日本光電工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

日本光電工業株式会社2019卒 総合職エントリーシート

学生時代に挑戦したことについて、取り組んだ理由・目標・自身の役割・その成果も含めて記載してください。

私は学生時代、社会人になる前に社会人の経験をすることで、社会人になる心構えを作っておきたいと考え、ITのベンチャー企業のインターンで、不動産業者相手に不動産業務を効率化するシステムの営業をしていました。不動産業者に電話をかけ、訪問のアポイントを週2本以上取ることを目標にし、取れたアポイントは社員の方に引き継ぎ、時には訪問営業に同行させてもらうという役割を担っていました。アポイントが1本も取れない週もありましたが、総計で見ると目標を達成することができました。

上記の経験の中で、壁にぶつかった時どのように考えて行動し、成果に結びつけたか記載してください。

インターンでは教育制度が整っておらず、自己流で電話での営業に取り組んだので、初めのうちはどの会社にかけても話すら聞いてもらえませんでした。そこで私は、実際に電話で営業をかけている先輩のセリフを参考にしたり、よくされる質問に対して予め答えを用意し、お客様の反応の良い答えを集めたマニュアルを作りました。私は自分のやり方に固執せず、その道の先駆者から素直に学び取り、そこに自分なりの工夫や分析を加えて成果に結びつけました。

集団で1つの目標に向かって行動した経験を教えてください。

私は所属していたテニスサークルで副部長を務めていたときに、規模縮小化問題解決のために行動しました。主因は辞めていく新入生の数が多くなったことだと考え、過去に辞めていった新入生全員にヒアリングし、その原因を分析しました。私は人に指示して動かすことが苦手だったので、部長を通して浮かび上がった課題を解決するための提案をしました。私はリーダーシップがある方ではありませんでしたが、アイディアマンとしてサークルに貢献しようとしました。

志望動機

私はインターンの経験から、自分がその性能や技術を誇れる商品を営業することで、お客様に感謝されることにとてもやりがいを感じると分かりました。貴社の製品は「病魔の克服と健康増進」を実現できる世界トップレベルの技術を持っているので、自信を持ってモチベーション高く、貴社の製品を営業することができると思ったので志望しました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログイン会員登録
ログインbox背景

facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ