商工組合中央金庫(商工中金)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

商工中金の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

商工中金(株式会社商工組合中央金庫)は政府と民間団多が共同で出資する唯一の日本の政府系政策金融機関です。
一般的な銀行と同様の業務を行っており、中小企業金融専門を強みとしています。中小企業に対して新しいビジネス機会を提供するなど、金融を駆使したソリューションの提供しています。
設立は昭和11年で、従業員数は3,886名(平成29年3月31日現在)です。

内定者のES一覧

商工中金

商工組合中央金庫 2019卒,総合職内定者エントリーシート

あなたが自覚するご自身の性格を入力してください。(100字以内)

真面目な性格です。そのため、必要と感じたことには愚直かつ真剣に取り組んできました。例えば、所属するテニスサークルが廃部の危機に陥った際に、1年中粘り強く新歓活動を続けて復活に成功した経験があります。

あなたが学生時代に打ち込んだことが、社会に出てどのように生かされると思うかを入力してください。(200字以内)

私は所属するテニスサークルを復活させる際に、「新入生は一体どんなサークルに入りたいか?」ということを考え抜いて新歓活動を行いました。社会に出ると、学生時代の何倍も社内・社外問わず多くの利害関係が交差すると考えます。その際に、「他者視点に立って考えること」を実践すると、「どうしたらその人は動いてくれるか?協力してくれるか?」ということを考えることにつながり、人を巻き込むことに活きると思います。

あなたが会社を選ぶときのポイントを入力してください。(20字以内)

事業・業務内容への共感と、

商工組合中央金庫 2018卒,総合職内定者エントリーシート

あなたが自覚するご自身の性格をご記入ください。

私は自分の気になることがあったら、素直にその物事について取り組みます。自分がそれを達成するためにはまずなにが必要なのかを考えて情報収集をし、それから計画練っていきます。勉強においても、何をするにしてもこの性格は顕著に表れると自負しています。

あなたが学生時代に打ち込んだことが、社会に出てどのように生かされると思うかをご記入ください。

私はベンチャー企業でアルバイトをしていました。そこで一番為になったことは、テレフォンアポイントメントです。顔も知らない見ず知らずの相手にいきなり電話をすることが初めてだった私は、当初とても困惑していました。瞬時に相手の声色を察知し、

商工組合中央金庫 2017卒,総合職内定者エントリーシート

【商工中金を志望する理由について】

日本の経済を支えているという責任感を持って働きたいという私の就職活動の軸を実現できる場が貴庫だと考え志望しています。金融のゼミに所属し、金融政策が中小企業まで伝わることの重要性を感じ、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ