メタルワン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

鉄鋼商社のメタルワンの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社メタルワンは三菱商事、双日系列の鉄鋼を取り扱う専門商社で国内売上高は業界1位(2017年現在)です。
サプライチェーンのマネジメントや鉄鋼・金属に関する企業向けコンサルティング、ITソリューションなど様々な事業を展開しています。
創業は2003年で、従業員数は単独1,139名、連結約10,000名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

メタルワン 2017卒,総合職内定者エントリーシート

メタルワンを志望する理由を教えて下さい。(200字)

貴社において鉄鋼を通じて新たな仕組みを創造し、世界中に影響を与えたいと考えている。私は軽音サークルの新歓活動において、初心者に配慮した制度作りを行い、初心者の定着率を改善して制度を次年度に引き継いだ経験などから、新しい仕組みを生み出しそれが不可欠なものとなることにモチベーションを感じている。社会や産業にとって不可欠な鉄鋼を扱う貴社で、社会に不可欠な新しい仕組みづくりをして、世界中に影響を与えたい。

あなた自身が高い目標を設定し、完遂した経験を教えて下さい。また、その時にどんな困難がありましたか?(400字)

新聞の飛び込み営業アルバイトで、バイトの中で一番の契約数をとることを目標に定め達成した。当初は相手の応答に上手く切り返すことができず、契約が月に1本もとれなかった。負けず嫌いな私は、20人のバイトの中で契約数で1番の成績をとるという目標を立て、応答に上手く切り返せないという課題を設定し改善に努めた。訪問数を増やして営業を改善する機会も増やし、会話を録音して全て書き起こして分析することで、交渉が上手くいかない場合を想定して異なる選択肢を数多く用意し頭に叩き込んだ。途中で朝日新聞の不祥事により逆境に立たされたが、訪問する先々で誠心誠意謝り、今後の朝日新聞の取り組みについて熱意を持って説明することで信頼回復に努めた。結果、バイトを始めてから7ヶ月、月に9件の契約をとりバイトの中でトップの契約数を記録した。この経験を通じ、目的達成のために課題に対する取り組みを常に改善していくことの重要性を学んだ。

上記以外の経験で、周囲の人と関わり合いながら、何かを達成した経験を教えて下さい。(400字)

所属していた軽音サークルで、「初心者に優しい」をうたっているのにも関わらず、配慮が少なく初心者の大半が途中で辞めてしまうという状況を変えたいと思い、改善に取り組んだ。まずは入口の部分を改善しようと新歓代表を務め、初心者で入った人々の意見を元に、新歓期には楽器体験会や楽器購入ツアーなど初心者に配慮した企画を行った。リーダーとして集団を動かすという経験が少なかったことを逆手に取り、今までリーダーにどうされたら自分はモチベーションをもって動けたかということを考え、サークル員と対等な立場で彼らの意見を柔軟に取り入れながら、同期や下級生を責任者として担当を割り振り新入生のバックアップをさせるなど役割を与え動かした。また、新歓代表の仕事領域を超えて、新歓後も楽器講習会などを行い、結果新歓半年後の初心者の定着率が8割を超えた。そして、この仕組みを継続させるため、改善点含め次年度の新歓代表に引き継いだ。

内定者プロフィール

会社名 株式会社メタルワン
学校名 一橋大学
学部系統 経済学部
職種 総合職
卒業年度 2017年
内定日 2016年6月5日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→2次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

総合商社に通った人でもESでは割りと落とされるらしいので、結論から簡潔にかつ総合商社に出したものをコピペせず、なぜメタルワンなのかということが伝わるように書いた。面接ではなぜ鉄鋼なのか、なぜ総合商社ではないのかということを熱意を持って伝えるようにした。

メタルワン 2018卒,総合職内定者エントリーシート

メタルワンを志望する理由を教えて下さい。(200字)

私は貴社の説明会で、鉄鋼は差別化が図りづらい商材なため、人的魅力が問われる世界であるとお聞きしました。自分という「個」で社会に出て勝負したいと考えている私にとって、貴社で働くことが自己成長への最短ルートであると考えました。加えて、「人に任せ、人に教え、人から学ぶ」という風土であるともお聞きし、個人プレイの多かった人生を過ごした私にとって本当に羨ましい言葉でした。だから私は絶対に貴社で働きたいです。

目標を達成するために、あなた自身が最後までやり抜いた経験を教えて下さい。(400字)

私自身が最後までやり抜いた経験は、コムサストア新宿でのアルバイトで1日10万円というノルマを達成し続けたことです。私の目標は、月の売り上げランキング1位になることでした。元々ファッション好きな私はアパレル業界の実情を少しでも肌で感じたいと思い、またどうせやるのなら、トレンドに敏感な都心で多くの刺激を受けたいと考え、株式会社ファイブフォックス売り上げNO.1店舗のコムサストア新宿でアルバイトを始めました。そこは社員、アルバイト関係なくノルマがありました。ノルマ達成しなかったからペナルティがあるというわけではないのですが、他のスタッフから出来ない人間扱いをされます。私は出来ない人間であると絶対に思われたくないため、気難しい人や中国人に対しても他のスタッフよりも早く営業しにいき、服を売りまくりました。ショップスタッフとしては伝説でした。もちろん、接客をするに当たって世界共通であるスマイルは忘れずに。

上記以外で、周囲の人と関わり合いながら、何かを達成した経験を教えて下さい。(400字)

私が周囲の人と関わり合いながら何かを達成した経験は、塾講師のアルバイトで受験生の志望校合格率前年比200%を達成したことです。私は人のマネジメントをしました。10人いる講師に積極的にコミュニケーションを図り、情報の共有を行いました。私のアルバイト先の塾は非担任制の個別指導塾です。教え子を志望校合格に少しでも近づけるためには、講師間での情報の共有を今まで以上に重要視しなければならないと感じました。受験生1人1人のレベルに合わせた最適な授業をするため、全講師に受験生1人1人の苦手分野や進み具合を完璧に把握してもらうように働きかけました。それが、円滑な授業と効率の良い勉強、生徒へのフォローにもつながりました。あまり関わりがない講師にもコミュニケーションをとることは、その講師が普段どのように考えているかも分かり、また塾全体としての意識も良い方に改革され一石二鳥でした。私は特に傾聴力の大切さを学びました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む