アマゾン ウェブ サービス ジャパン【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社内定者のエントリーシート

アマゾンウェブサービスジャパン 2021卒,SA(ソリューションアーキテクト)内定者エントリーシート

インターンシップ経験:

2017年3月から1ヶ月間:ワークスアプリケーションズ
2019年3月(1週間):みずほ銀行・みずほ証券

ITスキル:

Pythonによる画像処理を得意とする。卒業研究ではカメラレンズから被写体までの距離情報を算出するプログラムを作成した。画像を構成するピクセルごとの距離を予測問題として扱うことで、修士課程ではAI技術ベースの画像処理をPyTorchで実装している。

現在行っている研究(あるいは専攻)内容について *最大500文字

私は画像キャプショニングの研究をしている。具体的に画像の被写体間の前後関係を表現した説明文を自動生成する研究だ。卒業研究を通して学んだ画像による距離計測の技術を画像キャプショニングに応用している。この技術により自動運転における物体検出や車間距離の計測だけでなく、

自動運転車の進行先に存在する物体に関しての音声操作が可能になる。AI技術の根幹要素であるニューラルネットワークを距離計測と画像認識からなる画像処理、文章を生成する自然言語処理の両分野に応用する学際的な研究分野である。従来の画像キャプショニングの研究では画像に何が写っているのかを説明した文法的に正しい文章を作ることは可能である。しかし被写体の前後関係を学習するネットワークではないため被写体を誤認識することや誤った位置関係の内容を含んだ文章を生成することがある。一方で画像を撮影するカメラから被写体までの距離情報を表現した文章を生成する研究の論文はほとんど見受けられない。そこで私はこの距離計測技術を画像キャプショニングに応用することで、新しい視点から自動運転の要素技術の一つとして貢献できる研究成果を目指している。

最近気になるテクノロジーとその理由 *最大500文字

私は特にブロックチェーン技術に興味を持っている。現在企画しているゲームの機能拡張を考えた際に仮想通貨の仕組みを応用したいと考えたからだ。 私は大学院の起業体験をする授業の一環でゲーム会社を作っており、勝利すると本物の農作物が手元に届く農業をテーマにしたゲームサービスの開発を進めている。ユーザの同意を取った上で、ゲームの最中にユーザPCのCPUの計算力を借りて仮想通貨のマイニングを行うことを考えている。これによって運営側は仮想通貨を手に入れ、広告のないゲームの運営ができることが最大のメリットである。ゲーム業界では仮想通貨をゲーム内通貨に代用することや、なるべく広告を減らすために上記のように仮想通貨のマイニングにユーザPCのCPUを借りる流れが見られる。仮想通貨とゲームの親和性は高いようだ。ゲームの報酬として提供する農作物は、規格外の大きさや形に育ってしまった農作物を農家から低価格で仕入れる予定だ。本来規格外の農作物は廃棄処分されて、総生産量の30%の農作物は規格外に育ってしまう現状である。この「農作物ロス」問題にゲームサービスで貢献したいと考えている。

将来、キャリア上で実現したいこと*最大500文字

私は幅広い顧客企業にコンサルタントかつエンジニアでもある立場で、提案・開発の最前線で携わりたい。具体的に依頼された仕事をこなすだけではなく、システム設計・開発に上流工程の段階から携われるエンジニアになりたい。そんなエンジニアとしての理想像に最も近いのがSAであると考えている。顧客企業の担当者やその他のエンジニアとの議論を通して、積極的に設計段階から開発に参加できる点に強く惹かれた。私が大学院まで管理工学を専攻したのは、数学や情報工学を元にした「最適化」は幅広いシーンに応用可能であり、多くの人が触れる「インフラ」であるシステムの改善を通して強いインパクトを与えられると考えたからだ。強い関心を持って学んだ管理工学の素養を生かして働くためには、「最適化」に向け、上流工程であるシステム設計の段階から関わる必要がある。私はキャリア上でSAとしてのシステム設計を通して管理工学の実践を深めていくことで、幅広い業界問題を革新的に改善できるようなエンジニアになりたい。クラウドを標準的なインフラ基盤として、その上に搭載する新しい技術を常にキャッチアップし、提案・開発するキャリアを目指している。

内定者プロフィール

会社名アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
学校名慶應義塾大学
学部系統理工学研究科
職種SA(ソリューションアーキテクト)
卒業年度2021年
内定日2020年4月16日

選考フロー

ES→Web技術テスト→Web技術面接(45分間)→最終面接(4時間)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

できるだけこれまでの経験の中でも、プログラミングや研究など、「何かを作る」経験を中心に書くことに気をつけた。SAはAWSの中でもソフトウェアデベロッパーの次にエンジニアとしての資質が求められる職種だからだ。また、Amazonが掲げるOLPという社訓のような原則になるべく当てはまるような内容だとより良い。

就活生へのアドバイス

Amazonの面接やESにおいては、OLPを必ず確認しておいてください。知っているだけでは不十分で、過去の自分の経験や今の自分の状態のどんな部分がOLPに当てはまっているのかを語れると非常にいいです。

アマゾンウェブサービスジャパン 2021卒,営業職内定者エントリーシート

アマゾン/AWSを志望する理由を教えてください。(500字以内)

貴社を志望する理由は二つある。一つ目は、常に新しいことに挑戦しお客様のニーズを満たし続けている貴社で、「新しい価値や常識の創出に携わりたい」という自分の軸を実現したいからだ。インターネットが発達し人々のニーズが多様化する中で、貴社は常にお客様が満足する新しいサービスを提供し続けている。そのような貴社に身を置くことで、多様なお客様のニーズを満たすためにどのような工夫ができるかを共に考え、新たなものを世界中のお客様に発信し多大なインパクトを与えたいと感じている。二つ目は、地球上で最もお客様を大切にする企業を目指す貴社で、自分の力を発揮できると考えたからだ。大学1年生から続けているカフェのアルバイトを通し、お客様の満足のために常に努力をする力をつけることができた。この力を発揮し、常にお客様の満足度を高めるために試行錯誤し、

世界中の人々がワクワクするような豊かな世界を創り上げていきたい。貴社のサービスを実際に利用し自分自身の生活が豊かになった経験から、同様の経験をより多くの人に提供したいと考えているので、自分が貴社に入りそれぞれのお客様の幸福度を最大化したいと考えている。

学生時代に最も力を入れた経験を教えてください。(500字以内)

私が学生時代に最も力を入れた経験は、大学1年生から続けている○○のアルバイトだ。アルバイトの中で具体的に挑戦したこととしては、カスタマーアンケートの設置がある。「全ての」お客様と信頼を築き幸せを提供するというお店の理念のもと、お客様との会話を大切にしニーズを汲み取る工夫をしてきたが、自店舗は観光客で非常に混雑する店舗で、そもそもお客様と十分なコミュニケーションを取るのが難しい時間帯も多かった。そこで、店長にカスタマーアンケートの設置を提案した。アンケートにより、混雑する中でもお客様の意見をより多く知ることができるとともに、お店の客観的評価を得ることができ、自分たちのサービスを客観視しながらサービス向上に努められると考えたからだ。業務連絡ノートなどを活用し、約○○人のバイトメンバーとも協力して意見を出し合い、アンケートを実現した。その結果、それまで聞くことができなかったお客様の意見も知ることができ、サービスで足りない点を補うことができるようになった。

内定者プロフィール

会社名アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
学校名京都大学
学部系統総合人間学部
職種営業職
卒業年度2021
内定日2020年4月6日

選考フロー

ES/適性検査→1次面接(面接+GD)→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

アマゾンの志望理由ではアマゾンが大切にしていることへの共感を示した。 アマゾンはOLPを最重要視するので、面接ではOLPを頭に叩き込んで話した。

就活生へのアドバイス

アマゾンはOLPを満たす人材かどうかで判断するので、OLPは熟読しておくと良いです。

アマゾンウェブサービスジャパン 2021卒,AWS営業職内定者エントリーシート

アマゾン/AWSを志望する理由を教えてください。 (※500字以内)

私が貴社を志望する理由は三つあります。まず自分自身の夢が実現できると考えたから、次に貴社の製品やサービスが好きでよく利用していること、最後に私の就活の軸に当てはまっていること、の三つです。

一つ目に関して、私の夢は人々の生活をより豊かにし、幸せにすることです。自分の強みを用いて、貴社の事業に貢献することによって夢が実現できると考え、貴社を志望しました。

二つ目に関して、私は自分自身の能力を用いて、より幅広いお客様に貴社ならではのユーザー価値を与えたいと思っています。

三つ目に関して、私の就活の軸は二つあります。まず自分自身の強みや経験を発揮できるかどうか、次に企業のビジョン及び価値観に共感できるかどうか、の二つです。

前者に関しては、後述のゼミ活動などで培ってきた私自身のリーダーシップを発揮することが出来ると考えたため、後者に関しては、地球上でもっともお客様を大切にする企業であることという貴社のビジョンに深く共感したためです。私はこれまで創作活動を行う中で、世にない新たな価値を提供するべく、ユーザー目線に立った開発をしてきました。その経験を活かして貴社で活躍したいと考え志望しました。

学生時代に最も力を入れた経験を教えてください。 (※500字以内)

ゼミ活動です。 私は五人一組のチームでデジタル創作物を開発するゼミのチームリーダーとして活躍しました。しかしチーム内に技術力の差があるという課題から、プログラミング経験者に作業が集中するという問題が生じました。これに対して私が取った施策は二つあります。まず勉強会や自主ゼミを積極的に開いたこと、

次に個人の強み・弱みを明確に把握した上で仕事を割り振ること、の二つです。前者に関しては、経験者が未経験者に教えることのできる場を設け、双方にとって知識を学び、定着させることができました。後者に関しては、地頭は良いがプログラミング経験がないことや、プログラミング自体に苦手意識を持っているがユーザー目線に立った企画ができるなどの強みをコミュニケーションにて把握しました。その結果、円滑に開発を行うことが出来、歴代48作品の内5位を取得した作品も作ることが出来ました。 この経験の結果、私が学んだことは二つあります。まず私は個人活動よりも、チーム活動の方が難しいことにも挑戦出来ること、次に適切なリーダーシップを発揮すると、個人の長所を最大限に発揮することが出来、チームとしてより良い作品が作れることです。

内定者プロフィール

会社名アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
学校名非公開希望
学部系統経済学部
職種AWS営業職
卒業年度2021年
内定日2020年5月20日

選考フロー

Webテスト・適性検査
 →ES
 →一次面接(グループディスカッションと集団面接・90分)
  最終面接(個人面接・30分×3人:休憩時間含めたら100分超え)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

OLPが自分に備わっていること、を徹底的に盛り込んだ。

就活生へのアドバイス

・最終面接前に人事説明会が催される(選考要素無し)
・最終面接は3人の営業職の社員と面接させていただく(それぞれ30分間)
 3人目と面接させていただく際に、希望の職種を尋ねられる
・あとは何といってもOLPが自分に備わっていること、をアピールすることが重要!


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ