積水化学工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

積水化学工業の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

積水化学工業株式会社は住宅販売、環境ライフライン事業、住宅建材や建材用の化成品、高性能プラスチックなどの製造を行う大手住宅関連メーカーです。
売り上げの約45%が住宅関連となっていて(2016年年現在)、自社物件「セキスイハウス」の販売、リフォームを行っています。それに次いで、高機能プラスチックの売り上げが約33%となっています。
設立は1947年で、従業員数は23,006名(2017年3月現在)です。

内定者のES一覧

積水化学

積水化学工業 2019卒,総合職内定者エントリーシート

あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?またその経験で何を得ましたか?300字以内

大学3年生時の学部ゼミナール大会で予選を突破したことである。私はメンバー皆が満足する、もの作りを心掛けた。まず、Windows Home serverを使い、6人全メンバーのデータファイルをサーバーに一元化し、いつどこでも各々のメンバーのタスク進捗状況を確認出来る環境づくりを行った。これにより、タスクに遅れがあるメンバーをいち早く確認出来、効率的に他のメンバー達で助けることを可能にした。また、積極的にメンバーと顔を合わせる面談も行い、成果物作成に当たってのメンバーの欲求をヒアリングし、メンバー一人一人に適したタスクの割り振りを行った。この経験から、メンバー一人一人にコミットする重要性を学んだ。

自己PRをご自由にお書き下さい。【全角300字以内】

物事へのこだわりである。塾講師のアルバイト経験に起因する。2点こだわったことがある。1点目に、

積水化学工業 2028卒,研究職内定者エントリーシート

あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?またその経験で何を得ましたか?(全角300字以内)

京都の寺社保全や特別公開に際してボランティア活動を行う部活動に所属していた。京都は歴史ある観光地であり、国内外問わず寺社へも多くの方が来られる。それにもかかわらず、寺社での案内は日本語のみが大半を占め、英語での対応は限られている。そこで私はサークルの活動範囲を拡げ、英語パンフレット作成や、実際に外国の方に案内をする活動を提案した。活動開始には部員全員の承認が必要だったため、この活動の意義をまとめたプレゼンを行い承認を得た。この経験から、主体性を持ち行動することの難しさや、他人を巻き込み活動することの苦労を知った。しかし同時に、協調性を発揮することで一人では困難なものでも達成できることを学んだ。(300)

自己PRをご自由にお書き下さい。(全角300字以内)

私は主体的に変化を起こせる人間である。所属する研究チームの積極的学会参加を提案し、チームの活性化に導いた。この提案の背景には長年の研究スタイルにとらわれ、研究のスピードを欠いていると感じたからである。そこでまず私は現状を分析し、何に時間がかかっているのか、装置の不満点をメンバーに聞いて回った。その情報をもとに実験装置の改善点を考察し、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ