富士通マーケティング【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

株式会社富士通マーケティングは富士通グループの中で中堅民需市場向けビジネスを担当していて、富士通の中核を担う富士通系IT企業です。
強みは富士通グループは中堅企業向けパッケージ導入数が多く、そこから得たノウハウをシステムに反映させることができる点です。 設立は1947年で、従業員数はグループ連結で3,421名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

富士通エフサス

株式会社富士通マーケティング SEエントリーシート

志望動機について記載ください。(400字以内)

よりよい社会をITで構築していくために、貴社でチームの一員となって仕事をしながら、その一翼を担いたいと考えています。 貴社の説明会にて、富士通本社とは少し距離を置いており、メーカー系SIerであっても独立系の要素があるとお聞きしました。巨大プロジェクトの一部ではなく、システム構築の全フェーズを一貫して請け負っていることから、お客様のニーズに本当に合ったシステムをトータルで提供できると感じました。業種業務系のフィールドSEとして、将来性のある中堅中小企業を複数担当させて頂き、経験を積みたいと考えています。 インターンシップ・勉強会・企業説明会など、複数の企画に参加させて頂いたことで、研修などの人材育成においても、整っていると感じましたし、福利厚生面も安心して長期で働ける環境にあると思います。また、自己研鑽のための資格取得のフォローなどがあり、自分自身のスキルの向上も図っていけると感じました。

当社で、仕事を通じてどのようなことを実現させたいですか。(400字以内)

医療ITなどの医療を支えるシステムソリューションに携わりたいと思っていることから、ヘルスケア事業部にて医療IT・地域医療連携を推進させたいです。 総合病院へ医療事務のインターンシップを経験したことがあり、医療ITに興味を持ちました。そのインターン先の病院は電子カルテの導入直後で、医療事務システムなどの富士通製ソフトウエアを大変便利に使っていました。しかし、病院内の閉じたシステムのため、ネットワークを利用したオンラインの地域医療連携は実現できていませんでした。そこで、

クラウドコンピューティングによる地域社会における医療データ交換システムの構築を貴社で実現したいと思います。ユーザーではなくシステムを提供できる側に就き、様々な地域に医療システムを発展させたいと考えています。 また、このような医療データをビッグデータとしてクラウドに蓄積していくことで、将来的な医療技術の進展にも期待したいです。

あなたが学生時代にもっとも力を入れたことを具体的に教えてください。(400字以内)

所属している演劇サークルをはじめ、学外のオーディションで合格した舞台やオペラに出演するなど、演劇活動に最も力を注いできました。演劇に興味を持ったきっかけは高校3年次に東京都高等学校文化祭放送朗読部門で1位を獲得したことでした。 舞台はお客様が感動し、満足して頂けるコンテンツを関係者全員で制作していきます。そこで、役作りでは演出家、共演者と時代背景や行動原理などを考え、徹底して身につけてきました。また、私は役者だけでなく、スタッフとしても多数の公演に携わりました。演劇は役者だけでは成り立たず、制作、監督、音響、照明、美術など様々な部署が一丸となって公演の成功に向けて仕事をしています。部署を超えて連携を取り、準備を進めることで初めてお客様をお迎えし、喜んで頂けるのです。 このような経験から、多くの人が一つの目標に向かって進む過程において、個人の努力・成長と協調性が大切であると学ぶことができました。

自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に教えてください。(400字以内)

私の強みは、少しでも上を目指して努力をし続けることができるところです。他人のためにも自分のためにも、こつこつ勉強することが好きです。 アルバイト経験の項目に記載しましたが、国立の研究所にて秘書・研究補佐のアルバイトを大学1年から現在まで継続しています。研究所は、外国人研究員も多く、グローバルな環境です。英語論文や英語ソフトウエアの使用など、英語は必須のスキルであったため、円滑なコミュニケーションをとりたいと思い、英語の習得に努めてきました。また、研究や論文発表でイラストを使用するため、フォトショップやイラストレーターのスキルを身につけたことや、多忙な秘書を補佐するため、秘書検定2級を取得したことなど、常に向上に心がけ職場で貢献できるよう努めてきました。 このように些細なことにも手を抜かず、自分ができることを精一杯挑戦し、何事も諦めずにやり遂げようと努力することができます。

内定者プロフィール

会社名株式会社富士通マーケティング
学校名明治大学
学部系統情報コミュニケーション学部
職種SE
卒業年度2017年:4年生
内定日2016年5月10日

選考フロー

ウェブテスト・ES・成績証明書→1次面接→2次→最終

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

富士通はグループ会社が多いので、区別をつけられるようにすること。企業研究をしっかりした。社員さんに質問する、HPを読み込むなど。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


広告・マスコミ業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ