リクルートマネジメントソリューションズ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

リクルートマネジメント

リクルートマネジメントソリューションズ 2020卒,コンサルタント内定者エントリーシート

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

屋外広告による消費者行動の研究に力を入れました。中でも最も力を入れたことが、学生の映像がどこまで街中の人に伝わるかということです。会計と制作担当であった私は、1年前から街頭ビジョンの放映費や機材、撮影場所の予算案を立てました。制作面では「学生から見る新宿区の魅力」というテーマのもと、他の映像と差別化を図るためにアニメーション映像を制作しました。結果、学生初となる4つの新宿区の大型ビジョンで放映されました。放映後は効果測定を行い、戦略を立て挑戦すること、現場の生の声を聞く重要性を体感しました。(248)

自己PR

私の強みは、相手に気を配ることで信頼関係を構築できることです。この強みを発揮したのが、サークルで行っているオウンドメディアの記事のPV数を増やしたときです。所属サークルでは大学周辺の情報を発信するオウンドメディアを運営しており、私は副委員長を務めています。オウンドメディアが始まった当初は委員長の意向に沿って組織が迅速に動いていたため、ついていけない状況に不満を漏らすメンバーが続出しました。しかし、私はメンバーが楽しんで取り組んで欲しいという想いがあり、委員長とメンバー双方から課題を聞き出し、改善策を考えていきました。具体的には、1.目標の共通認識を図る、2.委員長に対し記事の規制緩和を提言、3.進捗状況を管理し、積極的にフォローをすることです。これらの施策の結果、メンバー全員が自分の役割を果しながらコンスタントに高品質な記事を掲載出来るようになり、開設2ヶ月で月間3万PVを達成することが出来ました。(399)

学生時代最も打ち込んだこと

私が学生時代に最も打ち込んだことは、後輩に映像技術の継承をしたことです。私が所属する広告研究会は、毎年文化祭で2000人規模のイベントを行っており、イベント映像を自分たちで制作しています。1年時にエンディング映像を担当した際、制作期間の短さや会員同士の知識共有の場が少なく、来場者の映像評価は81点でした。90点以上を目指していた私は、2年時にイベントの中で映像係のチーフを務め、

リクルートマネジメントソリューションズ 2018卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機は何ですか。

私が貴社を志望する理由は、貴社の経営理念である「個人と組織が相乗的に価値を高め合っている社会の実現を目指す」に強く共感したためです。私は母の実家が呉服屋であったり、アルバイト先の塾長が多角経営をしていたりと、周りに経営者が多い環境で育ち、日頃から経営に関する悩みや愚痴を聞いてきました。私に対して良くして下さるため、経営者の少しの力にもなれない自分に不甲斐なさを感じ、企業の経営課題に踏み込んだ提案ができる仕事をしたいと考えるようになりました。就職活動中、企業の経営で人材が最も課題であると知り、人と人が集まることで成り立つ組織に焦点を当て企業の経営課題を解決している貴社にとても惹かれました。アセスメント、トレーニング、コンサルティングといった様々なソリューションを提供でき、国内外に多様なサービスネットワークがある貴社でなら、企業の本質的な課題を見つけて解決できると考え、貴社を強く志望します。

自身の長所・短所(自覚している特徴)を書いてください。

私の長所は、責任感が人一倍強いことです。今月で5年目になるデニーズのアルバイトでは、お店の鍵を預かり周5日で店開けをしています。そのため、絶対に寝坊はしません。また、掛け持ちしている塾講師のアルバイトでは、塾長に「もう一店舗出すからそこの責任者になって欲しい」と誘われています。そもそも私が塾講師のアルバイトを始めることになったきっかけは、デニーズの常連客であった塾の社員の方からスカウトされたことです。このように、私の強い責任感が周囲の人との信頼関係を構築しています。それに対して、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ