三菱ケミカルシステム(旧菱化システム)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見れちゃいます!
内定者のES一覧

三菱ケミカルシステム

内定者エントリーシート

■学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容をお書きください

学業では四力学を中心に学びました。そして講義でプログラミングを学んでから趣味としてソフトの設計開発を同級生の仲間行っています。現在の成果物はホテル等で使用出来る会計機能付き自動部屋割りシステム、ICカードを用いて出退勤情報を管理する給与計算機能付き勤怠管理システムです。また、仮配属の研究室ではArduinoを用いて衝突防止機能付きラジコンを作成しました。今後も様々なソフト開発を通して新しい言語に挑戦し、知識を深めていきたいです。さらに、基本情報技術者試験の勉強をしており就職前の合格を目指しています。

■自己PRをお願いします

私はチャレンジ精神旺盛でかつ向上心が強いです。今まで知識のなかった言語を積極的に勉強しそれを使いソフトを開発してきました。開発を通して言語を実戦形式で学んで技術力を身に付けてきました。また、苦手と感じていたコミュニケーションを克服するために生協学生委員会に入り、交流会や相談会を通して数多くの新入生と接したことでコミュニケーション能力が自然と身に付きました。さらに、

私は真面目で努力家です。物事に対して必ず目標を設定し、その目標に向かってひたすら努力します。最後に、責任感が強いです。過去一度も遅刻をしたことがありません。

■学生時代に最も打ち込んだことをお書きください

まず一つは私が所属している「生協学生委員会」での活動です。この委員会は、新入生向けの交流会や、下宿生向けに学生目線からの物件案内をする「暮らしの相談会」等のイベントを企画し運営しています。私は「暮らしの相談会」でリーダーとして活動しました。他の企画では、委員会のメンバーとして各企画が成功するように努力をしました。そして二つ目は趣味として行っているソフト開発です。これについては上記で詳しく述べさせて頂きました。最後にアルバイトがあります。進学塾で有名県立校合格を目指すコースの担当教師を担当させて頂きました。また、家庭教師やビジネスホテルでのアルバイトにも挑戦しています。

■当社への志望動機をお書きください

私は、貴社と関係が深い取引先と多くの取引をされている点に強い魅力を感じました。また、コンサルティングから運用、保守まで貴社が担当されているという業務の幅広さに強い魅力を感じました。これら二点の強みがお客様が満足できる製品を提供することが出来る理由なのだと思いました。また、貴社の教育環境が業界屈指である点も魅力に感じました。もし貴社に入社することが出来たら、この研修制度を使いながら私一人でやるのではなく、複数人で協力しならがら勉強を重ね新しい魅力的な商品を開発したいです。

内定者プロフィール

会社名株式会社菱化システム
学校名茨城大学
学部系統工学部
職種SE
卒業年度2016年
内定日2015年4月29日

選考フロー

WEBテスト→一次面接→先輩社員との面談(任意)→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

ESは手書きでもパソコン作成でもどちらでもよい。 基本的に中身のみを見ているのであって形式は気にしていないらしい。 三菱ケミカルホールディングスの中でこの菱化システムがどのような役割を果たしており、そのどこが魅力に感じるか、どこの仕事をしたいか、ということを面接で詳しく聞かれた。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ