関西みらい銀行【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

関西みらい銀行内定者のエントリーシート

関西みらい銀行 2022卒 総合職エントリーシート

趣味、特技

① 私の趣味はピアノだ。3~18歳までレッスンに通い、どんなに忙しくても1日2時間は練習するという目標を掲げ、15年間努力し続けた。この経験を通じ、諦めずに練習に打ち込めば、成果は裏切らないことを学んだ。

アルバイト経験

② 現在は結婚式2次会運営の長期インターンシップに参加、同時にピザのデリバリーのアルバイトを掛け持ちしています。 以前は飲食業でキッチン業務や大学生協の物件管理会社の物件を周り、チェックをしていました。

あなたらしさが分かるエピソード

③ 私は諦めず、最後までやり抜くことが出来る人間だ。3~18歳までピアノを習っており、聞き手を感動させられるピアノを弾きたい、ライバルである姉よりも上手く弾けるようになると目標を立て、毎日4時間以上練習に打ち込んだ。 ピアノに限らず何かを習得する際にはそれ相応の努力と時間を要し、一朝一夕に技術を身に付けることはできない。しかし、諦めずにチャレンジし続けることで結果は必ずついてくるものであり、その一心で15年間ピアノを続けることができた。途中投げ出したくなる事も多々あったが、「継続は力なり」をモットーに、嫌なことや苦しいことに直面した時は自分の目標を思い出し、努力を重ねることができた。

ガクチカ

④  結婚式の2次会運営会社の長期インターンシップで、お客様評価を上げたことだ。 最初の評価結果が12/15位であり、悔しい思いをした。原因がお客様目線で接客出来ていなかった点、仕事の全体像を把握出来ていない点だと認識した上で、接客スキルを見直す他に3つを試みた。①優秀な社員の接客スキルを模範し自分の物にする②誰よりも経験を積む③上司からフィードバックをいただく。その結果4位となり、目標に到達するために今も努力し続けている。この経験を通じ、常にお客様第一を心掛けることが自分の成長や目標の達成に結びつくことを学んだ。貴行でもこの学びを生かし、お客様第一に考えられる行員になるため行動したい。

内定者プロフィール

会社名株式会社関西みらい銀行
学校名関西大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2022
内定日2021年5月27日

選考フロー

エントリーシート、webテスト、面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

論理的に話すこと、また独自性を意識して話しました。

就活生へのアドバイス

どの銀行よりも圧迫面接でした。圧迫に屈さず、最後まで自分らしさを出してください。頑張ってください。

関西みらい銀行 2021卒,総合職内定者エントリーシート

部活の活動

1年に10回程度開催する寄席に向けて、週に2日、落語はもちろんだが、主に出囃子を演奏する練習をしていた。その中で私自身も三味線の練習に励むと共に、三味線班班長として、班員の進捗状況の確認や、声かけ、後輩への指導を行っていた。その際、ただ何も考えずに皆に同じような声かけをするのではなく、班員それぞれの性格や課題に合わせたアプローチを行っていた。

志望動機

私は関西経済の発展・活性化に貢献し、関西の未来を創りたいと考えている。現在私はスーパーでアルバイトをしている。そして働く中で、常連のお客様と仲良くさせて頂き、お客様に感謝され嬉しさを感じる等、地域に密着した仕事をする事に喜びを感じてきた。私はそのようなお客様が住む「関西」を支え、その発展に最大限貢献したい。貴行はグループ協力体制をとっており、

お客様に対し幅広く、かつ高度なソリューションの提供ができる。さらに、貴行は「変革に挑戦し進化し続ける」事を経営理念として掲げている。これらの事から、貴行が最も関西の経済に貢献でき、より豊かな未来を創っていけると確信している為、貴行を強く志望している。

誇れる実績を簡単に

最も大事な寄席で出囃子を演奏し、お客様に多くの反応を頂けた

誇れる実績を詳しく

私は落語研究部で、三味線・笛・太鼓の3班の内、三味線班の班長をしていた。ある日最も大事な寄席のリハーサルにおいて、出囃子がひどいとの指摘を受けた。各班の演奏は決して悪くはないと思った私は、3班合同の練習が少ない事に原因があると考え、部員全体に合同練習を増やす事を提案した。「班単位の練習の方が演奏の質が上がる」という声もあったが、向き合い話をする内に賛同を得られ実現に至った。その結果、合同練習を多く行う事で一体感も生まれ、本番では最高の演奏をする事が出来た。お客様アンケートでも例年より3割も多く、出囃子についてのコメントを頂けた。以上の経験によりチーム全体がまとまる事の難しさと重要性を痛感した。

内定者プロフィール

会社名関西みらい銀行
学校名大阪大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2021
内定日2020年5月28日

選考フロー

面接3回(最終面接前にリクルーター面談を挟んだ)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

関西の中でも大規模の地方銀行であり、りそなグループであることから、その様な他(地方)銀行との違いを意識して話すようにした

就活生へのアドバイス

りそなグループの地方銀行である為ESの内容がほぼりそな銀行と同じである。その為関西みらい銀行を受ける方は、りそな銀行にも合わせてエントリーすると練習にもなっていいかもしれない。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ