ハイボール片手に就活イベントに参加しました!~オイシイ就活8/1体験談~

皆さん、初めまして。法政大学3年上野茉奈と申します。
先日、東京で開催された「オイシイ就活8/1」に参加してきました。
「オイシイ就活」のイベントはテレビで取材されたこともあるので聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?このイベントはおいしいハイボールとから揚げ、お菓子をいただきながら参加企業の方とお話ができるイベントです!(料理とお酒はイベントごとに変わります)私はインターン先でこのイベントを紹介されハイボールに惹かれて参加しました(笑)

オイシイ就活

さて、今回のイベント会場は株式会社揚羽様のオフィスでした。テーブルやイスのデザインが凝っていて隠れ家カフェのような会場で、普段行く会社説明会とは全く違う空間でした!
参加した学生は20数人で、1グループ6~7人に分かれて大学のことや就活について雑談したりしており、始終とてもゆったりとした雰囲気でした!
私の座っていたテーブルには京都からイベントのために上京して参加している学生もいました!度々関東圏以外の地域からインターシップや就活イベントに参加しに来る学生をみると自分ももっと意欲的に行動しなければと焦ります(笑)

今回参加してくださった企業様は東急不動産株式会社様、株式会社長谷工コーポレーション様、日本製鉄株式会社様の三社でした。
当日の流れは
①企業説明(各企業のプレゼン)
②座談会(1テーブル15分で各企業の方と座談会)
③フリータイム(立食式で交流会)
となっていました。

①の企業説明ではそれぞれの企業についてプレゼン形式でご紹介していただきました。5分くらいの短いプレゼンで皆さん集中してお話を聞いていました。私は今までサービス業ばかり調べていたので、不動産やメーカーの企業について知ることのできるいい機会でした。なかにはインターンの紹介をしてくださる企業様もあります!

②の座談会では企業の方が15分ごとのローテーションで各テーブルを周ってくださるので、①の企業説明の内容を基に企業の事や就活について質問しました。ハイボールとから揚げを楽しみながらの座談会でした。始めは少し緊張していましたが、ドリンクを作ったり料理を取り分けたりして自然とグループメンバーや人事の方との会話が増え、質問がしやすい雰囲気になりました。企業の方も「何でも聞いてくれていいよ!」という感じでとてもお話ししやすかったです!会社説明会というより、飲み会のような雰囲気でそれぞれ会話が盛り上がっていました。

③のフリータイムでは自由にテーブルを移動でき、座談会で話し足りないなと感じた企業の方とたくさんお話できます。私は2社の方とかなり深くお話しました。業界の選び方や企業ではどんな人材が求められているか、社内の雰囲気など本当に何でも話していただけました。
とても個人的な質問ですが、なぜ文学部出身で鉄鋼メーカーに就職を決めたのかという話を聞かせていただきました。業界で絞るというより「将来なりたい人物像」を実現させる土台が整っている企業という基準で絞っていき今の会社への入社を決めたそうです。学部や自分の経験にこだわらず、「将来なりたい自分」を基準にすると自然とやりたいことがみえてくるというアドバイスをいただきました!
企業の事だけでなく個人的な就活の悩みまで聞いていただいたり、本当にフリーな時間です!

以上が今回のオイシイ就活です。企業の方と直接お話できる機会は少ないのでたくさん質問してしまいました!個人的には今まで考えたことのなかった業界の企業の方とたくさんお話できたので新しい発見や気づきを得ることができ大変満足です!!
企業の方とここまで深くお話しできるイベントはレアだと思います。オイシイ就活は直接企業の方とお話することで深く企業や業界について知れるとてもお得なイベントです!友達と一緒に応募することもできるので、是非気軽にオイシイ就活に参加してみてください!


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ