川崎汽船【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

川崎汽船株式会社内定者のエントリーシート

川崎汽船 2021卒,陸上総合職内定者エントリーシート

川崎汽船を志望した理由を簡潔にご記入ください。

島国の日本にとって海運は必要不可欠であり、社会貢献度の高い業界だと存じます。その中で環境対策など、「一歩先を行く」取り組みをしている貴社に魅力を感じたため志望いたしました。

学生時代に最も力を入れた勉強や研究内容を、選んだ理由と合わせて分かり易くご記入ください。

学生実験に力を入れました。学生実験では、所属コースの研究室に関する全11種の実験を1年間で行い、それぞれレポートにまとめて提出します。基本的に平日の13時~18時の間で行い、各自で実験の進捗状況を管理します。学生実験に力を入れた理由は2つあります。1つ目は「研究の入口」だからです。本気で取り組むことにより、自分が本当に研究をして生きていきたいのかがわかります。2つ目は幅広い実験を通して、「研究者の視点」を養いたいと考えたからです。当然1年間だけでは「研究者の視点」を養うことはできませんが、

これからの人生において、様々な視点に立ったものの考え方が重要だと考えており、「研究者の視点」に近づくだけでも意味があったと考えております。

下記の中であなたが最も強みだと思うものを一つ選び、具体的なエピソードを自由に記入してください。・探求心・適応力・推進力・訴求力

【高校時代】 合唱部に所属し、声の響かせ方を探求しました。生態だけで歌声を大きくすることは限度があると考え、「共鳴」に着目しました。「共鳴」には体の構造の理解が重要です。合唱ノートを作成し、体の構造についてまとめるとともに、「何を」、「どう」意識するとうまく響いたかを メモして取り組み続けました。 【大学時代】 家庭教師の会社で、体験授業のテレフォンアポインターとしての技術を探求しました。最初のうちはすぐに電話を切られていました。そこで、長時間明るい雰囲気で会話している先輩に頼み、1:1での指導をして頂きました。これに加え、先輩や同僚の良い部分を積極的に取り入れました。入社2ヵ月目には1ヵ月の電話営業利益で1位を獲得しました。

内定者プロフィール

会社名川崎汽船株式会社
学校名東北大学
学部系統農学部
職種陸上総合職
卒業年度2021
内定日2020年6月7日

選考フロー

WEBテスト→ES→1次面接→筆記試験→2次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

部活無所属・非留学でしたので、ひとつひとつの経験に自分の考え方を反映させて、オリジナリティ溢れるESにするよう心掛けました。

就活生へのアドバイス

この会社の最大の魅力は、幅広い仕事を経験できることだと思います。実際に社員の方にお話をうかがうと、この部分に誇りを持っている印象を受けました。三大海運のなかでなぜ川崎汽船なのかを問われた時は、胸を張って川崎汽船の強みを言えるようにすると良いと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ