メタルワン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

鉄鋼商社のメタルワンの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社メタルワンは三菱商事、双日系列の鉄鋼を取り扱う専門商社で国内売上高は業界1位(2017年現在)です。
サプライチェーンのマネジメントや鉄鋼・金属に関する企業向けコンサルティング、ITソリューションなど様々な事業を展開しています。
創業は2003年で、従業員数は単独1,139名、連結約10,000名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

メタルワン

メタルワン 2018卒,総合職内定者エントリーシート

メタルワンを志望する理由を教えて下さい。(200字)

私は貴社の説明会で、鉄鋼は差別化が図りづらい商材なため、人的魅力が問われる世界であるとお聞きしました。自分という「個」で社会に出て勝負したいと考えている私にとって、貴社で働くことが自己成長への最短ルートであると考えました。加えて、「人に任せ、人に教え、人から学ぶ」という風土であるともお聞きし、個人プレイの多かった人生を過ごした私にとって本当に羨ましい言葉でした。だから私は絶対に貴社で働きたいです。

目標を達成するために、あなた自身が最後までやり抜いた経験を教えて下さい。(400字)

私自身が最後までやり抜いた経験は、コムサストア新宿でのアルバイトで1日10万円というノルマを達成し続けたことです。私の目標は、月の売り上げランキング1位になることでした。元々ファッション好きな私はアパレル業界の実情を少しでも肌で感じたいと思い、またどうせやるのなら、トレンドに敏感な都心で多くの刺激を受けたいと考え、

メタルワン 2017卒,総合職内定者エントリーシート

メタルワンを志望する理由を教えて下さい。(200字)

貴社において鉄鋼を通じて新たな仕組みを創造し、世界中に影響を与えたいと考えている。私は軽音サークルの新歓活動において、初心者に配慮した制度作りを行い、初心者の定着率を改善して制度を次年度に引き継いだ経験などから、新しい仕組みを生み出しそれが不可欠なものとなることにモチベーションを感じている。社会や産業にとって不可欠な鉄鋼を扱う貴社で、社会に不可欠な新しい仕組みづくりをして、世界中に影響を与えたい。

あなた自身が高い目標を設定し、完遂した経験を教えて下さい。また、その時にどんな困難がありましたか?(400字)

新聞の飛び込み営業アルバイトで、バイトの中で一番の契約数をとることを目標に定め達成した。当初は相手の応答に上手く切り返すことができず、契約が月に1本もとれなかった。負けず嫌いな私は、20人のバイトの中で契約数で1番の成績をとるという目標を立て、応答に上手く切り返せないという課題を設定し改善に努めた。訪問数を増やして営業を改善する機会も増やし、


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ