会社名 三井住友カード
学校名 関西大学
学部系統 法学部
職種 営業
卒業年度 2017年
内定日 2016年7月12日

選考フロー

説明会→ES→筆記試験→面接→面接→面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ビジネスモデルが少し難しいので勉強して理解した。どこで製品が使われているかなども調べて面接に挑んだ。

三井住友カード 2018卒,総合職内定者エントリーシート

学生生活で最も力を注いだこと

関西初エシカルファッションショーの開催である。エシカルとは環境や労働問題に配慮したファッションを意味する。この概念の普及を目的としてショーを企画した。ショーはコアメンバー6人、サポートメンバー28人で運営した。私はコアメンバーの一人で企業招致、集客、観客マネジメントを担当した。 関西初であり、Leeやパタゴニア等有名企業を招聘できたことでメディアに取り上げられる程の大規模なショーにすることができた。

あなたのセールスポイントとその理由

課題を分析し、的確なアプローチができる力である。エシカルファッションショーを開催した際、最も困難な事は集客であった。まず「誰に向けてか」を定めるため、600人にアンケートを実施。回答を因子分析にかけ、狙う客層を「おしゃれ好きな若者層」に定めた。分析結果を基に、同層が集まる古着屋や周辺の飲食店にポスターを貼るお願いに回った。結果、チケットは予定数の1.5倍売れ、当日は立ち見客が出る程集客が成功した。

志望動機

カード業界のこれからの可能性と、キャッシュだけでないクリエイティブな活動を行っているからである。日本でのカード決済比率は未だ15%程度であり、「打倒現金」といった挑戦的な姿勢で仕事ができることに魅力を感じた。具体的には、購買履歴や移動履歴のビッグデータ分析から新しい事業の発展や加盟店のソリューション提案に貢献したい。多数の消費者に認知されている貴社でなら社会に影響を与える仕事ができると思った。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む